2018/10/26 - 2018/11/05
100位(同エリア452件中)
takogutiさん
- takogutiさんTOP
- 旅行記111冊
- クチコミ9件
- Q&A回答19件
- 120,431アクセス
- フォロワー41人
この旅行記のスケジュール
2018/10/26
-
飛行機での移動
CZ3086便:羽田空港1045→4h45m→広州空港1430
-
飛行機での移動
中国南方航空CZ645便:広州空港2135→2h→武漢空港2335
2018/10/27
-
飛行機での移動
中国南方航空CZ645便:武漢空港0100→11h25m→フィウミチーノ空港0625
-
飛行機での移動
ライアンエアFR4904便:フィウミチーノ空港1145→1h15m→プンタライジ空港1300
もっと見る
閉じる
この旅行記スケジュールを元に
シチリア島からローマまで北上する旅です。★の旅行記です。(●はトラムのある町)
★1~2日目:羽田空港→広州空港→武漢空港→(2日目)ローマ空港→パレルモ空港→●パレルモ
3日目:→モンレアール→パレルモ→アグリジェント
4日目:→パレルモ→メッシーナ●→レッジオカラブリア
5日目:→ターラント
6日目:→アルベロベッロ→ターラント
7日目:→マテーラ
8日目:→アマルフィー→ポジターノ
9日目:→ナポリ●→ローマ●
10日目:→広州空港
11日目:→羽田空港
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 交通手段
- 徒歩 飛行機
- 航空会社
- 中国南方航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回のローマまでの切符は中国南方航空(5.5万円)、初めての中国系の航空会社。
羽田空港の沖止め。写真が撮れるのがうれしい。
機体はボーイング737 残念ながらパーソナルモニターはありませんが足元はそこそこ広い。
10時37分に離陸。 -
1140頃に広島上空
LCCではないから食事飲み物はあります('ω')
食事はまあまあ。フルーツがおいしい。 -
1400時ころから広州空港に向けて下降。スモッグなのか空が白くて下がよく見えない。
定時どおり1430に広州空港へ到着。
機内の皆さんは静かでした。降りるときの機内の様子はこんな感じ。 -
1445広州空港に着きました。この空港は中国南方空港のメイン空港。
外を見たら二階建てのエアバスA380が二機も!豪華やなあ~ -
まずは検疫。「外国人」って書いてあるから一瞬ここは日本かと思った。
イミグレーションの前に「ここでチェックしろ!」と言われた場所には自販機のようなパスポートと指紋読み取り機。
まずはパスポートをスキャン、するとその後は日本語で案内。
十本の指全部をスキャンして、顔認識も・・・これで中国に私の個人情報が読み取られてしまった・・・・。
読み取り終わると「OK」と書かれた切符のようなものが出てきて、それをイミグレに渡した。 -
今回のチケットは行きは広州に7時間、武漢に2時間。帰りに広州に9時間のトランジットタイムがある。
中国南方航空のオフィス(KFCの前)で地下鉄の24時間フリー切符をもらって、地下鉄を使って「人和」という駅でショートトリップ。(写真は広州の地下鉄3号線) -
人和駅は地下駅、階段を上がったら広州の暖かい、というか暑いくらいの空気が感じた。
「Gonta Tapioka」というお店でタピオカ茶を阿里山茶のタピオカ茶(18元)うまし! -
旧市街に向かう入口のこの鶏のから揚げがおいしいということだけど、なにせ大きい!
食べられなくはないけど、食べると機内食が食べられない~
代わりにイカの串焼き(5元)を注文、いわゆる中華の辛味がついていた。 -
二時間ほど散歩して楽しみました。
人和駅前の様子。(すき家が見えます) -
人和駅の周辺の地図です。
地下鉄の出口は緑のポイント
一番上がB、真ん中がC1、下がC2です。
青いポイントがから揚げ屋です。 -
再び空港へ戻り、ローマ行のCZ645に乗るため、ゲートに向かう。
が、、、あれ、全然人がいない・・・・本当にここでいいんだろうか?
21時に出発する便の3時間前だから仕方がないか??
ん~?よく考えてみたら、あれ、まだ出国手続きしていない!!
そう、次の目的地は武漢空港に行くので、これは「国内線」だった!! -
お店も近くになく、うとうとしてたら、人が集まってきた。よかった、ここでよさそう。
そうだよね、国内線で3時間前に並ぶ奴いないもんね。 -
さあて、ローマ行の飛行機に乗ります。飛行機はボーイング787。プライベートモニターあります。周りは中国人でいっぱい。
-
中国南方航空は事前に座席を予約できる(タダです)自分は最後尾から2列目の窓際52Kにした。二人がけで、もし隣に人がいなければ、二席確保で窓際に寄っかかれる!
