中国旅行記(ブログ) 一覧に戻る
数年前から中国の歴史的名所ならびに大自然めぐりをしています。<br /><br />歴史的名所としては万里の長城から始まって、故宮、天壇公園、頤和園、兵馬俑坑、華清池、麗江古城、三塔寺など見所がいろいろあって歴史の奥深さを痛感します。<br /><br />自然めぐりとしては雲南省の石林、広西地区の桂林、湖南省の武陵源などは中国ならではの山水画のような独特の景観が広がり感動しました。<br /><br />旅すると、すぐに出てくるのが白酒。コウリャンで作られた蒸留酒です。二日酔いになりにくいと聞いていますが、アルコール60度台の強い酒なのでいつもくたばってしまいます。これ何とかならないものかなぁ。。。

中国あれこれ

2005/10/01 - 2012/12/31

roku-chanさん

まずは北京市内の天安門広場から。いつも人でにぎわっています。

天壇公園です。故宮に負けないくらい大きな公園だったのでビックリしました。

北海公園です。(故宮の裏側にある白いパゴダが象徴的です。)

頤和園です。(北京市の北西部にあります。ここから見下ろす昆明湖の眺めもいいです。)

頤和園にある仏香閣内部の廊下です。

頤和園蘇州街近くにかかる橋です。

鐘楼です。北海公園から北東方面に歩いて20分くらいのところにあります。鼓楼とあわせてセットで見るといいです。急階段にはご注意を。

鐘楼内側

雍和宮。ラマ僧の寺院です。

擁和宮内の回転ドラム。ラマ僧がサンスクリット語で彫ったものです。

道端で水文字を書く人

万里の長城(八達嶺長城)に来ました。11月の夕方頃だったので意外に閑散としていました。

雲崗石窟(山西省)

陝西省楡林(統万城遺跡)

中国の古都、西安にやってきました。

兵馬俑坑です。兵士の俑は5,000個以上もあるというからビックリです。

西安周辺には他にもいろいろな遺跡があって、中国における遺跡の宝庫という感じです。

西安(大雁塔)

華清池です。同じく西安にあって、兵馬俑坑に行った帰りに立ち寄りました。唐代の玄宗が楊貴妃のために作った温泉別荘なんだそうです。

湖北省の荊州古城。三国志の舞台となった場所の一つ。

湖南省張家界

桂林(漓江下り)

同じく漓江下り。

同じく桂林

芦笛岩(鍾乳洞)

同じく芦笛岩

突如北に飛んで吉林省に来ました。彩り鮮やかな正覚寺です。

更に北上して、黒竜江省ハルビンの夜。
    ロシア正教の教会です。このあと雪が降りました。

再び南端に下りてきました。雲南省石林です。

大石林。

小石林。

昆明古城

麗江古城

麗江(束河古鎮)

大理(三塔寺)

• M-koku1さん 2007/10/28 09:21:34
    水文字!!!
    Roku-chanさん

お勧めに従って、こちらに来ました。
    私は奇岩が好きなんですよね。

アメリカとイギリスとオーストラリアでそれぞれ少しずつ遭遇していますが、中国のものも見てみたいですね。
    カナリ−諸島でも、映画の月の場面で使ったという奇岩を見ましたが、
    どこでも面白くて動く気がしません。

さて水文字についてですが、
    もうとっくにテレビでは紹介されていますよ。
    朝から晩まで書いているんだそうです。
    趣味で。
    好きな言葉を書いていたと思います。
    お経ではなく、むしろ毛沢東語録かなんかだったと思います。

お仕事忙しそうですが
    中国から安全食材を輸入してくださいね。
    お願いします。

ではまた

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/10/28 10:52:11
    RE: 水文字!!!
    さっそくお越しいただきましてありがとうございます。

奇岩という意味では、中国では雲南省の石林や湖南省の張家界などが有名です。まだ石林しか見ていませんが、チャンスあれば他の地域も訪れてみたいです。中国語を話せないので身振り手振りの世界です(笑)。

中国から輸入される食品の大半は安全ですが、問題なのは旅先で食べる食事。先日は食アタリでエライ目にあいました。
  • RiEさん 2007/06/17 15:18:50
    水文字・・・??
    水文字って初めて聞きました(^^ゞ
    スラスラ〜と流れるような文字を書くおじいさん。
    お経とかを書いているように見えるのですが
    正体が気になりますッ!

