サマルカンド 旅行記(ブログ) 一覧に戻る

サマルカンド・ブハラ3泊4日の旅の始まり、土曜日にも拘わらずサマルカンドまで車で移動開始。ホテルでパスポートを受け取るのを忘れ競馬場付近から戻ったので出発が9時過ぎになってしまった。<br /><br />サマルカンドはタシケントから約350キロ、車で3時間半の距離。シルダリア川を過ぎた辺りでカザフスタン領土がM39を横切っているので国境を越えることになる。1996年当時はそのまま便宜的に通過できたが今回は、シルダリア川を過ぎた地点からM34を南下し、GulstanからGagarin方面へ走りM39に戻る。Jizzahk周辺がやや峠になっている他は概ね平坦な道路だ。<br /><br />ホテル:Orient Star Hotel $23/night 朝食付き(オフシーズン料金)ホテルは旅行社を通すより直接ホテルへ予約を入れたほうが安い場合がある。

10年ぶりのウズベキスタン−サマルカンドその1

2007/03/10 - 2007/03/10

レンタカー

M39をサマルカンド方面へ

土曜日は「清掃の日」、それと「新春の日」(3月21日、お正月に相当する)に向けた勤労奉仕。

タシケント方面へいくコンボイ、トルコのトラックが多い。

サマルカンドの手前、Jizzakh付近のステップ

リハビリテーションが終了したばかりで舗装状態は良い。

Jizaakhの露天商、りんごの産地らしい。

ディーゼルオイル給油、ガソリンスタンドの数は多い。いつもガソリン(ディーゼル)があるとは限らないらしい。

車好きのドライバー、ジャムサット

サマルカンド暦なのか今年は2750年だそうだ。

ランチを食べた、Afrosiyob Palace Hotel、政府系所有とのこと。

白い花はプラム?アーモンド、ピンクはアプリコット?もう春でした。

Orient Star Samarkland、三つ星と表示されていました。シーズンオフは一泊25ドルシングル、朝食付き。サービス、部屋など料金相応かそれ以上のホテル。ウズベキスタンのホテル料金は2重価格、外国人とウズベキスタンでは料金が異なる。前述は外国人料金、ウズベキスタン人は20ドルでした。

• by vivy さん 2007/03/14 17:25:47
        早く続きを・・・・
        LeJardin2006さん はじめまして
        vivyといいます。

興味深く拝見しようと思っております。

旅行記の完成を、首をなが〜くしてお待ちしております。

LeJardin2006

by LeJardin2006 さん 2007/03/14 23:27:29
        RE: 早く続きを・・・・
        vivyさん、はじめまして
        LeJardin2006です。
        メッセージありがとうございます。

>ウズベキスタンは是が非でも行きたい国のリストに入っている所なので
        >興味深く拝見しようと思っております。

ウズベキスタンは歴史遺産が多く残り日本の関心も高いようですね。
        数日前、ブハラで中央アジア8日間・ウズベキスタン(クラブツーリズム)という2台の観光バスを見ました。

>旅行記の完成を、首をなが〜くしてお待ちしております。

今、タシケントに滞在中です。仕事の合間に、ちょっと写真をアップした次第、写真を整理していないのと、インターネット接続が遅いのでなかなかスムーズに更新できていません。悪しからず。

ちなみに1996年に滞在したときの旅行記です。

それから、同様に1996年のwebサイトです。(現在レンタルサーバーの問題でアクセスできません。3月22日以降にファイルをアップし直しますのでご覧になれます。)

私が知り得ている情報からお伝えできることがありますので、ご希望をお聞かせください。

Le Jardin2006

vivy

by vivy さん 2007/03/15 14:37:25
        RE: RE: 早く続きを・・・・
        LeJardin2006さん こんにちは
        vivyです。

タシケントに滞在中とのこと。お忙しい合間をぬってのお返事、どうもありがとうございました!

添付して頂いた旅行記にも早速お邪魔させていただきたいと思います。

現地に行くことが決まったら、いろいろご相談させて頂きたいのですが、構わないでしょうか?

また、ちょこちょこサイトにお邪魔させてもらいますね〜

LeJardin2006

by LeJardin2006 さん 2007/03/15 23:26:08
        RE: RE: RE: 早く続きを・・・・
        vivyさん

>現地に行くことが決まったら、いろいろご相談させて頂きたいのですが、>構わないでしょうか?

いつでもどうぞ。
        インターネットに接続できる環境にいたら大丈夫だと思います。

余談ですがここではタシケントのホテルからLAN接続で繋いでいるのですがかなり遅い。接続環境が用意されているだけでも良しと考えています。

>また、ちょこちょこサイトにお邪魔させてもらいますね〜

vivyさんのサイトを拝見させていただきました。エジプトへ行かれたんですね。今年は私もエジプトのスケジュールが入っています。カイロですから他の都市へ行けるかどうか、行ってみないとわからない状況です。アレキサンドリアへは是非とも行ってみたいと考えています。