東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
京町家に泊まる1泊2日の旅。<br /><br />京都は東京よりも咲いていない……<br /><br />との前情報であまり桜には期待していなかったけれど、<br />せっかく来たのだからやっぱり見に行こう。<br /><br />ろくに計画もたてずに飛び乗った新幹線。<br />行き当たりばったりの京行脚だったけれど、<br />キレイな枝垂れ桜と美味しい京料理に出会うことができました!<br /><br />やっぱり京都はいいですね!

京町家に泊まる・食事&観光編 ~円山公園・高台寺 他~

3いいね!

2007/03/30 - 2007/03/31

5605位(同エリア6993件中)

4

33

プルミエ フィグエ

プルミエ フィグエさん

京町家に泊まる1泊2日の旅。

京都は東京よりも咲いていない……

との前情報であまり桜には期待していなかったけれど、
せっかく来たのだからやっぱり見に行こう。

ろくに計画もたてずに飛び乗った新幹線。
行き当たりばったりの京行脚だったけれど、
キレイな枝垂れ桜と美味しい京料理に出会うことができました!

やっぱり京都はいいですね!

  • 私たちが泊まった京町家は<br />旅館ではないため料理は出ません。<br /><br />仕出し屋を頼むことも可能だそうですが、<br />京都に住む友人の案内により<br />食べに出掛けることに。<br /><br />私からのリクエストはもちろん和食!

    私たちが泊まった京町家は
    旅館ではないため料理は出ません。

    仕出し屋を頼むことも可能だそうですが、
    京都に住む友人の案内により
    食べに出掛けることに。

    私からのリクエストはもちろん和食!

  • ところが、京都の食事事情。<br />不摂生な夜型人間に甘くはなかった。<br />閉店時間が早い!<br /><br />仕事を片付けてからそれぞれ新幹線にのった<br />私たち。食事の席に着けるのは20時半過ぎ。<br />でも料亭などはたいてい21時、22時には閉めるので<br />19時、遅くても19時半には入れと言う。<br />20時や21時スタートの食事なんて、<br />東京じゃ、ざらなんだけどな〜。

    ところが、京都の食事事情。
    不摂生な夜型人間に甘くはなかった。
    閉店時間が早い!

    仕事を片付けてからそれぞれ新幹線にのった
    私たち。食事の席に着けるのは20時半過ぎ。
    でも料亭などはたいてい21時、22時には閉めるので
    19時、遅くても19時半には入れと言う。
    20時や21時スタートの食事なんて、
    東京じゃ、ざらなんだけどな〜。

  • そこで<br />京都コンシェルジュの友人が<br />手腕を発揮。<br /><br />深夜までやっている割烹料理屋さんをおさえてくれました。<br />料亭が軒を連ねる祇園・花見小路を<br />ちょっと入った先にある、おかださん。

    そこで
    京都コンシェルジュの友人が
    手腕を発揮。

    深夜までやっている割烹料理屋さんをおさえてくれました。
    料亭が軒を連ねる祇園・花見小路を
    ちょっと入った先にある、おかださん。

  • カウンター席の他に<br />個室もあります。

    カウンター席の他に
    個室もあります。

  • ホタルイカがのった<br />先付け。<br /><br />食べ始める前にカウンター席に移動したので<br />お料理の写真はここまで。<br /><br />この割烹屋さんに<br />遅れて京都入りした友人達が<br />続々と集結。

    ホタルイカがのった
    先付け。

    食べ始める前にカウンター席に移動したので
    お料理の写真はここまで。

    この割烹屋さんに
    遅れて京都入りした友人達が
    続々と集結。

  • タケノコやら、メヒカリやら<br />とり貝のあぶりやら、<br />旬の物をあれこれいただき、<br />お腹を満たしたところで<br />〆のご飯物は<br />細巻きを折に包んでもらって<br />次に移動。

    タケノコやら、メヒカリやら
    とり貝のあぶりやら、
    旬の物をあれこれいただき、
    お腹を満たしたところで
    〆のご飯物は
    細巻きを折に包んでもらって
    次に移動。

  • 途中、酒屋さんで<br />ワインとシャンパンを買い込み<br />向かった先はここ。<br /><br />2軒目は……<br />そう、私たちが泊まる京町家です。<br /><br />細巻きをつまみに<br />閉店のないバーラウンジで<br />こころゆくまで語り明かしたのでした。

