その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006/10/24(火)第17日目:シギショアラ<br />シギショアラ着4:40頃<br />駅前ホテル・シクに飛び入りで部屋をとり(早朝5時頃)、少し仮眠をとった後、旧市街へ<br />改革派教会(入れず)、ルーマニア正教会、中世武器博物館と歴史博物館と時計塔はどれも入れず、屋根付木造階段、山上教会と墓地散策<br /><br />ブダペストから寝台車でシギショアラに着いたのは、朝の4時40分のことでした。<br />降りたホームの足下は、あまり使われることはないのか、草茫々です。<br />星明かりと街灯だけの視界のきかない夜明け前だったため、まるで草原か空地に降ろされたような気分になりました。<br /><br />そんな、まだ寝静まり返った町に、私は、ルーマニアのお金も持たず、ホテルの予約もせずに、なんのツテも当てもないままやって来ました。<br /><br />とても心細かった反面、覚悟の上でしたので、なんとかなるだろうと度胸も座っていました。<br />当てにしていた駅前のホテルは改装中で、とても営業中のホテルとは思えぬ雰囲気にショックを受けたときも、それなら……と、20分ほど歩かなければならない別のホテルをめざして、人通りのない道を、スーツケースを持ったフル装備で歩くしかないか、と開き直れたくらいでした。<br />プラネタリウムばりに美しい夜空も、私を励ましてくれました。<br />慌てなければ、なんとかなるさっ!<br /><br />幸い、間一髪ぎりぎりでホテルの人が私に気付いてくれたため、予定どおりチェックインでき、ルーマニアのお金で前払いできない代わりにパスポートをレセプションに預けるはめになったものの、夜が明けるまでひと眠りすることができました。<br /><br />シギショアラ。<br />初めてのルーマニアの町。<br />世界遺産に登録された高台の城塞内の旧市街がほぼ唯一のみどころといえる、中世にドイツ人の移植から発展した頃の面影を残すトランシルヴァニア地方の町。<br />ルーマニア人が外国人観光客に必ず薦めるといわれる町の魅力は、ひとえにその古き町並みらしいので、まずは旧市街に向かって歩くところからシギショアラ観光は始まりました。<br />とにかくふらふらしていれば、みどころが向こうからやってくるでしょう、と思いながら。<br />とりたててこれといった観光ハイライトがないでしょうから、急いで何かをする必要もなく、今日はのんびり過ごすとしましょう───そんな風に思いながら。<br /><br />おっと、その前に、余ったハンガリーのお金の換金とあわせて、ルーマニアのお金を手に入れなければ。

2006年ハンガリーとルーマニア旅行第17日目シギショアラ(1):城山城塞をめざして

3いいね!

2006/10/24 - 2006/10/24

311位(同エリア468件中)

4

11

まみ

まみさん

2006/10/24(火)第17日目:シギショアラ
シギショアラ着4:40頃
駅前ホテル・シクに飛び入りで部屋をとり(早朝5時頃)、少し仮眠をとった後、旧市街へ
改革派教会(入れず)、ルーマニア正教会、中世武器博物館と歴史博物館と時計塔はどれも入れず、屋根付木造階段、山上教会と墓地散策

ブダペストから寝台車でシギショアラに着いたのは、朝の4時40分のことでした。
降りたホームの足下は、あまり使われることはないのか、草茫々です。
星明かりと街灯だけの視界のきかない夜明け前だったため、まるで草原か空地に降ろされたような気分になりました。

そんな、まだ寝静まり返った町に、私は、ルーマニアのお金も持たず、ホテルの予約もせずに、なんのツテも当てもないままやって来ました。

とても心細かった反面、覚悟の上でしたので、なんとかなるだろうと度胸も座っていました。
当てにしていた駅前のホテルは改装中で、とても営業中のホテルとは思えぬ雰囲気にショックを受けたときも、それなら……と、20分ほど歩かなければならない別のホテルをめざして、人通りのない道を、スーツケースを持ったフル装備で歩くしかないか、と開き直れたくらいでした。
プラネタリウムばりに美しい夜空も、私を励ましてくれました。
慌てなければ、なんとかなるさっ!

