長瀞旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4月最初の日、予定では、桜咲く甲斐路を目指す予定だったのだが、一身上の都合により、急遽秩父路へと向かうことになった。<br />訪れたのは、長瀞かたくりの郷と法善寺。<br />満開のカタクリと枝垂桜を楽しむ、秩父路の旅である。<br /><br />※現在、長瀞かたくりの郷は一般公開はされていません。<br />※2021.04.03 再公開(2冊を1冊にまとめ、文章の書き直し)

花咲く秩父路へ~満開のカタクリと法善寺の枝垂桜~

2007/04/01 - 2007/04/01

旅行記グループ 【武蔵国】(埼玉西部)

旅猫さん

訪れたのは、長瀞かたくりの郷と法善寺。
満開のカタクリと枝垂桜を楽しむ、秩父路の旅である。

※現在、長瀞かたくりの郷は一般公開はされていません。

JRローカル 私鉄 徒歩

今回は、秩父鉄道の熊谷駅を10時48分に出る普通列車に乗車。
    車内は、程よく席が埋まるぐらいの混み具合だった。
    ここから、最初の目的地までは40分足らずの列車の旅だ。

秩父鉄道 秩父本線 乗り物

今回の旅では、『秩父路遊々フリーきっぷ』を利用。
    1,400円で、秩父鉄道が一日乗り放題となる。
    熊谷駅からだと、野上駅より先へ行けば安くなるが、途中下車をすればさらにお得だ。

※2021年4月現在、1.470円となっています。

樋口駅には、11時26分に到着。
    この駅で降りたのは、私だけだった。
    ホームの先にあった踏み切りを渡り、荒川のほうへと歩いて行く。

樋口駅

途中には、長閑な風景が広がっている。
    その道端には、春の花がそこかしこに咲いていた。

鮮やかな黄色が春らしい菜の花。
    むせ返るような香りが、春の野辺らしい。

線路沿いの民家の庭先には、栽培品種の水仙も咲いていた。
    朱鷺色が印象的だった。

道沿いでは、染井吉野が咲き初めていた。
    蕾が残っている姿も良い感じだ。

しばらくすると、荒川に架かる白鳥橋に出た。
    橋の上から見ると、流れは結構穏やかだ。
    この辺りまで来ると、水も奇麗だった。

橋を渡り歩いて行くと、道端にシロバナタンポポが咲いていた。
    久しぶりに出会ったが、やはり綺麗なものだ。

かたくりの郷の手前に、枝垂桜が綺麗な寺があった。
    時間もあるので、少し立ち寄ってみることにした。

山門を入ると、質素な佇まいの本堂があった。
    その前には、灯籠のように薄が生えていた。
    後で調べてみると、この寺は、長瀞七草寺のひとつ、道光寺だった
    薄の穂が出る秋には、また違った風情となるだろう。

道光寺 寺・神社・教会

鐘楼の脇には、小ぶりだが枝垂桜があった。
    なかなか良い枝ぶりなので、いつか立派な樹になることだろう。

かたくりの群生地の入口では、桜がほぼ満開だった。
    曇り空なのが残念だった。

中へ入り、まず出迎えてくれたのは白花のエイザンスミレ。
    花だけを見ると、ヒゴスミレのようだ。

次に出会ったのは、ニリンソウ。
    しかし、どれもまだ一輪しか咲いていなかった。
    中には、蕾が2つあるものもある。
    これでは、三輪草だな。

少しずつカタクリが増えてきた。
    緑の中に、赤紫が映える。

カタクリは、艶やかに舞う春の妖精だ。
    早春の林の主役は、やはりこの花だと感じた。

しばらく歩くと、たくさんのカタクリが咲いていた。
    自然のままの素晴らしい群落だ。
    ここは、寺の所有地だったらしく、おかげで群落が守られたらしい。

長瀞かたくりの郷 自然・景勝地

落ち葉をかき分けて咲くカタクリの花。
    その美しさは、妖精と呼ぶのにふさわしい。

この花の魅力は、うつむき加減に咲くその姿。
    花によっては赤紫色が濃く、一層艶やかだ。

春の林の中で、妖精たちが舞っている。
    埼玉県下最大の群生地とも言われ、その数は5万本とも。
    手軽に見ることができる群落の中では、かなり見応えがあった。
    訪れる人も少なく、ゆっくりと楽しむことが出来たのもよかった。

歩いていると、林の中に素敵な道を見つけた。
    その両側をカタクリが飾っている。

しかし、その先は立ち入り禁止だった。
    落ち葉を踏みしめながら歩いて行きたかった。

春の陽が注ぐ林では、木々が芽吹きを始めている。
    本格的な芽吹きの季節も、もうすぐそこだ。

戻る途中で、三姉妹のようなカタクリを見つけた。
    ひとつの株から仲良く花が咲き、とても愛らしかった。

カタクリが地上に姿を現すのは2ヶ月ほど。
    あとは、地下深くで球根として過ごす。
    花を咲かせるのは、ほんの短い間だけなのだ。
    俯き加減の花には、儚さを感じる。

