出雲市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
どこへ行こうか考えていたら素敵な寝台列車があることが判明。<br />で、ザ・サンライズ出雲でゴー。<br /><br />今回の見所<br />壱、サンライズ出雲&出雲大社<br />弐、松江フォーゲルパーク<br />参、境港水木しげるロード<br /><br />今回はその壱、サンライズ出雲&出雲大社。<br />出雲大社は神様オンパレード状態だった。<br />今度はぜひ神有月に、さらに神様超満員のところを訊ねてみたい!<br /><br />2/9 東京駅22:00→(車中泊)<br />2/10 →出雲市駅10:04→出雲大社(バス)→松江フォーゲルパーク(列車)→松江<br />2/11 松江→(美保関経由)→境港→米子(列車)→(夜行バス20:15)<br />2/12 →浜松町6:45

島根県/出雲大社(2007/2)

13いいね!

2007/02/09 - 2007/02/12

942位(同エリア2319件中)

10

30

チヘ

チヘさん

どこへ行こうか考えていたら素敵な寝台列車があることが判明。
で、ザ・サンライズ出雲でゴー。

今回の見所
壱、サンライズ出雲&出雲大社
弐、松江フォーゲルパーク
参、境港水木しげるロード

今回はその壱、サンライズ出雲&出雲大社。
出雲大社は神様オンパレード状態だった。
今度はぜひ神有月に、さらに神様超満員のところを訊ねてみたい!

2/9 東京駅22:00→(車中泊)
2/10 →出雲市駅10:04→出雲大社(バス)→松江フォーゲルパーク(列車)→松江
2/11 松江→(美保関経由)→境港→米子(列車)→(夜行バス20:15)
2/12 →浜松町6:45

  • 家路につくサラリーマンを横目に<br />へへへ、これから出雲へ行くんだよん。<br />私もつい数時間前まで働いていたんだけど。<br /><br />サンライズ出雲に乗る人は、<br />だいたい少なからずワーキャー言っている。<br /><br />すごいテンションがあがります。

    家路につくサラリーマンを横目に
    へへへ、これから出雲へ行くんだよん。
    私もつい数時間前まで働いていたんだけど。

    サンライズ出雲に乗る人は、
    だいたい少なからずワーキャー言っている。

    すごいテンションがあがります。

  • 東京駅9番線より22時発。<br />出雲には翌朝の10時に着きます。

    東京駅9番線より22時発。
    出雲には翌朝の10時に着きます。

  • 本当は寝台料金のいらないノビノビ座席が良かったんだけど、<br />売り切れていたのでB寝台シングル下段。<br />東京〜出雲市駅間片道、<br />乗車料金・特急料金・寝台料金あわせて1人22,160円(多分)。<br />ノビノビ座席だと寝台料金がかからないので14,810円かな。<br /><br />そりゃあ上段の方が景色が良いだろうが、下段でもまあいけます。<br /><br />ベッドも寝心地良し、B寝台はNHKFMが聞けます。<br />浴衣、枕、毛布付き、全て清潔!(当たり前か)<br /><br />海外の寝台車しか乗ったことなかった私は、<br />このレベルの高さに大感激であります。

    本当は寝台料金のいらないノビノビ座席が良かったんだけど、
    売り切れていたのでB寝台シングル下段。
    東京〜出雲市駅間片道、
    乗車料金・特急料金・寝台料金あわせて1人22,160円(多分)。
    ノビノビ座席だと寝台料金がかからないので14,810円かな。

    そりゃあ上段の方が景色が良いだろうが、下段でもまあいけます。

    ベッドも寝心地良し、B寝台はNHKFMが聞けます。
    浴衣、枕、毛布付き、全て清潔!(当たり前か)

    海外の寝台車しか乗ったことなかった私は、
    このレベルの高さに大感激であります。

  • そして豪華な気分でヱビスビール。<br />途中の駅のホームでじろじろみられても気にしないわ。<br /><br />車内販売は朝7時から、ミニサロンの片隅でやってます。<br />早く買わないとすぐ終わってしまいます。<br />品数も余り無いので、東京駅で買っておく方がよろしいと思います。

    そして豪華な気分でヱビスビール。
    途中の駅のホームでじろじろみられても気にしないわ。

    車内販売は朝7時から、ミニサロンの片隅でやってます。
    早く買わないとすぐ終わってしまいます。
    品数も余り無いので、東京駅で買っておく方がよろしいと思います。