幸い、間一髪ぎりぎりでホテルの人が私に気付いてくれたため、予定どおりチェックインでき、ルーマニアのお金で前払いできない代わりにパスポートをレセプションに預けるはめになったものの、夜が明けるまでひと眠りすることができました。

シギショアラ。
初めてのルーマニアの町。
世界遺産に登録された高台の城塞内の旧市街がほぼ唯一のみどころといえる、中世にドイツ人の移植から発展した頃の面影を残すトランシルヴァニア地方の町。
ルーマニア人が外国人観光客に必ず薦めるといわれる町の魅力は、ひとえにその古き町並みらしいので、まずは旧市街に向かって歩くところからシギショアラ観光は始まりました。
とにかくふらふらしていれば、みどころが向こうからやってくるでしょう、と思いながら。
とりたててこれといった観光ハイライトがないでしょうから、急いで何かをする必要もなく、今日はのんびり過ごすとしましょう───そんな風に思いながら。

おっと、その前に、余ったハンガリーのお金の換金とあわせて、ルーマニアのお金を手に入れなければ。

  • シギショアラ駅前の古い蒸気機関車

    シギショアラ駅前の古い蒸気機関車

  • 荷馬車に追い越されました。<br />ああ、ヨーロッパの田舎といわれるルーマニアらしい!<br />と勝手に感慨を覚えて、写真を撮りました@<br /><br />駅前から旧市街へ向かうゲオルゲ・ラザール通りにて

    荷馬車に追い越されました。
    ああ、ヨーロッパの田舎といわれるルーマニアらしい!
    と勝手に感慨を覚えて、写真を撮りました@

    駅前から旧市街へ向かうゲオルゲ・ラザール通りにて

  • 世界遺産に登録されている、高台の旧市街が見えてきました。<br />山頂に見えるのは、山上教会でしょう。<br />「東欧の郷愁」(菊間潤吾・監修/新潮社)によると、「トゥルナベ・マーレ川に架かる橋の上から見た旧市街の眺めは、まるで宝石箱のようである。」とあったので、このポイントで写真を撮ることは狙っていました。<br /><br />宝石箱、そうかな? 大袈裟じゃない?<br />でも、この眺めから、古都への期待はますます募りました。<br />デジカメを手にしてから、さりげない街角を撮るのがますます好きになったので、写真を撮りたいスポットがたくさんあるだろうと楽しみです。

    世界遺産に登録されている、高台の旧市街が見えてきました。
    山頂に見えるのは、山上教会でしょう。
    「東欧の郷愁」(菊間潤吾・監修/新潮社)によると、「トゥルナベ・マーレ川に架かる橋の上から見た旧市街の眺めは、まるで宝石箱のようである。」とあったので、このポイントで写真を撮ることは狙っていました。

    宝石箱、そうかな? 大袈裟じゃない?
    でも、この眺めから、古都への期待はますます募りました。
    デジカメを手にしてから、さりげない街角を撮るのがますます好きになったので、写真を撮りたいスポットがたくさんあるだろうと楽しみです。

  • 高台の旧市街により近付いた、ポドゥルイ(Podolui)通りあたりから撮りました。<br />旧市街見学が楽しみな一方で、実はそろそろ銀行か両替所がないかと気もそぞろでした。<br /><br />「トゥルナベ・マーレ川沿い、標高412mに位置し、「トゥルナベの真珠」の愛称で親しまれている美しい町。現在は人口3万5千人余りの小さな町で、中世にはトランシルバニアの中心として栄えた。1999年には珠玉の旧市街が世界文化遺産にも登録された。」<br />(「東欧の郷愁」(菊間潤吾・監修/新潮社)より)

    高台の旧市街により近付いた、ポドゥルイ(Podolui)通りあたりから撮りました。
    旧市街見学が楽しみな一方で、実はそろそろ銀行か両替所がないかと気もそぞろでした。

