チェンマイ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年12月1日(金)<br /><br />夕食はホテル内のタイ料理にしようか、ホテル前のイタリア料理にしようか、いろいろ迷ったのだが、結局近くの「日本料理」を選ぶ。<br /><br />近くには、日本料理店がたくさんある。<br />日本料理といっても、うどん屋とすし屋のあいのこのようなもので、割烹料理店ではない。<br /><br />大通りの看板で知り、路地を少し入って日本レストラン「なごや」を見つけた。<br />どんな様子だろうとそっと外から眺めると、まだ客は誰もいない。<br /><br />ドアを開けて入ると、入口に近いレジに座っている、日本人らしいおやじと目が合った。<br />私が「いいですか」と言ったら、「エェ」とうなづいた。<br /><br />見慣れぬ客の私に、少しだが警戒心を感じているらしい。<br />表情のぎこちなさが、それを物語っている。<br /><br />奥から着付け下手な着物を着て出てきた若い女性は、現地の人らしかった。<br />この人も私に人見知りをしているのか、愛想がいまいちである。<br /><br />私は、カツ丼と燗酒一合を注文した。<br />待っていると、日本語を話す、元気で高齢らしい客が二三人入ってきた。<br /><br />この人たちは常連らしく、椅子に付くと直ぐに主人と話を始めた。<br />興味を持って聞いていると、今日は日本人会の集まりがあってその帰り道で、これからの行事について話し合っているらしい。<br /><br />ここチェンマイは、老後を過ごすためのパラダイスのようだ。<br />現在すでに4,000人ほどの日本人が暮らしていて、毎日を楽しんでいる。<br /><br />写真は、<br />http://4travel.jp/traveler/katase/<br />に掲載しました。<br />

チェンマイ訪問【24】リタイア日本人のパラダイス

2006/12/01 - 2006/12/01

ソフィ

ソフィさん

2006年12月1日(金)

近くには、日本料理店がたくさんある。

私が「いいですか」と言ったら、「エェ」とうなづいた。

見慣れぬ客の私に、少しだが警戒心を感じているらしい。
表情のぎこちなさが、それを物語っている。

この人も私に人見知りをしているのか、愛想がいまいちである。

私は、カツ丼と燗酒一合を注文した。

ここチェンマイは、老後を過ごすためのパラダイスのようだ。

写真は、
に掲載しました。

ホテルの玄関ホールにある
    「からかさ」の飾り
    からかさは この辺りの産物らしい