2001/08/05 - 2001/08/19
344位(同エリア2522件中)
yoshie925さん
- yoshie925さんTOP
- 旅行記180冊
- クチコミ44件
- Q&A回答4件
- 562,000アクセス
- フォロワー97人
ミュンヘンからベルリンへ移動です。
今回は、時間と宿代を浮かそうと、夜行列車を使うことにしました。2人で142DM(1人約4200円)。
チョット高いかな〜と思いつつも、こんな機会滅多にないのでチャレンジしてみました。
夜行列車は、Nachtzug ナハトツークと言います。部屋はとても狭いのですが、鍵がかかるので安心です。中には洗面台もありました。部屋の外にはシャワーもあり、好奇心で浴びたのですが・・・水でした・・・。グッスリ寝てベルリンへ!と思ったのですが、眠れませんでした。
寝不足でベルリンへ!
ドイツの首都、しかも東西冷戦の時東ドイツだった所を歩けるなんて!!
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 鉄道
-
DBの朝食です。
ミュンヘンを19:28にたち、ベルリンへは6:36分につきました。5時半に起こされ朝食です。 -
宿を探し、荷物を置いてシャワーを浴び、街を散策です。
ドイツでは朝早く着いても、ほとんどの宿がチェックインさせてくれました。 -
このテレビ塔を見ると、ベルリンという感じでしょう?
今東側に居ます。まさか、あの壁が壊れるとは思わなかった・・・ -
世界遺産「博物館の島」です。
-
旧博物館の前で。
ここら辺りは、旧東ドイツだった所です。其処にいる自分が嬉しい!!壁はナ〜イ!! -
ギリシャのパルテノン神殿風です。
-
ペルガモン。
なんと月曜日!!人が少ないと思った・・・残念〜!! -
博物館へ入れず・・・しょうがないので、フンボルト大学へ!!
-
ウンター・デン・リンデン。憧れの地にこれました。鴎外も此処を歩いたのですね。
-
此処に着いたのが、8月13日。街の全ての国旗が半旗になっていたので、なんでだろ〜?と思っていたら、壁の記念日でした。
壁博物館。チェックポイント、チャーリーハウスです。 -
チャーリーハウスの下で、セレモニーが行われていました。なにか写真を撮るのは、とてもミーハーな気がして撮れませんでした。
-
1961年8月13日、一夜にして造られた壁です。以来私は、永遠に壁は壊されることが無いと思っていました。
-
テロのトポグラフイー。ナチスのゲシュタポSS本部があった所です。見るに堪えない写真が、数多くありました。
-
此処が東西を分けていたチェックポイントです。何故チャーリー何でしょう?
-
たぶん西側から。西と東では、ずいぶん風景が違う気がします。
-
たぶん、こちら側が東ドイツ側だと思います。是非、永遠に残して欲しいものです。人類が同じミスをしないように・・・
-
ポツダム広場。東側だった所は工事が多い!!
-
ブランデンブルグ門。なんと向こう側にパリが見えます!!と思ったら、此処も工事中!
-
東側から見た、ブランデンブルグ門です。エッフェル塔と凱旋門が見えます。
-
西側から見たものです。こちらはモスクワ。
-
クレムリンが見えます。
-
ドイツ連邦議会議事堂。此処は月曜日でも入場OKだったようです。
-
兎に角、工事中の多いベルリンでした。ちゃんとしたブランデンブルグ門が見たいものです。絶対また来ます。変わっているでしょうね?
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- スーポンドイツさん 2008/10/01 14:21:09
- お久し振りです。
- ブランデンブルグ門のエッフェル塔やクレムリン、びっくりしました。
1980年にチャーリーポイント通りましたよ。本当に壁がなくなるなんて想像できませんでしたね。
スーポン
- yoshie925さん からの返信 2008/10/01 22:39:45
- RE: お久し振りです。
- スーポンドイツさん こんばんは!!
本当に!!あのベルリンの壁が無くなるなんて、あの頃誰が想像したでしょうね・・・。そして、ソビエト共産党の崩壊・・・。激動の時代でした。これで冷戦時代が終わり平和が来ると誰もが思ったのに・・・。
スーポンさんは、80年代に訪れてらっしゃるのですね。
私が行った時には、東側はバリバリ工事中でした。ブランデンブルク門も・・・。チャンとした門がみたいものです。今度訪れる時は、かなり変わっているでしょうね。もう一度行きたい場所の一つです。
yoshie925
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
yoshie925さんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
23