久しぶりに、カタクリを堪能することができた。
    群生地を後にする間際、白花のキクザキイチゲを見つけた。
    清楚な佇まいが美しかった。

群生地から外に出ると、染井吉野とは違った桜が咲いていた。
    花の中心が深紅なのが魅力的だ。

その近くでは、土筆も顔を出していた。
    都会では出会うことが少なくなったが、ここでは元気だ。

樋口駅へと戻り、今度は隣の野上駅へと向かう。
    次に訪れるのは、枝垂桜で有名な法善寺だ。
    野上駅には、僅か3分で到着。
    時計を見ると、13時27分だった。

野上駅

待合室には、電車を待つ人が2,3人。
    閑散とした駅前に1本の桜の木があったが、まだ3分咲き程度だった。

桜の前を通り、その先の踏み切りで線路を渡り、道沿いに歩く。
    樋口とは違い、こちらは住宅街の中の道だった。
    その住宅街を抜けると、荒川に架かる高砂橋に出た。
    この日、二度目の荒川だ。

橋の先の突き当りを右に曲がれば、もうそこが法善寺だった。
    山号を金嶽山と言い、境内背後に聳える金ヶ嶽に因んだものらしい。
    開基は、天神山城主の藤田康邦。
    藤田氏は、北条氏康の三男氏邦を迎えたことで知られる地元の豪族だ。
    寺宝は、金ヶ嶽から落ちてきたという和銅だそうだ。
    このあたりには、和銅の遺跡があるそうで、採銅坑の跡が今でも残っているらしい。

法善寺 寺・神社・教会

金ヶ嶽にある春日神社の奉納額には、奉納者の名として『丹治』姓が見られるとのこと。
    武蔵七党の丹党の根拠地でもあったらしい。
    それにしても、かたくりの郷とは対照的に、観光バスまで乗り付けるほどの賑わいだった。

寺は、枝垂桜に埋もれるようだった。
    見事な景色だが、空が曇っているので、桜の美しさがいまひとつだ。

本堂の裏手にある墓地に登ってみる。
    そこから見下ろすと、境内に咲く枝垂桜がよくわかる。

本堂の脇では、木蓮も咲いていた。
    瓦屋根に、赤紫の花がよく似合う。

墓地の一画には、藤田康邦の墓もあった。
    よく見ると、墓石の表面は崩れてしまっていた。
    開基の人物の墓にしては、あまりにも荒れている。

その墓のすぐ近くでは、綺麗な菫の花が咲いていた。
    品種はわからないが、交雑種かもしれない。

駐車場の近くにも、大きな枝垂桜があった。
    車や人が多く、静かに観ることが出来ないのが残念だ。

枝垂桜はまだ満開ではなかったが、十分に楽しめた。
    いつか、青空の下で満開の枝垂桜を観てみたい。

シデコブシの花も咲いていた。
    よく見ると、この花はかなり面白い姿をしている。

境内では、金ヶ嶽を背にして桃色の桜も咲いていた。
    『陽光』という品種だそうだ。

法善寺を後にして、駅へと戻る。
    山の木々の中に、ぽつんと桜が咲いている。
    個人的には、緑の中に咲く山桜が好きである。

帰りに、高砂橋から荒川を眺めると、ラフティングボートがやってきた。
    水が少ない時期なので、ただ流されているだけに見える。

野上駅へ戻ってきたが、熊谷方面の電車は30分以上来ない。
    ホームの椅子に腰掛け、藤沢周平の時代小説を読みながら待つ。
    駅舎の窓から事務室を覗くと、昔使っていたタブレットが見えたが、もう使われることは無いだろう。
    そして、15時10分発の羽生行きで野上駅を後にした。

カタクリと枝垂桜を楽しんだ春の一日。
    曇り空だったのが残念だった。

• salsaladyさん 2021/04/04 08:38:48
    かたくりの里~秩父の春~
    ☆2007年頃は、熊谷在住の母が元気な時で。。。秩父へ数回ドライヴに出掛けた想い出~

☆長瀞の川下りを見下ろす「花と食の館?」で日帰り♨を愉しんだり、「和銅」ホテルでの親子最後の夜?に想いをはせると同時に、花好きな母が多分知ってたで有ろう「片栗の里」へは行かなかったなあ~と残念な想いも。。。

☆ところで「かたくりの花」は里芋科でしょう?もう少し暗い紫色でちょっと不気味な縞が有る「蝮草」に関してフィーコさんと検索為あったのですが、多分毒草!

