2007/03/07 - 2007/03/27
310位(同エリア508件中)
コイワカメラさん
- コイワカメラさんTOP
- 旅行記220冊
- クチコミ33件
- Q&A回答7件
- 557,404アクセス
- フォロワー11人
昆明は雲南省の首府だけに、広州などの華南の大都市にも引けを取らないほどの街だ。
人が多いのはさることながら、人の種類も多いことこの上ない。
宿や食事の選択肢もたくさんあるし、外人旅行者専用かと見紛うばかりの通りもある。
辺境の地を巡るのが今回の旅のテーマだったので、昆明の街には特に興味は無かったが、西洋の食事に簡単にありつけるこの街は、辺境での食に対するストレスを払拭してくれた。
-
昆明バス・ターミナル。
昆明駅に程近い、長距離専用のバス・ターミナル。
昆明市内には、十数か所のバス・ターミナルが有るけど、ここが一番利用度の高いターミナルなのではないでしょうか。
僕の雲南省の旅の始まりも終わりも、このターミナルでした。 -
昆明駅。
さすが首府の駅だけあり、広州駅などにも負けないほどのメガ・ステーションです。 -
昆明駅のデッキから見た北京街。
まっすぐな通りに沿って、高層のビルが並ぶのが見れます。
通りは全てが広く横断歩道が少ないため、道の両側を行き来するのが大変です。 -
街中の十字路にて。
-
これは街中の歩道橋から。
-
街の中心部にメガ級のショッピング・センターがあります。
-
そのすぐ脇には、昔ながらの市場もありました。
-
この辺ではデフォルトの路上のハミ瓜屋台が有ったり、
-
これまたデフォの、スイカの屋台があったりします。
一個1元で、渇いたのどを潤してくれます。 -
昆明まで来ると、生活に余裕があるせいか、辺境の地では目にしなかった、観賞用の金魚なども売られていました。
-
街中には何軒もの茶芸館もあり、その場で試飲させてくれます。
-
ジーンズ・ショップのディスプレイも垢抜けていて、香港並みです。
-
駅近くに「雲南・印象城」と言う、雲南省の特産物や、ミャンマーからの輸入品を専門に扱う建物があり、その建物の周りにはたくさんの露天が並んでいます。
-
露天にはたくさんの人がひしめき、すれ違うのもやっとです。
-
少数民族の衣装やアクセを売る店がほとんどですが、
-
それに混じって、ミャンマーのビディを売る店もたくさん有ります。
-
これはペー族専門の衣装屋ですね。
大里まで行かなくても、ここで西雲南のオミヤはそろいそうです。 -
街中の路上で、自動販売機を見かけました。
雲南に来て、最初で最後でした。 -
街中の食堂や屋台では、あまり他では目にしない「涼米線」を売る店を多く見かけました。
雲南名物、米線のスープ無し冷やし版です。
これも名物のようです。 -
辺境の料理や、名物料理に飽きていたので、昼飯には毎度「徳克士(DICOS)」でチキン・カレーをいただきました。
安心のチェーン店の味です。 -
その「徳克士」の店内風景。
ここに食べに来る客は昆明でも金持ちの部類で、店内も昼時にもかかわらずゆったりしています。 -
バスやタクシーなどの交通機関が発達しているにもかかわらず、街中には他の地域では今時あまり目にしない、自転車の大群が見れます。
-
スクーターはもちろんですが、車道を猛スピードで飛ばしていくローラー・ブレードの人もいます。
-
カラフルな、ハイブリッドなトクトクも目にしました。
-
街を何の気なしに歩いていると、いきなり少数民族の衣装に身を包んだ集団とすれ違ったりもします。
何かのアトラクションでしょうか。 -
さすが首府と言いたくなるのは、女の子のセンスの良さです。
香港・澳門かと見紛うファッション・センスの人の多いこと多いこと。 -
昆明の夜は早く、よほど中心街に行かない限り、9時頃には街が静まり返ります。
-
夜中、タクシーを飛ばして、東風東路へピザを食べに行きました。
-
東風東路はパッカー御用達の「茶花賓館」やCAACなどがあるためか、西洋人旅行者が多く、彼ら向けの何軒ものカフェが夜中まで開いている。
-
ここでは大判のピザのホールを、3本のハイネケンで流し込み、大満足で宿へ帰りました。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
コイワカメラさんの関連旅行記
昆明(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
30