2012/04/05 - 2012/04/08
342位(同エリア685件中)
najuriさん
- najuriさんTOP
- 旅行記34冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 30,796アクセス
- フォロワー1人
スコットランドはエジンバラとセントアンドリュースしか見ていないので、北の方までぐるっと周遊してみようということになりました。
旅行1日目は、ロンドンからエジンバラへ格安航空イージージェットで向かいます。
空港でレンタカーを借りて、まずは古都スターリングへ。
その後は、世界遺産であるニューラナークに。
この日はニューラナークに泊まりました。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 4.0
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
今回の旅のお供は、この車。ワーゲンのゴルフですが、まだ300マイルしか走っていない新車。
-
エジンバラから北上し、右にフォースブリッジが見えました。
-
スターリングに到着。
-
スターリング城に入場してみました。
-
ここはスターリングの古都で非常に重要なお城だったらしい。
-
確かにここからの眺めはいい。高台にあるから、きっと守りに適していたのでしょうね。
-
中はこんな感じ。
-
スコットランドの過去の王様の顔でしょうか?
-
中はどちらかと言うと全体的に質素な感じ。王の居城というより、砦としての意味合いが大きかったのかな?
-
外から見ても、造りも頑強な感じで薄暗い。スコットランドの建物の多くは黒ずんでいますよね。
-
ユニオンジャックが当たり前と思ったら大間違い。ここはイギリスだけど、スコットランドですから。
-
たしかウィリアム・ウォリスの像。
-
-
イチオシ
次にやってきたのは、ニュー・ラナーク。
-
このマークを見たら分かるように、世界遺産に登録されている。
-
元々は製糸工場だったが、ロバート・オーウェンが働く人の理想郷を作ろうとしたらしい。観光というよりは、社会見学に来た感じ。
-
ここで多くの人たちが働いていたらしいが、彼らには住居が与えられ、子どもには教育がしっかりなされた。乗り物に乗ってニューラナークの歴史を見てまわるようなアトラクションもあった。
-
この建物の最上階から見た景色。
-
ニューラナークの労働者たちの集合住居や学校なども見える。
-
横にはクライド川が流れている。
-
ニューラナークの学校は当時の制服を着て、雰囲気を味わえます。
-
こんな小さな黒板をノート代わりにしていたのですね。
-
こんな大きな地球儀もありました。
-
イチオシ
クラウド川を上流の方に歩いて行くと滝があり、自然保護区になっている。時間があったら歩いてみたかったな。
-
スコットランドの川の水はなぜか濁っている。
-
この建物の奥にあるニューラナーク・ミル・ホテルに宿泊。
-
スイートとというけども非常に質素。でも部屋はものすごく広く快適でした。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27