と思ったけど、なんと、窓際は写真のように窓まで50㎝程離れてる!!窓に寄っかかることができない構造だった。残念。 -
広州から武漢までは約二時間。
お水と暖かい肉まんが出ました、結構おいしい。 -
予定通り武漢空港に到着(2320)ここでは同じ機体で2時間後にローマに向かうので・・・
-
自分はそのまま座って居よう・・・と思ってじっとしてたら、「出てくれ」との指示。
「なんで~?」と思ったら、実は私はまだ中国から「出国」してなかったんですね。一旦、降りて出国手続き。
少し時間があるから、ラウンジで休憩。プライオリティパスで利用できました。 -
武漢空港もこのように近代的な空港。0030に出発。
飛行機はもちろん先ほどまで乗っていた同じ機体、同じ座席。なんか変な感じ。 -
予想通り?隣に人はいなかった、ラッキー!二つの椅子を使える。
ただ、窓に寄っかかれないから寝られなさそう。
そんなことを考えていたら、夕飯?が出てきた。
体内時計は午前3時だから、今ひとつ食欲がありません。 -
フライト時間は11時間半、映画を見ながら時間をつぶす。
初めて「ローマの休日」を見た。帰りはローマに寄るから見に行ってみよう。
そして、現地時間5時半くらいに朝飯(焼きそば)が出てきた、いわゆる中華味だった。 -
長いフライトだった。645ローマテルミニ空港に到着。
実は、ローマ市内に寄らずに、1145出発シチリア島のパレルモ行きの飛行機に乗ります。 -
次のフライトまで5時間ほどあるので、いったんイタリアに入国。
初めてのローマです。 -
空港内のベンチで休憩。
すると、スッと横にごみをあさっているオジサンが・・・
床に落ちた私のジャンパーを「拾ってる」、じゃなくて「物色してる」
「オイオイ」というと、まるで「見つかってしまった」というような顔でジャンパーを返してくれた。 -
空港の出発エリアに入る。さすが、イタリア、フェラーリの店があった。
後日談になりますが、イタリアの10日間でフェラーリの走っている姿は一回も見ることがありませんでした('ω') -
朝飯は、D3ゲートの上にあるラウンジへ。
パンとサラミ、チーズとコーヒー、コーヒーはおいしいね。 -
1145沖止めのライアンエアFR4904に乗る。機体はボーイング737、思ったほど席は狭くない。
ライアンエアは3回目、なにせ安いからね~(確か4000円くらい)
ただ、荷物制限が厳しくなった(予約なしの大きな荷物は40?!)と聞いて、何とか一つのカバンにして、乗り込んだ。(なんも言われずに機内へ、よかった) -
シチリア島に近づくにつれて、海が青く・・・・っていうイメージでちょっと色を加工しました<(_ _)>
気持ちでは、この色です!(^^)! -
小一時間でシチリア島プンタライジ空港に到着。
沖止めで後ろのドアから歩いて空港建物へ。青空が気持ちいい。 -
空港の外観はこんな感じ、ローカル空港の様子です。
-
情報によると、パレルモ駅までの列車今は休止中、とのことだったが、FS線のかっこいい電車1327に乗った。(5.9?)
-
車内はこんな感じ、やっぱりセンスいいね~
決して高級感はないけど、気持ちのいい配色。 -
約1時間、1423にパレルモ中央駅に到着。
ホステルには夕方着くと連絡していたから、この駅の周りで時間つぶししなければ・・ -
パレルモ中央駅でいろんな列車を撮影していたら・・・駅員から「写真はダメ」と言われてしまった。
そんなこと言われたのはモスクワ駅以来、イタリアでもダメなんだ、残念。 -
駅構内は立派なもの。
出口近くの屋根にこんな絵が。
三つの顔はシチリア島の三つの岬を表しているとのこと。 -
さあて、駅前の様子はどんな様子だろう。
古い駅は絵になるねえ~ -
パレルモ中央駅周辺の地図です。
切れていますが、一番上の緑のポイントがホステルの「Kalsahome」
右の赤いポイントがトラムの出発駅
左のオレンジポイントがモンセラーレ行のバス停です。 -
駅前にトラムの始発駅があります。
最近できたトラムのようで、車体はきれいでかっこよい。 -
流線型でかっこいいが・・・私としては古い街なみと古い路面電車がお気に入りなんですが・・・・<(_ _)>
-
町並みはこの通り、味のある街です。
-
ひと通り撮影した後にホステルに向かう。
通りに面した魚屋さん。カメラに目を向けてきたので、怒られると思ったら、この通りおちゃめな顔をしてくれた。
こんな様子を目にすると、一気にこの町を好きになりますね('ω') -
この先の左側がホステル。
まだ家主が来ていないみたい、ベルを鳴らしても反応がない。
仕方ない、また散歩を続ける。 -
旧市街の中を通ってみる。
リュックしょって歩きたくないけど、仕方がないや。 -
男同士3人組かな
なかなかいい雰囲気です。 -
見所になっているクアトロ・カンティという彫刻のある四つ角に寄ってみた。
こうゆうところに感動がないのが自分の悪い癖・・・ -
途中で酔っ払い同士の口喧嘩発見。
こんな写真のほうが好きな私です<(_ _)> -
再び、パレルモ中央駅によって、夕飯を食べることに。
マックは食事の「最後の砦」にして、その隣の店でテイクアウト。 -
駅の様子が見れる席でピザとフルーツのセット(5.2?)
初めてのイタリアでの初めてのピザ。作り置きだけど、もう一回温めてくれた。
味のほうは・・・サイゼリアのピザとの違いが判らない<(_ _)> -
夕暮れの駅の様子を隠し撮り(というほどの大げさなものじゃなけど)
なんともいい雰囲気。
この後ホステルに行って、最初の夜を迎えます。
長い空旅だったので、シャワーの心地よかったこと!!
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
takogutiさんの関連旅行記
パレルモ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
48