2006/01/11 - 2006/01/25
6321位(同エリア10349件中)
ねね☆さん
ロンドン&パリ一人旅 15日間 ロンドン前半編です。
初めての一人旅・・。
テーマは、「無事に帰ること」でした(笑)。
でも、気ままに、冬の静かなヨーロッパを、歩き回りました^^
1ポンド(£)=\215
- 同行者
- 一人旅
- 航空会社
- ヴァージン アトランティック航空
-
1月11日(水)
ヴァージンアトランティック航空にて、ロンドンへ。
機内は、ポップな内装で、食事も4種類からチョイスできます^^
ロンドンまでは、約12時間30分。
ヒースロー空港到着後は、地下鉄ピカデリーラインで市内までは50分位。 -
ロンドンのホテルは、Regent Palace Hotel。
ピカデリー広場からすぐの場所。
完全に立地で選んだとはいえ、お部屋はあんまりにも寂しい感じ・・(泣)
トイレもシャワーも共同!!
あんまりお部屋にいたくなくて(笑)、外に出てみると、人通りも多く、とてもにぎやか! -
1月12日(木)
地下鉄もバスも乗り放題という、Oyster Card(7day travel pass)を駅にて購入。
写真の上のカード。£22。
日本のsuicaの様に使えて便利! -
9:00頃 地下鉄で大英博物館へ。
-
博物館の開館は、10:00〜なので、グレートコートのshopを見て回る。
ふむふむ。
外から見るのとは違い、中はモダンな造り。
美術館や博物館のshopは、ポストカードや本はもちろんのこと、展示品をモチーフにした雑貨やTシャツなどがあり、見て回るのはおもしろい。 -
大英博物館は広い!!!
そして、展示品の数が膨大すぎる!!
3階建てらしく、ぐるぐる回りながら見るようになっていて、細かいものまで全部見ていたら、キリがなさそう・・ -
ギリシア・ローマ
-
エジプト(ミイラ)
-
このミイラにはびっくり。。
-
-
ギリシア・ローマ→エジプトのミイラ→アフリカ→アジア・・と見学しました。
世界的に有名な博物館だけれど、思ったよりも人が少なくて、のびのびと展示品を見ることが出来る。
日本の美術展は、ぎゅうぎゅうに押されて先へ先へと流される感じだもの。。
写真も全然OK!
皆、写真を沢山撮っていました。 -
ロゼッタストーン
これ、見たかったんだぁ・・ -
-
-
子供達が、美術の授業の一環なのか、思い思いの格好でスケッチをしていたりする。
床に寝そべったり、先生の話を聞きながら、、
本物を目の前になんて、うらやましい光景! -
3時間位、ゆったりと見学しました。
じっくり見ていたら1週間位かかりそうだ、、 -
大英博物館から、China Townへ歩いてみました。
China Townにて、お昼ごはんに、中華のランチセットを食べました。
中国の旧正月はいつ頃なのかな?
きれいな飾り付けがされていました。 -
レスタースクエアにあるハーフプライスTKTへ行き、「オペラ座の怪人」のTKTをゲット!
わぁーい♪
夜、Her Majestys Theatre(ホテルから徒歩10分程)にて、観劇しました。
「オペラ座の怪人」大好き☆
ミュージカルは、すばらしい歌声を生で聴くことができ、大好きな音楽を聴けて満足^^
舞台装置もとても豪華で、劇場は、ほぼ満席でした。 -
1月13日(金)
10:00頃、またまた(笑)、レスタースクエアのハーフプライスTKTへ。
すでに列が出来ている!
「CHICAGO」をゲットしました〜♪ -
「ナショナル・ポートレート・ギャラリー」無料
肖像画ばかりのコレクション。
現イギリス王室の絵(2000年)もありました。
「ナショナル・ギャラリー」無料
モネ、ゴッホ、ルノワール、セザンヌ、ゴーギャン、ドガ、シスレーの他、宗教画なども沢山!!
2つの美術館を見学して、トラファルガー広場へ。 -
ハトがいっぱい・・
人間もいっぱい・・・ -
地下鉄で、トラファルガーSt.からエンバンクメントSt.へ。
駅を出ると、初・テムズ川☆ -
そして、遠くには、ロンドン・アイとビッグ・ベンも!
-
テムズ川沿いから、サマセット・ハウス、王立裁判所の方を歩いてみました。
こちらは、建物の中庭?に、アイススケートのリンクが張られていました^^
冬のロンドンらしい風景ですな〜 -
コヴェント・ガーデンに到着!
小さな店が沢山あり、大道芸人がいたり、アクセサリーの露天売りがあったり、のみの市をしていたり、、にぎやかな場所だ。 -
ペストリーの店で買ったバゲット^^
パリパリのバゲットに、トマトソースが塗ってあり、チキンとベーコンがぎっしり入って、さらにその上にはたっぷりのチーズ!