    「トゥルナベ・マーレ川沿い、標高412mに位置し、「トゥルナベの真珠」の愛称で親しまれている美しい町。現在は人口3万5千人余りの小さな町で、中世にはトランシルバニアの中心として栄えた。1999年には珠玉の旧市街が世界文化遺産にも登録された。」
    (「東欧の郷愁」(菊間潤吾・監修/新潮社)より)

  • ふと家並みに注目すると、煙突のかわいい家が続きます。<br />巣箱のような煙突に惹かれました。<br />この家のオレンジの瓦屋根がどことなくへっこんでいるのも、古い家らしい風情が感じられました。<br />モリー(Morii)通りにて。

    ふと家並みに注目すると、煙突のかわいい家が続きます。
    巣箱のような煙突に惹かれました。
    この家のオレンジの瓦屋根がどことなくへっこんでいるのも、古い家らしい風情が感じられました。
    モリー(Morii)通りにて。

  • シギショアラのシンボルともいうべき、美しい時計塔を中心に。<br /><br />「地球の歩き方」によると、14世紀にシギショアラが商工ギルドによる自治都市となったのを記念して建てられたものだそうです。<br />この塔を見てやっと、シギショアラに来たなぁと実感できました。<br />といっても、行く前にこの塔の写真はろくに見ずにやってきました。<br />だってその方が、楽しみが大きいですもの。

    シギショアラのシンボルともいうべき、美しい時計塔を中心に。

    「地球の歩き方」によると、14世紀にシギショアラが商工ギルドによる自治都市となったのを記念して建てられたものだそうです。
    この塔を見てやっと、シギショアラに来たなぁと実感できました。
    といっても、行く前にこの塔の写真はろくに見ずにやってきました。
    だってその方が、楽しみが大きいですもの。

  • 目のような屋根裏の窓と可愛い煙突のある家。<br />高台のすぐ下の、ヘルマン・オベルト(Herman Oberth)広場にて。<br /><br />この目のような窓は、このシギショアラで初めて気付き、注目するようになりました。<br />後でハンガリーで撮ってきた写真を見たら、ショプロンにこのような屋根の家があったことに気付きました。<br />もっとも、ハンガリーではこのような窓に気付きませんでした。<br />反対に、シギショアラや次に訪れたブラショフなど、ルーマニアのトランシルヴァニア地方では嫌でも目につくほど、このような窓をもつ家があちこちにありました。<br /><br />関連の写真<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11665425/<br />関連の旅行記<br />「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第12日目(2)ショブロン2日目:城区域内散策」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10115796/

    目のような屋根裏の窓と可愛い煙突のある家。
    高台のすぐ下の、ヘルマン・オベルト(Herman Oberth)広場にて。

    この目のような窓は、このシギショアラで初めて気付き、注目するようになりました。
    後でハンガリーで撮ってきた写真を見たら、ショプロンにこのような屋根の家があったことに気付きました。
    もっとも、ハンガリーではこのような窓に気付きませんでした。
    反対に、シギショアラや次に訪れたブラショフなど、ルーマニアのトランシルヴァニア地方では嫌でも目につくほど、このような窓をもつ家があちこちにありました。

    関連の写真
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/pict/11665425/
    関連の旅行記
    「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第12日目(2)ショブロン2日目:城区域内散策」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10115796/

  • シギショアラのシンボル時計塔<br /><br />旧市街の城塞に至る坂道の途中にて。

    シギショアラのシンボル時計塔

    旧市街の城塞に至る坂道の途中にて。

  • 旧市街の城塞に至る坂道の途中<br /><br />これぞ古都といえる、味のある屋根が続きます。<br />なんといっても、巣箱のような煙突が可愛いです。

    旧市街の城塞に至る坂道の途中

    これぞ古都といえる、味のある屋根が続きます。
    なんといっても、巣箱のような煙突が可愛いです。

  • 一転して、夕方のシギショアラです。<br />旧市街を後にしつつ、振り返って撮った一枚です。<br /><br />ちなみに、城塞見学は別の旅行記としてまとめました。<br /><br />関連の旅行記<br />「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第17日目シギショアラ(3):世界遺産の城山要塞散策」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10129332/<br />「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第17日目シギショアラ(4):屋根付木造階段を上って山上教会と墓地へ」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10129862/<br />

