貴州省旅行記(ブログ) 一覧に戻る
広州・広西では泥土にバナナ畑が広がる風景が、貴州に入るとラテライトに菜の花畑の広がる風景に変わる。<br /><br />僕らの乗った列車は、広州の「田林」駅を出てからは、貴州省の南西を翳めるかのように一気に雲南省との境界の街「興義」駅へ向かう。<br /><br />曲靖・六盤水行きへの路線とのジャンクションにあたる「威舎」駅までの約4時間。 <br />朝まだきの風景から南国の太陽を浴びる菜の花一面の風景へと、車窓外の景色は流れていく。

地を這う旅 ~ 広州→昆明(クンミン) (貴州省内)

2007/03/07 - 2007/03/27

コイワカメラ

コイワカメラさん

広西ではほとんど目にしなかった菜の花畑が、貴州省に入るとちらちらと点在するようになる。

やがてあたり一面が菜の花畑の景色に変わっていく。

田舎ならではの、朝まだきの煙が昇る風景の中を「興義」へと向かう。

どこを見ても、360度菜の花畑だ。

平地はもちろんの事。

見渡す限りの菜の花畑が続く。

山間部に入っても、菜の花畑は棚畑となり一面に広がっていく。

そうこうしている内に、列車は「興義」駅で長めの停車をした後、一時間ほどで北行きの路線とのジャンクションに当たる「威舎」駅に着く。

この「威舎」駅では、ゆうに30分程の停車時間があった。
    ジャンクション駅であるだけではなく、タイム・テーブルより早く着いてしまったためだ。

この駅が終点までで、一番長い時間停車するのと、時間が昼飯前なのも手伝って、たくさんの人たちがホームへ降りておやつを買ったり、ストレッチをしたりしていた。

僕らのコンパートメントの連中も、例外なくホームへ降りておやつを買ったり。

なぜか撮影会が始まったりと、長い停車時間中何度もホームと車内とを行き来しました。