ローズマリーがバゲットの生地に練りこまれていて、チーズの上にも乗っているので、ハーブのいい香り♪
熱々のボリューム満点のバゲットをベンチで食べました。 -
Adelphi Theatreにて「CHICAGO」を観劇。
映画とはまた雰囲気や迫力が違い、ずーっと歌って踊ってるのに圧倒されました。
こちらはけっこうすいていて、のんびり観れました!
劇場近くのバス停から、初・ロンドンの2階建てバス体験!!
Oyster Cardを乗車時に、suicaの様に通します。
昼間歩いたトラファルガー広場を横目に、約10分で、ピカデリー広場へ。 -
1月14日(土)
またまた朝からレスタースクエアへ(笑)。
「レ・ミゼラブル」か「マンマ・ミーア」を狙っていたけれど、なかった。。残念!
しばし、ベンチに座ってのんびりのんびり・・。 -
トラファルガー広場の周りをウロウロ・・
方向感覚がなくなり、いつの間にか、ホースガースの方へ。。
迷ってる、私〜!! -
ようやく、トラファルガー広場へ戻り、そこから、赤い2階建てバスでロンドン塔へgo!
-
11:00頃 トラファルガー広場から約15分で、ロンドン塔に到着!
TKT(£14)を購入し、まずは、テムズ川沿いから、ロンドンブリッジを見ました。 -
わわわ、ロンドンブリッジだぁ〜
有名だよねぇーここ。
と、しばし感動。。 -
川沿いに、おいしそうなパン屋さんの屋台を発見!
「paul」
ツナ&レタス&トマトのバゲットを、ロンドンブリッジを見ながらのテラス席でいただきました(^^)v
うぅ〜ん。
大きくて、食べても食べてもなくならないわっ(^_^;) -
腹ごしらえをした後は、いよいよ、ロンドン塔に入場!
-
元々は、中世の城だったのが、一時は、幽閉の場所ともなった場所らしい。
-
塔の周りを囲む塀?の上から。
-
ロンドン・ブリッジのすぐ近くです。
-
こちらは、White Tower。
-
White Towerの内部には、昔の鎧や剣などが展示されていた。
-
White Tower(武器など)→Tower Green(処刑場)→Jewel House(宝石展示)と見学。
幽閉されていたという塔は、やっぱりちょっと不気味・・ -
こちらが、Jewel House。
ものものしい雰囲気ももっともな、見ごたえのある宝石類が展示されていました。
今でも、王室の方に使われているという、立派な装飾品。
ダイヤモンド、ルビー、サファイア、エメラルドなどを散りばめた王冠の、宝石の大きいこと!!
「アフリカの星」というダイヤモンドは、まるで、卵の様な大きさでした〜 -
さて、今度は、ロンドン・ブリッジを歩いてみました。
-
橋自体は古い気がするけれど、水色が使われていたりして、おもしろい。
-
変わった形のビルが見えています。
-
そんなに長い橋ではなく、渡るのに15分位かな・・。
でも、往復渡るのはしんどかったので、渡りきった所にあったスタバでホットチョコレートを飲んで一休みし、復路はバスで通りました〜 -
「St.ポール教会」
チャールズ皇太子とダイアナ妃が結婚式を挙げたという教会。
イギリス正教会の本部。
とてもとても大きい! -
お隣にあった、マークス&スペンサーへ。
テレビのCMでよく見かけてたけれど、ディスプレイがおしゃれ♪ -
St.ポール教会の前。
沢山の2階建てバスが通りを行きかっています。
この後、Route15(heritage line)で、市内を横切りました。 -
この日、トラファルガー広場では、ロシアンフェスティバルが行われており、沢山の人が!!
確か、5000人は収容できる広場なのだとか・・。
道もとても混んでいて、そのおかげで、ゆっくりと車窓を眺めることが出来ました(^^♪
Regent St.〜Oxford St.〜Bond St.へ。
Bond St.の辺りは、ショッピング街になっていて、ちょうどSALEの時期で、買い物客でごった返してました。
Bond ST.でバスを降り、Regent St.までぶらぶら戻りました。 -
この日の夕食は、バーガーキングのワッパー。
一人でレストランに入る勇気のない小心者の私・・。
栄養偏りまくりです(汗)
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- シベックさん 2007/04/24 02:20:35
- テムズ川の流れ
- ねね☆さん、はじめまして!
ロンドン・ブリッジ、ロンドン塔拝見しました。
昔行ったロンドンを懐かしく思い出しました。
街は新しい施設も増え綺麗になったように見えます。
とうとうと流れるテムズ川が印象に残っています。
有難うございました。
シベック
- ねね☆さん からの返信 2007/04/24 18:40:32
- RE: テムズ川の流れ
- シベックさん、はじめまして^^
初コメント!うれしいです〜!(^^)!
シベックさんは、いつ頃ロンドンに行かれたのでしょうか?
今度、シベックさんの旅行記、見に行かせていただきますね。
読んでくださって、ありがとうございました♪
ねね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50