☆毒草なら、もう少し人目を惹く可愛い形で良いのに?「蝮」だって~トリカブトの方がまだましですわね~お粗末~

旅猫

旅猫さん からの返信 2021/04/04 09:32:07
    RE: かたくりの里?秩父の春?
    salsaladyさん、こんにちは。

書き込みありがとうございます。
    秩父は埼玉県民としては近くて良いのですが、近すぎて実はあまり行っていません。
    まだ数回と言ったところです。
    カタクリは、名前の通り『片栗粉』の原料なので、毒はありません。
    サトイモ科の根には、毒があることが多いですのですが。
    マムシ草は、季節によっては淡い緑色で綺麗です。
    毒があるようには、全く見えません。
    トリカブトは、花の鮮やかな青色に騙されますよね。
    怖いです。

• はんなりさん 2007/04/18 22:43:03
    カサコソと森林の中を歩く
    旅猫さん

相変わらず良い旅してますねぇ。

カタクリ、とっても素敵で美しい画像ですね。

ニリンソウが蕾が二つではサンリンソウ〜には
    ホントそうよね
    笑っちゃいました。

林の中、落ち葉を踏みしめて歩くの大好きなの
    そして大好きな山野草も楽しませて頂き
    ルンルン気分で帰ります。
    ありがとう!!

はんなり

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/18 23:18:35
    RE: カサコソと森林の中を歩く
    はんなりさん、こんばんは!

素敵なコメントをいつもありがとうございます!

あの二輪草、どう見ても三輪なので思わず(笑)

>林の中、落ち葉を踏みしめて歩くの大好きなの
    私も大好きですよ。
    家から少し離れたところにも、小さな雑木林があって、晩秋はとても素敵です。

ルンルンとお帰りいただけて、とってもうれしいです!
    また、ふらりと遊びに来てください。

• まみさん 2007/04/06 00:03:18
    すばらしい、すばらしい
    旅猫さん、こんにちは。

秩父の花シリーズ、まずはカタクリ!
    自然のままの群生、ほんとにすばらしいですね。
    私は少し早いと分かったうえでカタクリをとりにいきましたが(ここでなく、小川町)、ああ、やはり一面のカタクリを見たかったです。
    すてきです〜。
    そして接写もすてき。
    ギザギザがくっきり目立つこの子が特に気に入りました。

つくし、そういえば見なくなりましたねぇ。
    うちの近所は決して都会ではないけれど。

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/06 08:28:35
    RE: すばらしい、すばらしい
    まみさん、こんにちは!

書き込みありがとうございます!

カタクリは、群生しているほうがやはりきれいですよね。
    ここは、木の根元に隠れるように咲いていたり、大きな岩を背にして咲いていたりと、なかなか楽しめますよ。

>ギザギザがくっきり目立つこの子が特に気に入りました。
    カタクリも、この模様が目立つものと、目立たないものがあるようですね。
    濃い色の花のほうが、くっきりとしているみたいです。

>うちの近所は決して都会ではないけれど。
    同じく、郊外なのですが、自宅の周辺では土筆はみかけません。
    ぺんぺん草は、少しありますけど。
  • 花さん 2007/04/05 16:32:50
    花咲く秩父路、堪能しました〜♪
    旅猫さん 早速お邪魔致します〜♪

花咲く秩父路へ1・2拝見致しました〜
    カタクリの群落見事ですね。

>濃い赤紫色が艶やか。

山に咲くお花なのに、品があってとても綺麗!
    一度是非観てみたいお花です。
    土筆もカワユ〜イ!わね〜♪

>こちらは鐘楼。
    曇り空に花が被ってしまい、華やかさが出ませんね。

いえいえ、十分に枝垂桜を堪能させていただきましたよ。ありがとう〜♪

花は今年満開のさくらを愛でることが出来ませんでしたが、さくらは散っても美しいので、何処か近場でも行こうかな〜と思っています。
    さてさて何処が良いかしら〜?

では、またね。

花 (*^_^*)

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/05 22:41:06
    RE: 花咲く秩父路、堪能しました〜♪
    花さん、ありがとうございます!