    途中、酒屋さんで
    ワインとシャンパンを買い込み
    向かった先はここ。

    2軒目は……
    そう、私たちが泊まる京町家です。

    細巻きをつまみに
    閉店のないバーラウンジで
    こころゆくまで語り明かしたのでした。

  • そして翌日。<br /><br />まずは今日の食事の席の確保から。<br /><br />町家の隣は「瓢樹」という有名な料亭。<br />(あの「瓢亭」からのれんわけしたとか)

    そして翌日。

    まずは今日の食事の席の確保から。

    町家の隣は「瓢樹」という有名な料亭。
    (あの「瓢亭」からのれんわけしたとか)

  • ちょいと覗くと、素敵な佇まい。<br />でも予約でいっぱいでした。残念。<br /><br />そこで歩いて行ける<br />イノダコーヒーでブランチ。

    ちょいと覗くと、素敵な佇まい。
    でも予約でいっぱいでした。残念。

    そこで歩いて行ける
    イノダコーヒーでブランチ。

  • 次に向かった先は<br />「山田松香木店」。<br /><br />香道をやっている友人の御用達店。<br />後ろの引き出しには<br />幾種もの香木が入っています。<br /><br />http://www.yamadamatsu.co.jp/

    次に向かった先は
    「山田松香木店」。

    香道をやっている友人の御用達店。
    後ろの引き出しには
    幾種もの香木が入っています。

    http://www.yamadamatsu.co.jp/

  • 香木の試しだきもしてくれます。<br /><br />木片を小さく切り出して……

    香木の試しだきもしてくれます。

    木片を小さく切り出して……

  • 炭が入った香炉の上に置く。<br /><br />熱を加えることで樹脂が燃えて<br />香りが立ちます。<br /><br />この香木が高い。<br />極上の香りを楽しませてくれる伽羅は<br />たった1gが、なんと1万円以上。<br /><br />それだけ高価な物なんですね。<br /><br />でも気前良くばんばんたいて、<br />沢山の香りを聞かせてくれました。<br />(「嗅ぐ」ではなく、「聞く」というそう)

    炭が入った香炉の上に置く。

    熱を加えることで樹脂が燃えて
    香りが立ちます。

    この香木が高い。
    極上の香りを楽しませてくれる伽羅は
    たった1gが、なんと1万円以上。

    それだけ高価な物なんですね。

    でも気前良くばんばんたいて、
    沢山の香りを聞かせてくれました。
    (「嗅ぐ」ではなく、「聞く」というそう)

  • 江戸時代から続く老舗のこちら。<br />お香席もやっています。<br />裏庭を抜けて、<br />そのお香席に参加。

    江戸時代から続く老舗のこちら。
    お香席もやっています。
    裏庭を抜けて、
    そのお香席に参加。

  • お香席の会場はお茶室のようなお部屋。<br /><br />茶道のように<br />作法に従ってお香をたきます。

    お香席の会場はお茶室のようなお部屋。

    茶道のように
    作法に従ってお香をたきます。

  • 袋の結び目は<br />季節を先取りしたお花を描いています。<br /><br />こちらは藤花。

    袋の結び目は
    季節を先取りしたお花を描いています。

    こちらは藤花。

  • 今回私たちが参加したのは三種香のお席。<br /><br />簡単に言うと<br />3つの香木を順に聞いて(嗅いで)、<br />同じ香木の物があるか<br />当てるというもの。<br /><br />雅な遊びです。

    今回私たちが参加したのは三種香のお席。

    簡単に言うと
    3つの香木を順に聞いて(嗅いで)、
    同じ香木の物があるか
    当てるというもの。

    雅な遊びです。

  • 香炉を持ち上げ、<br />覆った手の隙間から香りを聞く(嗅ぐ)のが作法。<br /><br />静寂が心地よい、優雅なひと時でした。<br /><br /><br />ちなみに香木は<br />日本人に馴染みのある香りばかりですが、<br />意外にも日本では採れないそう。<br /><br />おもにインド、インドネシア、ベトナムで<br />産出されるとか。<br /><br />素人の私は日常使いしやすい線香や<br />防虫用の匂い袋をお土産に購入。

    香炉を持ち上げ、
    覆った手の隙間から香りを聞く(嗅ぐ)のが作法。

    静寂が心地よい、優雅なひと時でした。


    ちなみに香木は
    日本人に馴染みのある香りばかりですが、
    意外にも日本では採れないそう。

    おもにインド、インドネシア、ベトナムで
    産出されるとか。

    素人の私は日常使いしやすい線香や
    防虫用の匂い袋をお土産に購入。

  • お香を満喫した後は、<br />食事までの間、<br />桜見物して器でもみましょうか……<br /><br />なんてのんきなことを言っていたら、<br />タクシーが動かない。<br />観光名所はものすごい渋滞です。<br />円山公園を目指してしまったのが間違いでした。<br />凄い人出……。

