ミャンマー旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006年夏にバガンを訪れましたが、2,000を超すといわれる寺院遺跡群が四方八方に広がる光景には圧巻されました。現地でのレンタカー調達は難しいのでヤンゴンに住む知り合いに連れていってもらいました。<br /><br />マンダレーは、首都ヤンゴンに次いで大きな都市です。ここで気づいたのは、マンダレーではバイクに乗る人が多かったのに対して、ヤンゴンでは誰もバイクに乗っていなかったこと。<br />ヤンゴンでは警官以外がバイクに乗るのは禁止なんだそうです。<br /><br />ちなみに表紙写真はヤンゴン市内のスーレーパゴダ。ホテルのラウンジから撮影したものですが、三脚の立て方が悪くて写真が傾いてしまったのでトリミングしちゃいました。<br />

ミャンマー寺院巡りの旅

2006/07 - 2009/12

roku-chan

roku-chanさん

ヤンゴンでは警官以外がバイクに乗るのは禁止なんだそうです。

タイ国際航空

ヤンゴン中心部にあるシュエダゴンパゴダ。「完全なる金」という意味で、ミャンマー最大級の寺院です。

場所は変わってマンダレーの代表的な建造物です。マンダレーヒルのふもとにあります。

マンダレーでは白いお寺が印象的でした。

ミャンマーの誇るバガン遺跡です。3,000個からなる仏塔遺跡群の拡がるさまは圧巻です。
    カンボジアのアンコールワットやインドネシアのボルボドゥールに並び世界の三大仏教遺跡と言われています。

(めでたくこの写真が別冊宝島の「一生に一度は行きたい世界遺産 絶景111」に掲載されました。)

バガンの夕暮れ。

シュエジゴンパゴダ。すべてが金色に輝いているところが印象的です。

アーナンダ寺院。

ダマヤンジー寺院。

タビニュ寺院。バガンで最も大きな寺院です。

マハボディ寺院。

シュエサンドーバゴダ。最上階のテラスからは周囲がよく見渡せますが、階段が急なので注意。

バガン遺跡が見渡せる高台からの景色です。地元の人に教えてもらいました。
    詳細は別の旅行記「バガンの絶景」をご参照ください。