  • 出雲市駅に到着。<br />ここからバスにのります。

    出雲市駅に到着。
    ここからバスにのります。

  • 着いた、出雲大社。<br />傘が必要無いくらいの雨しとしと。<br />ときどき思い出したようにやわらかい日が射します。<br /><br />このいいお湿りに石はきらめいて、<br />緑もあおあおとしておりました。

    着いた、出雲大社。
    傘が必要無いくらいの雨しとしと。
    ときどき思い出したようにやわらかい日が射します。

    このいいお湿りに石はきらめいて、
    緑もあおあおとしておりました。

  • 色の無い拝殿に袴の色が映えます。

    色の無い拝殿に袴の色が映えます。

  • 御本殿をのぞいてみる。<br />御神域のため、申出ないと入れません。<br />(2枚あとの写真参照)

    御本殿をのぞいてみる。
    御神域のため、申出ないと入れません。
    (2枚あとの写真参照)

  • 御神域に敷き詰められている石。<br />普通の神社の石より大きい。

    御神域に敷き詰められている石。
    普通の神社の石より大きい。

  • 帰り道

    帰り道

  • 入口の鳥居から門前町を臨む。<br />遠くにもう一つ鳥居が見えます。

    入口の鳥居から門前町を臨む。
    遠くにもう一つ鳥居が見えます。

  • 前の写真で遠くに見えていた鳥居。<br /><br />鳥居の高さ 23メートル<br />柱の周囲  6メートル<br />柱の直径  約2メートル<br />中央の額面 六畳敷<br /><br />で日本一だそうです。でかい。

    前の写真で遠くに見えていた鳥居。

    鳥居の高さ 23メートル
    柱の周囲  6メートル
    柱の直径  約2メートル
    中央の額面 六畳敷

    で日本一だそうです。でかい。

  • そしてやはり腹が減るので出雲そば。

    そしてやはり腹が減るので出雲そば。

  • 一畑電車出雲大社前駅。<br />街並に溶け込みすぎてます。

    一畑電車出雲大社前駅。
    街並に溶け込みすぎてます。

  • 駅舎の中はまるで教会みたい。

    駅舎の中はまるで教会みたい。

  • ベンチにかかれた文字は、<br />右:風ぐもりしたる宍道の湖ぞひに走る電車にわれは〜りき<br />左:出雲名物荷物にならぬ乗っておかえれふるさと電車

    ベンチにかかれた文字は、
    右:風ぐもりしたる宍道の湖ぞひに走る電車にわれは〜りき
    左:出雲名物荷物にならぬ乗っておかえれふるさと電車

  • 特にフェンスとかありません。

    特にフェンスとかありません。

  • これから松江フォーゲルパークへ行きます。<br />わくわく。<br /><br />つづく

    これから松江フォーゲルパークへ行きます。
    わくわく。

    つづく

この旅行記のタグ

13いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (10)

開く

閉じる

  • 前日光さん 2007/03/19 22:33:41
    出雲・・・
    チヘさん、こんばんは!
    ご訪問頂きありがとうございます。それと、もしかしたら拙い我がブログに投票していただいたような?・・・

    出雲はあこがれの地です。初めて出雲に行ったのは2003年(それもなんと神在月だったんです(^O^))、実は「サンライズ出雲」で1人旅でした。ただし半分は仕事でしたが。
    あの時の宍道湖の夕陽は忘れられないものとなり、それ以来の出雲ファン、その後2005年の1月、2006年の8月と通算3度ほど訪れております。
    「サンライズ出雲」には、そのうち2度乗りました。本当にいい寝台特急です。

    実は昨日函館から戻りましたが、これも夜行寝台「北斗星」で行きました。
    今回の函館編と2005年の出雲編を、そのうちまとめたいと思っています。ぜひまた遊びにいらしてくださいね。(私は実は前日光の妻です。最近このサイトに嵌っていまして、でしゃばっておりますが、どうぞよろしくお願いいたします。)

    チヘ

    チヘさん からの返信 2007/03/20 22:38:49
    RE: 出雲・・・
    前日光さんと奥さん、こんばんは。

    前日光さんの日記、気になってた黄泉比良坂の写真があったもんで、
    ついこっそり投票してました。

    サンライズ出雲を含め、出雲ファンになる気持ち、とっても分かります。
    今度は石見銀山とセットで行ってみたいなあと思ってます。
    が、いつ行けることやら・・・・

    函館編と2005年の出雲編も楽しみに待ってます。
    特に「北斗星」と「函館のおいしい食べ物」あたりが気になります。

    ではでは。

    チヘ
  • 旅猫さん 2007/03/11 11:44:13
    旅情たっぷりの写真に。
    チヘさん、はじめまして!