    お香を満喫した後は、
    食事までの間、
    桜見物して器でもみましょうか……

    なんてのんきなことを言っていたら、
    タクシーが動かない。
    観光名所はものすごい渋滞です。
    円山公園を目指してしまったのが間違いでした。
    凄い人出……。

  • 桜なんてほとんど咲いてません。<br />なのにブルーシートはめいっぱい敷き詰められて……。<br /><br />咲いている桜より、人の方が多かった……。

    桜なんてほとんど咲いてません。
    なのにブルーシートはめいっぱい敷き詰められて……。

    咲いている桜より、人の方が多かった……。

  • 円山公園を目指した理由がこちら。<br /><br />名物の枝垂れ桜の巨木です。<br /><br />花開いているものの、まだ五分咲き。<br />一雨降りそうな天気も残念。<br /><br />満開だったら圧巻だろうな〜。

    円山公園を目指した理由がこちら。

    名物の枝垂れ桜の巨木です。

    花開いているものの、まだ五分咲き。
    一雨降りそうな天気も残念。

    満開だったら圧巻だろうな〜。

  • 曇り空の浮かぶ枝垂れ桜って、<br />見ようによっては不気味?<br /><br />花の色まで曇ってしまったので、<br />いっそのこと、<br />おどろおどろしい雰囲気にしてしまいました(笑)。<br /><br />季節外れの怪談が似合いそうでしょ(笑)。

    曇り空の浮かぶ枝垂れ桜って、
    見ようによっては不気味?

    花の色まで曇ってしまったので、
    いっそのこと、
    おどろおどろしい雰囲気にしてしまいました(笑)。

    季節外れの怪談が似合いそうでしょ(笑)。

  • 高台寺へ続く散歩道から見えた桜。<br /><br />優しいピンクをみると、<br />なんだかホッとします。

    高台寺へ続く散歩道から見えた桜。

    優しいピンクをみると、
    なんだかホッとします。

  • 人でごった返す散歩道をぬけて高台寺へ。<br /><br />遺芳庵。<br /><br />このひっそり感。<br />静寂を思わせてくれますね。

    人でごった返す散歩道をぬけて高台寺へ。

    遺芳庵。

    このひっそり感。
    静寂を思わせてくれますね。

  • 重要文化財の開山堂と臥龍廊。<br /><br />京都に来る度足を運んでしまう高台寺。<br />なぜか心奪われます。

    重要文化財の開山堂と臥龍廊。

    京都に来る度足を運んでしまう高台寺。
    なぜか心奪われます。

  • 数々のお茶室など、<br />建造物も素敵ですが、<br />今回のお目当てはコレ!<br /><br />唯一京都で出会えた<br />満開の枝垂れ桜!

    数々のお茶室など、
    建造物も素敵ですが、
    今回のお目当てはコレ!

    唯一京都で出会えた
    満開の枝垂れ桜!

  • ん、足元になんかあるぞ。

    ん、足元になんかあるぞ。

  • インスタレーション?

    インスタレーション?

  • アーティストとのコラボかなにかでしょうか?<br /><br />文化財だからと門を閉ざさず、<br />こういう活動を展開するのは<br />喜ばしいことですね。<br /><br />でも、桜と今イチ調和していないような……

    アーティストとのコラボかなにかでしょうか?

    文化財だからと門を閉ざさず、
    こういう活動を展開するのは
    喜ばしいことですね。

    でも、桜と今イチ調和していないような……

  • それでもやっぱり<br /><br />この枝垂れ桜は見事です!

    それでもやっぱり

    この枝垂れ桜は見事です!

  • 桜を堪能した後は、<br />京都ツウの友人がおさえてくれた<br />料理屋さんへ。<br /><br />お店の名前は内緒。<br />有名どころの女将さんなどが利用する<br />お店だそうです。

    桜を堪能した後は、
    京都ツウの友人がおさえてくれた
    料理屋さんへ。

    お店の名前は内緒。
    有名どころの女将さんなどが利用する
    お店だそうです。

  • 京都の夜が早いのはいいこともある。<br /><br />5時半からコースをいただくと<br />最終の新幹線に間に合っちゃう。<br /><br />ここのお食事、本当に美味しかった!<br />途中からちょい濃いめ?の塩加減で<br />日本酒が進む進む。<br /><br />東京で待ってるダンナさんに<br />お茶漬けしてあげて……<br /><br />と、おじゃことご飯を包んでくれました!<br /><br />ほろ酔い気分で終わった京都旅。<br />帰りの新幹線はもちろん爆睡です(笑)。

    京都の夜が早いのはいいこともある。

    5時半からコースをいただくと
    最終の新幹線に間に合っちゃう。

    ここのお食事、本当に美味しかった!
    途中からちょい濃いめ?の塩加減で
    日本酒が進む進む。

    東京で待ってるダンナさんに
    お茶漬けしてあげて……

    と、おじゃことご飯を包んでくれました!

