2012/08/30 - 2012/08/30
1300位(同エリア2519件中)
o-miyasanさん
- o-miyasanさんTOP
- 旅行記35冊
- クチコミ49件
- Q&A回答173件
- 141,638アクセス
- フォロワー6人
1912年、ブルーノタウトはベルリン建築住宅協同組合から集合住宅の計画・設計を依頼された。 場所はベルリンのはずれにあるファルケンベルク。 ここアカーツィエンホーフに最初の34戸の集合住宅を建設した。
ついで、1916年にはガルテンシュタット・ファルケンベルクと名づけられた93戸の集合住宅を建設した。
建物はいずれも2階建ての低層住宅で、各家には庭があり、道路もそこそこに広く、建物の間に公共空間がある。 絵具箱の家ともいわれるほどに、外壁やドアーにいくつもの色を組み合わせることによって個性を出している。 近くには里山らしい緑の空間がまだ残っている。
参考 グロース・ジードルンク・ブリッツ
http://4travel.jp/traveler/o-miyasan/album/10725562
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 100万円以上
- 交通手段
- 鉄道 船 タクシー 徒歩
- 航空会社
- フィンランド航空
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
宿泊したホテルは「Ostbahnhof」駅構内の「Intercity」であった。 「Ostbahnhof」駅からS−Bahnで3っつ目の「Ostkreutz」まで行き、S9に乗り換え「Altglienicke」の経路をとった。
「Ostkreutz」駅から「Grunau」 まで行き、そこから行く経路もあるが、「Altglienicke」駅から行くほう経路の方が分かりやすいと思う。
Aは「Ostbahnhof」駅、Bは「Ostkreutz」駅、Cは今回の起点の「Altglienicke」駅、Dは帰りの「Grunau」駅。 -
まずはOstkreuz駅で乗り換え
-
ドイツの鉄道の案内表示は利用者にとって便利である。 これから乗ろうとしているS9番は9分後に到着予定であることが分かり、何時になったら到着するのかなどの余計な心配をしないで済む。
このような案内表示は、トラムでもバスでも停留所ごとにある。 利用者にとって、ドイツの公共交通機関は、日本と比べてようもないほどに利用者にとっては便利である。 -
「Ostkreutz」駅は、いくつもの路線が発着しているので、それ相応に混んでいるので、プラットホームを間違えないようにしないといけない。
-
階上のホームである、り上階の線路はOstbahnhofからの路線がある。
-
「Altglienicke」駅は「Ostkreutz」駅から8っつ目である
-
「Altglienicke」駅は、あまり乗降する人はいない
-
「Altglienicke」駅から「Grunau」駅へ行くほうルートをたどる。 まずB地点のガルテンシュタットヴェークを訪ね、次いでC地点のアカーツィーエンホーフに向かうことにする
-
前方に見える跨道橋を渡る、下は高速道路。 「Ostkreutz」駅は写真左手、跨道橋の先方向である。
-
小さな駅だが跨道橋へはエレベータがある
-
跨道橋の下は高速道路、下側の方向がベルリンの中心部
-
正面に見える森を左手に進む
-
「ガルテンシュタアット・ファルケンベルク」の標識がある
-
こんな小道を進む
-
間違えたのではないかと思うほど
-
途中のC地点は新興住宅地らしく、コンクリート建ての建物がいくつか見える。
-
プロジェクトの看板も見える
-
-
-
標識に従って進む
-
-
B地点のガルテンシュタットヴェークである。 ブルーノ・タウト計画・設計になる世界遺産である。
-
-
ここからが目的のガルテンシュタット(庭の街)である。
-
家の前には庭が広がる
-
建物は家ごとに色を変えている
-
-
-
-
-
道から少し階段で登ったところに、当世風の2階建ての長屋住宅が建っている。 タウトらしく、壁もドアも色とりどりである。 絵具箱の家と呼ばれるのもうなづける。
-
クリーム系の色を基調としている
-
正面から
-
少し斜めから
-
道路からかなり登っていることが分かる。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
C地点の「アカーツィエンホーフ」である、これも世界遺産でブルーノ・タウノ設計。
-
「アカーツィエンホーフ」の標識が見える」
-
道路から入る入り口近くにある建物。確かめていないのでわからないが、これはタウトの設計ではないらしい。
-
これも違うらしいが、違和感のはない
-
-
-
道路から見て前方にあるのがジートルンク
-
-
広場を挟んだ両側に長屋が並行して建っている。
-
ドアー、壁は家ごとに色をちがえている。
-
ドアーの前に花のツボが置いてあるのは何故だろう、留守なのか
-
-
中央に並木があり、その両側に道路がある。 行きどまりであるから、この集合住宅専用の道路なのであろう。
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
-
タウト通は、アカーツィエンホーフの建物群の裏側にあたる小路
-
-
グリュンナウ駅に向かう
-
D地点にスーパーなどがある
-
雑貨屋の「Lidl」を左にに見ながら歩く
-
駅のすぐ傍にスーパ「Rewe」がある、右手方向に駅がある
-
グリュンナウ駅
-
-
高架下を抜ける
-
駅の反対側に出る
-
駅はこの案内図左側に位置する。 案内図を見ると、近くには大きな池もあるらしい。 トラムも走っている。
-
Ring(環状線)を一周するため、「Westend」駅行きに乗ることにした。
-
S46の車内掲示
-
テンペルホーフ飛行場を右に見て
-
シェーネンベルクを経て
-
ブンデスプラッツを通過し
-
Westkreutzに到着、ここで乗り換え、出発地のOstbahnhof駅に戻る
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
94