>山に咲くお花なのに、品があってとても綺麗!
    山に咲く花は、結構可憐ですよ!
    ぜひ一度、見に行ってください。

>曇り空に花が被ってしまい、華やかさが出ませんね。
    曇り空だったのが、ほんとに残念でした。
    こればかりは、どうにもなりませんよね。

>さてさて何処が良いかしら〜?
    東京の場合、奥多摩のほうへ行けば、まだまだ桜は見られますよ!
    遅咲きの品種のある公園とかも狙い目です。
    旅猫のお気に入りは、新宿御苑。
    ソメイヨシノが盛りを過ぎたころが、比較的空いているので。
  • momoyukiさん 2007/04/04 11:58:56
    カタクリの花
    旅猫様

カタクリのお花、とても綺麗ですね〜。
    私の住まい付近では、つくしも見られないので
    この時期になると、実家(田舎)へ帰りたくなってしまいます。
    スミレの花は、私も大好きです♪
    懐かしい匂いがして癒されます(*^_^*)

momoyukiより

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/04 12:30:35
    RE: カタクリの花
    momoyukiさん、こんにちは!
    ありがとうございます。

>実際に見た事がない私ですが、良い匂いとかするのでしょうか??
    そういえば、香りというのは気が付きませんでした。
    今までに何度も出会っているのですが。。。

土筆とかも、あまり見られなくなりましたよね。
    タンポポ(セイヨウタンポポ)は、一年中見られるのに。

スミレは可愛いですよね。
    いろいろな種類があって、見ていて飽きません。
    高尾山に行きたくなります。
  • 義臣さん 2007/04/03 16:49:26
    秩父路
    秩父にはまだ自然がいっぱいですね。
    ほっとします。

義臣

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/03 20:50:08
    RE: 秩父路
    ほんとですね。
    でも、住宅地も増えているので、ちょっと不安です。
    先日、郊外のとある駅を通ったとき、以前、ホームの脇まで広がっていた田んぼが、いつのまにか造成されて住宅用地となっていました。
    身近な自然が、あっと言う間に消えてしまいます。
  • シベックさん 2007/04/03 15:26:15
    紫濃いカタクリの花
    旅猫さん、こんにちは。

秩父・満開のカタクリ見せて頂きました。
    関東では隠れた名所のようで羨ましいです。
    混まないこんな花の園いいですね!
    珍しいシロバナタンポポやヒゴスミレ。
    春の妖精カタクリ、アズマイチゲ、ニリンソウ綺麗です。

関東地方のカタクリは色が濃く鮮やかですね。
    花びらの文様もこちらのものとは少し違うようで面白いです。
    先日、中国地方のカタクリをみましたが、文様はなかったです。
    春の花楽しませて頂き、ありがとうございました。

シベック

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/03 20:46:41
    RE: 紫濃いカタクリの花
    シベックさん、こんにちは!
    書き込みありがとうございます!

>関東では隠れた名所のようで羨ましいです。
    今までまったく知らず、今回初めて行ったのですが、とても良かったです。

春先の林床に咲く花は、可憐で素敵ですよね。
    シロバナタンポポは、なぜか最近よく見かけます。

>関東地方のカタクリは色が濃く鮮やかですね。
    色の薄いのもかなりありましたが、濃いのがやはりきれいです。
    花びらの文様は、かなりはっきりとしていましたね。
    「蜜標」というものらしく、虫を誘う効果があるみたいです。
  • いっちゃんさん 2007/04/03 11:16:43
    カタクリの彩に
    旅猫さん こんにちわ

ここにもカタクリが自生していたんですね!
    私もこの辺はよく歩きます。

カタクリの濃い赤紫は素晴しいですね
    4トラ仲間とも話したのですが・・・
    カタクリの咲くところには必ずと言っていいほど
    アズマイチゲ・ニリンソウが咲いていますね。

一人静に自生地を堪能できたのは何よりです。
    いわゆる独り占め(笑)
    でも、UPしていただいたので、みんなで楽しめました。

いっちゃん

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/03 12:37:39
    RE: カタクリの彩に
    いっちゃんさん、こんにちは。

ご訪問&書き込み、ありがとうございます!

>ここにもカタクリが自生していたんですね!
    私も初めて知りました。
    駅から歩いても15分ほどなので、手軽に訪れることが出来ますね。

アズマイチゲもニリンソウも、春先の落葉樹の林で良く見かけますね。
    どちらも、控えめで清楚な感じ。

>一人静に自生地を堪能できたのは何よりです。
    出会った人は20人にもなりませんので、静かにゆっくりと楽しめました。
  • Noririnさん 2007/04/02 23:44:49
    春ですね♪
    旅猫さん こんばんは!

いや〜見ごたえのあるお花見でした。
    枝垂桜も見事で素晴らしい!!
    カタクリ三兄弟も可愛らしくて◎♪

長瀞の春を堪能しました(^0^)/

Noririn

旅猫

旅猫さん からの返信 2007/04/03 08:54:40
    RE: 春ですね♪
    Noririnさん、こんにちは!
    ありがとうございます。

長瀞のあたりは、春本番へ突入ーって感じでした!
    今にも泣き出しそうな空模様でしたけど、いろいろな花に出会えて楽しかったです。
    枝垂桜も素晴らしかったのですが、曇り空に被ってしまい、写真はいまひとつ。。。
    でも、春は堪能できましたー!