    ほろ酔い気分で終わった京都旅。
    帰りの新幹線はもちろん爆睡です(笑)。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • ニーコさん 2007/04/18 16:26:13
    お邪魔しま〜す
    プルミエ フィグエさん、こんにちは。

    京都旅行記にお邪魔しました〜o(^▽^)o
    なんか、町家ステイも、お食事も、桜も、全て素敵で、羨ましい〜!
    私も京都に行きたい、行きたい、と思っているのですが、ガイドブックを眺めるばかりで、なかなか実現できていません…
    京都に行く際には、プルミエさんのご旅行をぜひ参考にさせていただきたいと思います☆

    お香の席っていうのがあるんですね。
    知りませんでした〜。
    おもしろそうです!

    ニーコ

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/04/19 00:50:25
    RE: お邪魔しま〜す
    ニーコさんこんばんは!

    ご訪問ありがとうございます!

    京都はたまに行くと楽しいですよね〜。
    でも、美味しい物も欲しいもの(なぜか和物が欲しくなる)いっぱいで、
    ついつい散財してしまいます……。

    >お香の席っていうのがあるんですね。

    そうなんです〜。
    私の行った山田松香木店では1500円くらいで体験できました!
    京都っぽさが味わえてなかなか面白いです。

    またニーコさんの所にも遊びに行きますね♪
  • すずかさん 2007/04/09 16:00:45
    大充実の週末京都♪
    プルミエさん、こんにちは〜〜〜。

    京都のツウの友人がいてうらやましい〜〜〜(>▽<)
    確かに、東京だと21時スタートとか普通ですもんね。
    京都のツウ友達のおかげでおいしいお食事楽しめましたね!

    >細巻きをつまみに閉店のないバーラウンジでこころゆくまで語り明かしたのでした。

    う〜〜ん。これが一番最高!
    あの写真拝見して、どこのバー?と思ったら京町家だったんですね。
    ホントのバーみたいです(^-^)

    しっかし笑ってしまいました。
    咲いている桜より人の方が多いなんて(^-^;
    場所取りしている人々の気持ちはわからん事もないですけどね。。

    よかったですね、満開の枝垂桜見られて♪
    めっちゃめちゃキレイじゃないですか〜〜〜。
    あれを見て、おいしい食事をして京町家で友人と語らう。
    なんて素敵な週末京都でしょう(^-^)

    とても素敵な京を堪能させていただきました。
    では、また遊びにきますね!

    すずか

    プルミエ フィグエ

    プルミエ フィグエさん からの返信 2007/04/10 14:33:04
    RE:たまには女同士もいいですね!
    すずかさん、こんにちは!
    ご訪問ありがとうございます。

    >京都のツウの友人がいてうらやましい〜〜〜(>▽<)

    >京都のツウ友達のおかげでおいしいお食事楽しめましたね!

    そうなのそうなの♪
    すごーく助かりました。
    京町家は自分で見つけたんだけど、
    それ以外はぜーんぶぜーんぶ友人が仕切ってくれました。
    京都在中祇園育ちの友人はもちろんのこと、
    東京から出向いた友人達も、仕事で何度も京都行ってるから詳しくて。
    見たいところが一緒なのも、女同士の旅の醍醐味ですね!

    >あの写真拝見して、どこのバー?と思ったら京町家だったんですね。
    >ホントのバーみたいです(^-^)

    京町家、絶対すずかさんも気に入ると思いますよ!
    前にも書いたけど、回数は段違いだけど
    すずかさんと私、行くホテル、結構かぶってるし(笑)。
    趣向がちと似てるから!

    >咲いている桜より人の方が多いなんて(^-^;
    >場所取りしている人々の気持ちはわからん事もないですけどね。。

    今年は開花予測の誤報に困惑させられましたね〜。
    当初この時期が満開とされていたので、
    ツアーはどこも完売状態だったんです。
    みんな、災難でした。
    儲かったのは桜の咲いてない時期からお客が集まった屋台やさん!

    ではでは。
    すずかさんの次の旅行記も楽しみにしております〜

    プルミエ

プルミエ フィグエさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP