2006/08/10 - 2006/08/19
99位(同エリア109件中)
瑞樹さん
8月18日(金)。とうとうチュニジア最後の日となってしまいました。
-
9時にホテルを出発、バスはチュニスから北東に17kmに位置するシディ・ブ・サイドへ。
30分ほどで到着、メインストリートから大まかな街の様子を40分ほどで廻り、自由行動。
写真は、ダル・エル・アンナビという博物館。アラブ伝統様式の個人宅を改装し、少し前のシディ・ブ・サイドに住む人たちの暮らしぶりが見られるそうです。結構博物館好きな私は、きっと時間が足りないなぁと思い、今回はやめてきておきました。
テラスから街並みとカルタゴ湾が見渡せるそうですが、曇りがちな天気の下、どうだったんでしょう。 -
土産物屋が並ぶハディ・ザブルーク通り。白とチュニジアンブルーの建物に、赤い国旗がなびきます。
-
アラブ人が支配し、要塞化した丘の街ですが、この町の名の由来にはこんな伝説が残っています。
-
1270年、十字軍を率いた聖ルイ王9世は、チュニスに侵攻中没します。しかし実はベルベル人と結婚し、イスラム教に改宗、ブ・サイドと名を変えていたというのです。”シディ”は聖人に冠す称号(「シディ・サハブ」など)で、この地で生きた彼の名が街の名として残ったという。
しかしスーフィー教団の導師だったアブ・サイドという1231年に没した聖人の墓地がこの辺りにあり、巡礼者も多いことからその名になった、というのが本当のよう。 -
メインストリートの突き当りが、そのアブ・サイドの墓に通じる控えの間だったというところ。今ではチュニジアで最古のカフェ「カフェ・デ・ナット」へ通じる階段になっています。
-
なんでもない小道も、先に何かがありそうな気にさせる表情。チュニジアは、砂漠あり、ロケ地あり、海もあり多くの遺跡もあり、イスラムの文化の中にもフランスの香りがし、様々な色を持った国ですね。あぁ、名残惜しい。
-
では、シディ・ブ・サイドのドア・コレクションをご覧下さい。こうやって、青い扉に黒い鋲を打ってあるのが一般的。
-
細かい鋲打ち!
-
同じチュニジアンブルーでも、結構個性のある扉周り。
-
シディ・ブ・サイドで唯一のノン・チュニジアンブルーの扉。花々と緑に囲まれたコントラストが綺麗。
-
-
-
-
高台から見下ろすシディ・ブ・サイドの街。遠くにモスクらしき丸い屋根と尖塔が見えます。この日は曇りからだんだんと晴れてきました。空がどっちともつかない色になっています。
-
-
土の上でくつろぐ猫。やっぱり小さい。
-
-
土産物屋の店先。陶器のデザインもさることながら、人形の表情がたまりません。何か買えばよかったな。なんで買わなかったんだろう。
-
横道に入ると、大抵こんな風景が待っています。
-
チュニジア中の土産物大集合。軒下に吊り下げられた、革の飾りがコワイです。
-
これで本当にチュニジアから旅立ちます。
-
シディ・ブ・サイドを観光後に空港へ向かい、チュニスの空港でチェックイン。私たちが団体で並んでいるのに、横から割り込んでくる輩が居たので、皆のスーツケースでブロックして入れさせず。
-
が、もうちょっとだけ続く、旅行記。今度はチュニスからイスタンブールへ飛び、それから日本なのです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瑞樹さんの関連旅行記
シディ・ブ・サイド(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
シディ・ブ・サイド(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
23