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/06/17 23:37:23
    RE: 水文字・・・??
    水文字っていうのは私が勝手に名前をつけただけですが、
    バケツに入れた水に大きな筆を浸して、地面に文字を
    書いていくんです。
    単なる水なので、文字はそのうちに乾いて消えてしまいますが
    身長ほどの大きさの筆を左腕一本で支えながら書いているので
    ビックリしました。もちろん達筆であることは言うまでも
    ありません。

そのうちにオリンピックが近づいたらテレビ番組で紹介されるかも。
    頤和園(世界遺産)の中に入ると、こういう水文字を書く人が
    何人かいました。
    もっとでかい文字を書く人もいましたが、人だかりがすごくて
    写真を撮るのは止めておきました。
  • tuviajeroさん 2007/06/16 18:43:23
    お帰りなさい
    roku-chan様
    知らない内に中国へ行ってらっしゃったのですね。私は中国へは一度も行った事がありません。色々な所へ飛び回っていられる様子が羨ましいです。お仕事の関係でしょうか・・・マ、それは兎も角、さすがに中国はカラフルですねぇ。なかなか面白いです。食べ物なんかも美味しいのでしょうね。
    私と言えば、年に一度程度しか行けませんが、今年は家族でカヌーでラビリンスキャニオンを4・5日かけて下るつもりでしたが、都会派の家内は及び腰、子供たちはそれぞれの予定で夏休み中は忙しそうで今年も孤独な旅になりそうです。その場合には9月末頃にキャニオンランズ国立公園内を下るキャタラクトキャニオンのツアーに参加しようかと思っております(お客のメンバーも去年の川下り仲間と同じ)。6月23日と30日の「世界ふしぎ発見」で放送するグランドキャニオンの川下りと近いものです(激流としてはこちらの方が有名)。川下りのアウトフィッター(ツアー業者)Moki Mac River Expeditions (http://www.mokimac.com/)も放送と同じで親しい友人たちです。roku-chanさんも参加しませんか?
    あ、それと、roku-chanさんはグランドサークルにもお詳しいようですが、最近TVで流しているソーピードとか云うスポーツ飲料の広告に出てくる自然岩の橋はアイランドインザスカイ(キャニオンランズ国立公園)のメサ・アーチですね。アーチの下側が赤く染まっているところを見ると明け方の撮影でしょう。
    ではではm(__)m
  • イスカンダル亜力山大さん 2007/05/31 17:22:34
    ありがとうございます

roku-chanさん、まいど!
    イスカンダル亜力山です。

この度は、私の拙い旅ブログをお気に入りに入れていただき恐縮です。
    私ゃ中国しか知らない中国オタクです(^ω☆)\バキッ!
    いつか中国全土を制覇したいと思っています。
    夢のまた夢ですが。。。。。

roku-chanさんみたいにあっちこっち行きたいなあ〜〜〜〜

ほな、好運常伴!

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/05/31 21:06:57
    RE: ありがとうございます
    中国語知らないので、なかなか自由に動けないのがつらいです。

また旅行記拝見させていただきます。

イスカンダル亜力山大

イスカンダル亜力山大さん からの返信 2007/06/01 14:17:00
    RE: RE: ありがとうございます

まいどです!

私ゃ日常会話に困る程度にしか中国語が出来ません。
    勢いと熱意でしのいでいます。
    異文化コミュニケーションやで!
    って、どこかの会話学校のCMみたいやしσ(^_^;)

ほな、好運常伴!

roku-chan

roku-chanさん からの返信 2007/06/01 23:01:07
    RE: ありがとうございます
    私の場合、ニーハオとシェシェだけでっせ。

あとはサッパリですねん。