スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2007年3月1日から12日までの旅行記第7弾ですw。<br /><br />さて、黒のフォードの新車を運転し、エンストしながら、<br />フォート・ウィリアムを通過した私達です。<br /><br />次に目指すは、エーリン・ドナン城Eilean Donan Castleです。<br /><br />行きは、インヴァネスからフォート・ウィリアムまで、<br />フォート・オーガスタスという街を通り、<br />ルートA82一直線に南下しました。<br />今度はこの街を通らず、手前で西に進むルートA87に入りました。<br />そして、お城を目指して、このルートを途中で引き返し、<br />途中から、ルートA887に入ってA87に入ったときより<br />もう少し北でルートA82に戻りました。<br /><br />エーリン・ドナン城についてもっと知りたい方は、<br />http://www.eileandonancastle.com/

嵐を呼ぶエンストしまくりスコットランドドライブへっぽこ珍道中w(続編)

2007/03/01 - 2007/03/12

そらまめ1号

そらまめ1号さん

2007年3月1日から12日までの旅行記第7弾ですw。

さて、黒のフォードの新車を運転し、エンストしながら、
フォート・ウィリアムを通過した私達です。

行きは、インヴァネスからフォート・ウィリアムまで、
フォート・オーガスタスという街を通り、
ルートA82一直線に南下しました。
そして、お城を目指して、このルートを途中で引き返し、
途中から、ルートA887に入ってA87に入ったときより
もう少し北でルートA82に戻りました。

エーリン・ドナン城についてもっと知りたい方は、

鉄道 高速・路線バス レンタカー
ブリティッシュエアウェイズ

フォート・ウィリアムを通過し、しばらくしたころ、
    スピーン・ブリッジSpean Bridgeというところへ
    やって来ました。
    AルートA87に入るところを確かめたかったところ、
    インフォーメーションの案内があったので止まります。
    ところが、シーズンオフで閉まっていました。

そのとなりが、レストランとお土産屋さんをかねた
    ちょっとしたセンターになっていたので、
    休憩しながらお土産を物色しましたw。

雨でそばの川が増水して泥水がざんざん流れていました。

タータンチェックの織物の製造する工房のような
    ところがありました。

きっと、ハイシーズンや団体客の到着したときには、
    デモンストレーションを見せてくれるのでしょうね。

スコッチの販売の種類も豊富でした。
    ここでは、なんと!ミード(蜂蜜酒)を
    見つけることができました。
    空港のチェックの仕組みが分からなかったので、
    小瓶を購入しました。
    びんがかわいいです。後日、写真をアプします。

スピーン・ブリッジを後にして、しばらくして
    うまい具合にちゃんとルートA87に入りました。
    そこからは、峠の山道のようにうねうねと
    上り下りのカーブが続きます。
    かなり高いところから巨大な湖を見下ろす道は、
    絶景でした。だけど、ビュースポットを狙って
    いるうちに、写真を取り損ねました。
    雄壮な風景をと思い、下の方に下りてから
    撮った一枚が、この写真です。

晴れていたら、写真でも、自然の雄大な姿が
    もっとはっきりとわかったんでしょうが、あいにくの雨。

A87に入ってから1時間くらい走ったでしょうか?
    随分走ったものの、まだお城の案内もありません。
    くねくね道で、娘は車酔いに。
    ず〜っと何もない道で、やっとみつけた旅籠w!
    クルアニー・インCluanie Inn。
    ありがたかった!
    本物の薪ストーブに火がはぜていました。

ここには、レストランもありました。
    娘にコーラを飲ませ、トイレ休憩をしました。

スタッフのお兄ちゃんがとても親切でした。
    この宿泊施設の建物内に、インフォーメーションの
    窓口があり、ホテルのスタッフのお兄ちゃんが
    兼業しているようでした。
    ここから、エーリン・ドナン城まであと25分くらい。

インの駐車場からの眺め。
    なかなか良いところで、泊まってみたいと思いました。
    だけど、雨風で寒かったw。

しばらくすると、娘が「シカがいる!
    たくさんいるよ!」と言うのです。
    シカぐらい近所にもいっぱいるじゃんと、
    思いましたがw、たくさんいるならと思い、
    すぐ側にあったパーキングに入りました。

角が見事な大きなシカが何頭もいました。
    すぐ目の前の道路を悠々と一頭が渡っていきました。

うちの近所のシカは迫力ないですw。

こうして、やっとこさ、エーリン・ドナン城に
    辿り着きました。
    このときの風雨は結構激しかったです。
    思わず、横着して車から撮影してしまいましたw。

見たかった3つのお城の、3つ目です。
    これで、かなり満足しましたw。

お城の側のお土産屋さんで聞いたところ、
    やっぱりお城は閉まっていて、
    来週からオープンするということでした。

激しい風雨の中、近くまで行ってみましたが、
    歴史を感じさせる、なんともいい感じの城でした。
    雨風を耐えてきた石作りが重厚です。

エーリン・ドナン城を後にして、A87を少し戻り、
    A887に入ると、ずっと道は楽になりました。
    曲がり道も少なくなり、平坦な道が多くなりました。

スコットランドらしい羊の放牧風景。

そうして、今夜の宿泊地インヴァネスに戻っていきます。

ミード酒のぼとるが入っている外箱。
    ケルト風な装飾文字が美しくて...

ミード酒は、こんな素敵なボトルに入っています。

ミード酒(蜂蜜酒)は蜂蜜と水だけで作られる醸造酒で、ワインやビールよりはるかに歴史の古いお酒で、1万4000年以上前から作られていたとか。そしてゲルマン民族では結婚直後に新婦がひと月かけて作り、新郎に飲ませたことが、蜜月(ハネムーン)という言葉の由来となりました。