    一転して、夕方のシギショアラです。
    旧市街を後にしつつ、振り返って撮った一枚です。

    ちなみに、城塞見学は別の旅行記としてまとめました。

    関連の旅行記
    「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第17日目シギショアラ(3):世界遺産の城山要塞散策」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10129332/
    「2006年ハンガリーとルーマニア旅行第17日目シギショアラ(4):屋根付木造階段を上って山上教会と墓地へ」
    http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10129862/

  • ほとんどシルエットとなった、旧市街のある城山です。<br />どうやらルーマニアはハンガリーより1時間の時差がある分、日が暮れるののも1時間遅いようです。<br />10月後半のハンガリーでは5時半を過ぎるとこのくらい暗くなりましたが、このときはすでに6時を過ぎていましたから。

    ほとんどシルエットとなった、旧市街のある城山です。
    どうやらルーマニアはハンガリーより1時間の時差がある分、日が暮れるののも1時間遅いようです。
    10月後半のハンガリーでは5時半を過ぎるとこのくらい暗くなりましたが、このときはすでに6時を過ぎていましたから。

この旅行記のタグ

3いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (4)

開く

閉じる

  • パパスさん 2007/04/03 07:43:09
    シギショアラ。
    まみさん、おはようございます。
    3月年度末の忙しさからやっと開放されました!

    そこでこの夏の旅行の候補地選びに取り掛かろうと思っています。
    イギリス、ベルギー、ルーマニア・ブルガリアの東欧・・・。
    そこで東欧を。
    東欧なら何と言っても「まみさん」の旅行記ですよね。

    シギショアラの街は凄く雰囲気が良いですね。
    そして煙突と目の瓦屋根。
    素敵ですね。
    城塞に登って行く途中に巣箱のような煙突が見える旧市街の家々。
    行ってみたいです。

    まず候補地?として登録しました。

    パパス。

    まみ

    まみさん からの返信 2007/04/04 08:59:21
    RE: シギショアラ。
    パパスさん、こんにちは。書き込みありがとうございます。

    忙しさから開放されてよかったですね!
    マルタ旅行記の続きも楽しみにしていますが、旅行の立案と同時ですと、気ぜわしくなりますね。
    パパスさんはいつもどのくらい計画して行かれますか。

    ルーマニアとブルガリア!
    いいですねぇ。
    ルーマニアは私も立案中です。今年は七月を狙っています。六月はきっと忙しいの。。
    ブルガリアは今回私も考えましたが。。。ルーマニアに絞ることにしました。
    シギショアラ、ぜひ候補に入れてください。
    ここはブラショフとあわせてアクセスしやすいですよ。
    ルーマニア在住の方によると、シギショアラはこれでもまだまだ都会な方らしいですが。。まああれだけ立派な城塞地区があるんですから、たしかにそうですね。。。でも、ヨーロッパの原風景というルーマニアも少しは感じられるかも!?
    城塞都市からの見晴らしはなかなかよいです。墓地散策はお薦め@
    パパスさんのときは、歴史博物館や時計塔に入れるといいですね。

    パパス

    パパスさん からの返信 2007/04/04 09:08:19
    RE: RE: シギショアラ。
    おはようございます。

    パパスは会社の休みの関係上、8月しか行くことが出来ません。(涙)
    それと日数も限られてきます。
    ですから自ずと沢山廻りたいと浴をかいてしまいます。

    まずルーマニアは第1の候補としてエントリーしました。
    またまみさんの旅行記を参考にして、候補地選びを進めたいと思います。

    パパス。

    まみ

    まみさん からの返信 2007/04/04 20:26:40
    RE: RE: RE: シギショアラ。
    パパスさん、こんにちは。八月だったのですね、失礼しました。

    六月を候補という方が複数いた覚えがあったので、勘違いしてしまいました。
    babyananさんもその1人です。
    ルーマニア旅行記を通じて知った方で、パパスさんのコメントも拝見しました@

まみさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ルーマニアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルーマニア最安 421円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ルーマニアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP