パレルモ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
青空の広がるタオルミーナを後に、メッシーナで30分遅れの列車に乗り換えて着いたのは雨の降るパレルモ。<br />大きな荷物を携えて市バスに乗ってホテルに向かうつもりが、雨の中、駅舎を出たすぐ前に止まっているタクシーに、思わず乗ってしまいました。<br />チェックインを済ませて、明日空港に向かうバス乗り場を確かめに、まず、カステルヌォーヴォ広場を目指しました。<br />その後は、雨のだんだん強くなる中を、とりあえずは歩き回ってきた一日でした。<br />予定より30分以上遅れて着いたこともあり、開館時間を過ぎていたり、閉まる直前だったり・・・そのうえ傘をさしながら、で、落ち着いて入館して見る事が出来ませんでした。<br />次回来ることができれば是非、ゆっくり時間をとって!近郊にも出かけて!と思っています。

シチリア島で命の洗濯【12】パレルモ

2007/03/30 - 2007/03/31

デコさん

列車で、ティレニア海の風景を楽しみながら、移動中はとってもいいお天気でした。

パレルモに着く1時間ほど前からだんだん空模様が怪しくなり、パレルモ到着時には、雨!

市内バスでホテル近くまで行くつもりだったのですが、30分遅れのうえ、大きな荷物を傘さして運ぶ気にもなれず、思わず駅舎のすぐ前に停車していたタクシーに乗り込んでしまいました。
    おかげで楽にチェックイン。

部屋のベランダからは、港が見えています。

雨もやんでいるようで、先ずは、明日の空港バスの乗り場をチェックしに、お出かけです。

カステルヌォーヴァ広場の辺りから出ているらしいので、広場に面しているポリテ・アーマ劇場を目指しました。
    途中のローマ通りにでました。

ポリテ・アーマ劇場裏手です。

ポリテ・アーマ劇場裏手から表へ

ポリテ・アーマ劇場

広場の北側にあるベネトン前にあるバス停の表示

確かに、ここから空港へいけそうですが、時刻は分かりません。

ポリテ・アーマ劇場

マクエダ通りへ

マクエダ通りで

マッシモ劇場

通り沿いには、おしゃれなタバッキのボックス

新聞や雑誌、バスチケットなど買えます。

マクエダ通り

クァットロ・カンティ

マクエダ通りとヴィットリオ・エマヌエル通りが交差する四辻です。

プレトーリア広場

• プレトーリア広場<br /><br />30を超える裸体の彫刻が噴水の周りに置かれています

30を超える裸体の彫刻が噴水の周りに置かれています

プレトーリア広場

後ろは、サン・ジュゼッペ・テアティーニ教会

ベッリーニ広場

車が駐車するだけのがらんとした広場です。

後ろは、マルトラーナ教会、ノルマン時代の教会です。

サン・カタルド教会

これもノルマン時代の教会

サン・カタルド教会とマルトラーナ教会は並んでいます

ヴィットリオ・エマヌエーレ通り

カテドラーレ

• カテドラーレ <br /><br />さまざまな建築様式が見られます。

さまざまな建築様式が見られます。

建物の下を通りがあり、車が走り去って行きます

王宮前の庭園

ノルマン王宮

この2階にパラティーナ礼拝堂があるのですが、
    今回は見送りです。

ヌォーヴァ門

ヴィットリオ・エマヌエーレ通りを戻ります

通りから脇道へ逸れると、遺構がまだまだ残っているようです。

雨さえ降っていなければ、あちこち入って行きたいのですが、そんな気にもなれず・・・

ヴィットリオ・エマヌエーレ通り

ヴッチリアへの通り

サンドメニコ広場からこの奥に入っていくと、ヴッチリアという食料品を中心に扱うメルカートです。

サン・ドメニコ教会

ロザリオ祈祷堂

もうすでに閉館

一夜明けると、昨日とはうってかわってのスッキリした空

大型フェリーが静かに入港する風景がベランダから見えます

帰国を一日後にずらすことが出来たら・・・と何度も思う今回の旅も、これでおしまいです。

あとは空港へ向かうだけ。

ポリテ・アーマ劇場へ

この左側に空港行きのバス乗り場があります.

カステルヌォーヴォ広場

リベルタ通り

空港方面のバス乗り場です

空港行きのバス

チケットは運転手さんから買います。(5ユーロ)

いよいよパレルモの街を離れます

雨の降る中を、ただ通りに沿って歩いただけだったので、ちょっとものさびしい・・・

この次来ることができた時には、きっといろいろなところを見たいし、近くの見所へも足を伸ばしたいと思うのでした。

リベルタ通りの先にこんな塔が立っていました。

空港へ向かいます

空港到着

パレルモ空港は海のすぐ近くにあります。

空港内

シチリア島を離れます・・・何度も訪れたいところとなりました。

ミラノ乗継で、このあと、関空行きに乗り換える、
    のですが、なんと、またまた使用機材のミラノ到着が2時間遅れ!!
    よって、出発も遅れることになりました。
    長い乗り継ぎ時間内には、ワンドリンクとワンフードのサービスはありましたが、放送を聞き逃したら、いただけないことになるところでした。

結局離陸できたのは2時間半遅れとなったのです。
    アリ○リア航空利用は、以前と同様、やはり、事なきには終わらないようです。
    とはいえ、その日のうちに無事に帰国できた事に感謝しなくっちゃと思いました。

• ginさん 2007/04/22 22:48:52
    純白の命!?
    いつも微に入り細に入り木目のこまかいデコさんのUP感心します.でもこれだけ命の洗濯したらもう真っ白でしょうね(笑). gin

デコ

デコさん からの返信 2007/04/23 20:16:01
    RE: 純白の命!?
    ginさんへ

純白になれたら・・・
    残念ながら、一年中日光にさらされ、そばかすだらけの(^_^;)
    いくら洗濯しても、無駄のようです・・・ボロボロかも?

でも、お蔭様で、ストレス解消できました♪
  • SUR SHANGHAIさん 2007/04/22 10:31:26
    シチリアの旅、お疲れ様でした〜
    パレルモの見所って、開館、休館、休憩が全部バラバラで、思ったとおりに見学が進まないのが難点。建物の外回りを見るだけでも楽しめますけどね。

石畳や坂の多いシチリアの町々、結構足が疲れます。
    足裏マッサージ店があれば最高!! と思うのは私だけ?

最後は飛行機も遅れたようですが、大きなトラブルに至らなくてよかったです。お疲れ様でした〜。(*^。^*)

デコ

デコさん からの返信 2007/04/22 20:28:04
    RE: シチリアの旅、お疲れ様でした〜
    SUR SHANGHAIさん、最後までご覧下さってありがとうございました。
    パレルモの見所って、そうだったのですね。
    パレルモではあまり時間がない予定を組んでしまったので、
    下調べもほとんどせずに行ってしまいました。

足裏マッサージ店があれば・・・私も大賛成です、
    身体全体マッサージして欲しいと、つい思ってしまいます。