2007/02/18 - 2007/02/19
1349位(同エリア1617件中)
たぬぽんさん
2日目です、一応。
旅が続いているはずなのに自分ちが宿泊地になるとは思いませんでした^^;大津から大阪って近いですからね。
昨日は大津までしか行けなかったので今日は琵琶湖環状線を時計回りにぐるりとします。とりあえず最終日として時間をとってあるのでなるべく多くまわるようにしたいと思います。
まずは比叡山坂本。山科から湖西線3駅です。
JRの駅から比叡山・日吉大社まで行くには20分ほど歩きますが、京阪の坂本駅からは10分弱で到着します。
では出発です。
- 交通手段
- JRローカル 徒歩
-
7時50分、
通勤ラッシュに巻き込まれながら比叡山坂本に到着。
学生いっぱいです^^; -
駅ホームから琵琶湖を望んでいます。
朝日がまぶしー! -
看板地図。
ここから日吉大社・比叡山のケーブルカーまで少し歩くようです。 -
石垣です。駅前にあります。
坂本には、こんな石垣が所々あります。
これはありのままの石をほぼ加工せずにそのまま積む、穴太衆(あのうしゅう)積みという工法です。
かといっててきとーに積んでいるわけではなく、表面から1/3奥に比重がかかるように考えて積まれ、内部に含まれる土が水で膨らんで崩壊の原因となることもきちんと考えられているそうです。
そういう計算がちゃんとなされているのが驚きですね。 -
駅から山の手へ。
比叡山はまだまだ先のようです。 -
おや、鳥居が。
この鳥居からも、まだまだ歩きます、油断しないように^^;
近くに高校があるのか、高校生の学生川に完全に流されていますが、彼らにとって旅人の歩く速度はやはり気に入らないようですね・・・(((´▽`) -
京阪の坂本駅を過ぎ、さらに歩くと二つ目の鳥居が。
写真にもあるように、もう日吉大社になるようです。
このあたりから坂道が少しきつくなります。 -
しばらく行くと、車道は左手へ。
その角を右に行くと日吉大社の方向です。
右手は坂本の比叡山へ昇るケーブルカーへ。 -
鳥居をすこしくぐると駐車場があり、
少し行くと入り口になります。拝観料300円。
朝早いため、巫女さんらしき人が掃除をしておりました。
これは大宮川です。
お清めの水にも使われているとかで、決して汚さぬようにとの注意が。 -
西本宮へ歩きます。
ひろーい歩道、少し坂道になっています。 -
先ほどの写真の鳥居を抜けると、
目洗石があります。
目に病のある人は、この石に溜まった水で目を洗うと良いだとか。
・・・ほんまに洗って大丈夫なんでしょうか^^; -
西本宮の門です。
両側の仁王像の置ける空間、左側に黒猫が。
入るときに突然目があったためびっくりしました。仁王像に睨まれるよりも驚いてしまいました!
この写真にも実はちょびっと写っていました、このときは気づきませんでした^^;
黒猫に丁寧に礼をし、入宮。 -
西本宮。
-
西本宮右手には出口があり、
そこを抜けると宇佐宮、白山宮と続き、歩いていくと東本宮に着きます。 -
東本宮にある多羅葉の木、葉書の元になったものと言われています。
この木の葉に願い事を書いて捧げるという習慣があったそうです。
木の根元には、誰かが書いた願い事が。
この東本宮には他にも、日吉雄梛(なぎ)、日吉雌梛という木があり、雄の方は女が男に祈りを捧げる木で梛の「和む」、雌の方はその逆で「なぎ払う」ということで厄除けのご利益があるようです。
東本宮には貴い黒猫(?)はおられませんでした^^;
日吉大社は、森の中にあるのでいったいどこが境内なのかわからなくなりますが、それほど迷うことはありません。
トトロの音楽が流れてきそうです。。。 -
日吉大社を後に、比叡山に向かいます。
ケーブルカー乗り場は、日吉大社駐車場から5分程度です。
この時期は8時半が始発、以後30分毎に運行されています。片道840円、往復1570円です。
冬季は8時半始発、それ以外は8時始発です。終発は12月は16時半、5〜8月は18時で夏休みの時期は18時半まで。少し細かいです。
近くには比叡山高校がありました、どーりで学生川がつくられるわけで。。。 -
ケーブルカー!
9時発のに乗車です。 -
下を見ます。
ケーブルカーの乗車時間は11分。途中2回ほど琵琶湖を望む機会がありますが、、、 -
こんな高い山の中を入っていくのですこーし耳につーんと。。。
でも、見える琵琶湖はめっちゃきれいでしたよー! -
ケーブルカー延暦寺駅(終点)で降り、山道(ちゃんと舗装されています)を歩きます。
途中こんなきれいな景色も拝めます。
JRの駅からは琵琶湖がすぐ近くに見えたのに、今はこんなに遠いところに。 -
駅から歩くこと7,8分、延暦寺到着です!
ケーブルカー、自動車などという便利なものができたからすぐ来る事ができるものの、最澄先生はそんなものとは程遠い時代に、この山の中に入り延暦寺を建立したとは!!!
たいしたものです。 -
ここ、拝観料要ったかな・・・実は払った記憶が無くて、すみません。
奥に根本中堂があります。
根本中堂は延暦寺の総本堂です。
本尊の前には「不滅の法灯」が開創以来1200年余り灯り続けているそうです。 -
大講堂。
この近くに鐘があります。
鳴らして良いのかよく分からなかったのですが、外国人の方々がぼんぼん鳴らしてはったのでたぶん問題ないんじゃないでしょうか^^; -
国宝殿か、戒壇院か・・・いろいろありすぎてよくわからなくてすみません。
延暦寺会館から階段を坂や階段をかなり昇った先にあったものです。 -
日本を6つに分けて、分割して治めるところに意味があったそうです。
延暦寺は、平安京遷都とかなり関係があり、平安京の位置から見て、北東に当たる方角は鬼門であったそうです。そこで最澄と共に延暦寺を建立し、鬼門をおさえ、長期間都の位置が変わることは無かった、ということだそうで。 -
最後に、延暦寺から見えるお・うみの景色。
-
ケーブルカー延暦寺駅、戻ってまいりました。
10時発、下界へ。
これから駅へ戻り、さらに琵琶湖を時計回りに進みます。
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- 義臣さん 2007/04/15 16:04:51
- ケーブル
- 京都から坂本へ名物の蕎麦を食べて
ケーブルで叡山へ、
叡山からリフトやケーブルで八背へなんて事も二度ばかり
折角新幹線で京都に入ったのに、
八背から京都入り、
変人でしょ、
此れが楽しい。。
義臣
- たぬぽんさん からの返信 2007/04/15 17:05:56
- あ、、、ありました蕎麦屋!
- 朝の時間帯、空腹とは縁遠い時間であまり印象に無かったですが、確かにありました、蕎麦屋!!地図を見直してたら思い出しました。
しかしあの山の中を抜けるとはさすが!
私の行った時は冬季だったため、京都方へ抜けるロープウェイ、ケーブルが運行されていなかったので戻る選択肢しかなかったのですが。
新幹線で道程をぶっ飛ばすのではなく、遠回りする。意味のある遠回りはどんどんするべきだと個人的には思っています。
そういうの、旅の醍醐味ですよ!!♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬぽんさんの関連旅行記
大津(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
27