2007/02/18 - 2007/02/19
345位(同エリア378件中)
たぬぽんさん
自転車で膳所まで来ました。列車の駅で言うと瀬田と石山は石山のほうが西ですが、大津から自転車で行くと瀬田に先に入ります。
瀬田といえば瀬田の唐橋。
唐橋の由来は旅行記本文にて^^;
さらに石山は石山寺。
大津・石山は源氏で染まっています。どの名所旧跡もどこかしら源氏につながっていたり・・・。
天気さえ良ければなぁ・・・。
- 交通手段
- 自転車 JRローカル
-
瀬田川のほぼ河口です。
見える橋は東海道本線の橋です。左に行けば石山駅です。
こんな屋形船に乗りながら唐橋をくぐってみたいものですね。 -
まーだまだ川幅広いですね、ほぼ河口付近。
-
気づけば瀬田の唐橋。
東海道本線の高架をくぐって約500m。
唐橋西詰交差点から見ています。
今はふつうの県道になっています。 -
ちょっと読みにくいですが瀬田の唐橋の由来。
地図をよく見ると、唐橋の真ん中より西側に島があり、ちょいと橋が切れています。
東側の橋がいわゆる瀬田の唐橋。
この由来の看板はその島にあります。
せ、説明がむずかしい・・・・^^; -
島の北端から見た瀬田の唐橋東側です。
-
唐橋の東側を渡っています。北を向いています。
むかでの上を渡っている気分・・・!?
^^; -
唐橋東詰交差点の少し北側。
橋げたがなんかおもしろいですね。 -
写真はこうやって撮るんですか?^^;携帯で失礼します。
この瀬田川東側の川沿い道路は夕照の道と呼ばれ、瀬田から見る夕焼けがすばらしいということで、近江八景の一つになっています。
瀬田の夕照と呼ばれます。
瀬田の唐橋は古くは日本書紀にも登場する歴史深い橋で、「唐橋を制するものは天下を制す」とまで呼ばれたほど、交通の要衝であったとな。 -
唐橋の絵。
ほんま忠実にとらえていますよねー。
瀬田の唐橋は、JRで、瀬田駅で降りると遠いです!!
最寄り駅は石山駅。京阪は唐橋前駅があります。
石山寺へこれから向かいますが、
瀬田川の西側南にあるので、もう一度唐橋を渡ります。 -
京阪石山寺駅前。
京阪はここが終点です。 -
駅を少し南へ行くと、東海自然歩道と交差するところがあります。この奥が自然歩道です。
-
石山寺、駅から少し遠いです・・・。
私は自転車だからよかったものの、歩くと10分はかかると思います。
路線バスは石山寺前まで行くものがあるのでそれに乗るとよいでしょう。 -
私は自転車ですばやく、石山寺前まで到着^^;
-
西国十三番、石山寺。
-
門をくぐります。
しばらくは拝観料無しで回る事ができます。
途中から拝観料500円が必要となります。 -
拝観料の要る入り口からすぐ、くぐり岩という岩があり、その前の池です。
-
このくぐり岩周辺の岩はほとんどが大理石でできていて、くぐり状態になっているんです。
ふしぎー! -
石山寺という名前からして、そうそう容易には拝観できない事が想像つくのではないでしょうか。
「石の山にある寺」ですからね・・・。
本堂に行くまでにはたくさんの階段をのぼることになります、これは本堂手前の広場。
なかなか大変です、階段のぼるの。。。 -
そこから見た三十八社という社。
ながーい階段を上ってまっすぐ行けば見ることはできますが、本堂を経由しないと拝むことはできません。 -
これはこしかけ岩。
女性が座ると、安産になるとか。
本堂を抜け、三十八社も抜けるとあります。
本堂は、ちょうど1000年ほど前、紫式部が源氏物語を書くためにこもったところです。現時の間というところがあり、そこで書いたそうです。
1300年前に建てられたものですからねー。 -
実はだんだんどこなのか分からなくなってきました。。。入り口で地図をもらいましたが知事を見ながらでもわからなくなるくらい広い・・・。
-
梅林です。
いい香り・・・♪
東風の苑でしょうか。 -
梅林から石山の市街のほうを見ています。
梅がいい香りします。 -
源氏苑ですかね。
す、すみません、この頃けっこう迷っていたので確信が持てません。
このとき工事していましたが、ぼたん園がありました。 -
紫式部の像です。
石山寺はこの方無しには語れないと。 -
山の中です。
ここから階段を降り、無憂園方向へ、たぶん。^^; -
無憂園です。
そういう名の庭園です。 -
こちらも無憂園。
いわゆる日本庭園。なんとも趣きありますねー。
高電圧注意電線が張ってありましたが・・。 -
本堂の裏手にある、安産ご利益の地蔵様。
かなり分かりにくいところにありますが、本堂から裏手に入ったら行きやすいでしょう。
足元滑りやすいので注意です。
そもそも石山寺内は苔の剥ぎ取りは禁止なので全て生えるだけなのでとにかく滑りやすいです・・・^^; -
ほぼ出口、大黒堂です。
ここを出ると石山寺の門からの道に出ます。
迷いに迷った・・・^^; -
石山寺の前の瀬田川。
-
石山寺港付近です。
港は今ではどのような使われ方をしているのでしょうか。
ここからまた唐橋を渡り、建部大社というところまで行きます。 -
旧東海道沿いではないですが、唐橋をまっすぐ行けば見つかります、建部大社です。
-
建部大社。
-
-
建部大社境内。
-
周辺にこんなもの発見!
でっちようかんというものを初めて知りました。
うすーい羊羹のような物です。
瀬田だけにあるものではないそうですが、名物とのこと。 -
ようやく大津駅へ(けっこう遠い^^;)戻ります。
これは唐橋西詰の旧東海道を撮りました。 -
京阪唐橋前駅。
-
石山駅の北側の旧東海道周辺は、土壁作りの家が広がっているそうです。
^^;
というのも、行ったのですが、よくわかりませんでした・・・気づけば膳所まで行っていたので。
ただ、少なくとも古い家が立ち並んでいるのは確かです。 -
この日最後、なぎさロードです。
このまま大津駅までぶっ飛ばします。
この後大津宿本陣跡まで行きましたが、真っ暗で写真が撮れませんでした。
本陣跡はもう建物もほとんど残っていませんが、ここにありましたよーの石碑はあります。
切符はぐるりと長距離で買いましたが、どこかで宿探すより大阪の自宅に帰ったほうがよさそうなので普通におうちに帰りました^^;
明日はこの続きから、比叡山に、余呉に・・・
つづく。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
たぬぽんさんの関連旅行記
石山寺周辺(滋賀) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
41