    昨日の投稿一覧を辿ってきました。
    出雲大社の写真、とても旅情を感じました!

    サンライズ出雲は、素敵な寝台列車ですよね。
    昨年の秋、石見銀山と温泉津を旅したときに利用しました。
    山陰への旅の定宿にしようと思っています(笑)

    続編、楽しみにお待ちしています!

    旅猫

    チヘ

    チヘさん からの返信 2007/03/11 15:29:23
    RE: 旅情たっぷりの写真に。
    旅猫さん、ありがとうございます。

    サンライズ出雲を定宿に、いいですねえ。
    これに乗るがために目的地を決めてしまいそうです。
    石見銀山は行きたいところの一つです。
    世界遺産になるのですかねえ、ならばなる前に行かなければ。

    旅猫さんの日記にもお邪魔しますねー。

    ではでは。

    チヘ
  • 96さん 2007/02/28 10:52:38
    縁結びの神様♪ですか・・・
    チヘさん、こんにちは。
    寝台列車で出雲へ行かれたんですね。
    さすがは日本一の「大注連縄」!
    コイン投げとかしませんでしたか?
    おみくじとか引かなかったのでしょうか?
    ここのおみくじには大吉や凶は入っていないとか。
    あらためて拝見すると、とってもお写真がお上手なんですね!
    出雲というと、なぜか「砂の器」の暗〜いイメージがあります(笑)
    この駅もそんな感じに見えてしまいます・・・

    前から気になってはいたのですが・・・
    >私は普段は小汚い格好をしていますが
    って、どんな?格好なのかと(爆)・・・想像すると可笑しい♪
    まっ、言われているほどではないのでしょうが、
    そんなことを、さらりとおっしゃられるているので、
    きっと心はピュアな方なのでしょうね☆

    では。

    チヘ

    チヘさん からの返信 2007/03/03 13:14:37
    RE: 縁結びの神様♪ですか・・・
    おみくじ引きましたー。
    確かに吉とか凶とか入っていませんでした。
    それにしても神様グッズ売り場の巫女が偉そうでした。
    まあ私ら人間、あなた神様の手下、ということで仕様が無いんですが・・・

    それから、そうなんです、私ピュアなんです(大嘘)。
    その昔は、旅行はおしゃれをするために行くんじゃないわ!とか言って、
    荷物を極力減らして、動きやすいもの、洗いやすいものを選び、
    よれよれTシャツによたよたのズボン、盗難防止を考えていかにも金を持ってなさそうな
    ビニール袋をバッグに街を徘徊していたこともあったのです。

    今は一応普通の格好をしているツモリなんですけれど、果たして・・・

    ではでは。
  • ニーコさん 2007/02/27 07:32:39
    出雲旅行記に1票!
    チヘさん、おはようございます。

    またまた旅行記、素晴らしーです!
    私はまだ出雲大社に行ったことがないですが、私が行ってもこんな風に素敵な写真は撮れないです。
    本当に神々しいし、「山陰」って言う秘境(?)な雰囲気が出ています。

    続きを楽しみにしています♪

    ニーコ

    チヘ

    チヘさん からの返信 2007/02/27 21:20:35
    RE: 出雲旅行記に1票!
    ニーコさん!ありがとうございます。

    出雲大社は、普通の神社と何か違うなあと思っていたら、
    色が無いんだーということに気づきまして。
    普通だったらばりばり朱色とかだと思うんですが、ほとんど木の色、石の色で。
    何かそれが何とも言えない落ち着きを醸し出しているのかなと思いました。

    次は伊勢神宮を目指します。

    ではでは!

    チヘ
  • nao0880さん 2007/02/27 01:46:53
    サンライズ出雲
    チヘさん、こんにちは。
    訪問ありがとうございます。
    サンライズ出雲、いい寝台特急ですね。
    私もこの列車に興味を持って、予約しようとしましたが、満席でした。
    寝台列車の旅って、贅沢ですね。
    出雲大社の写真、綺麗に撮れていますね。
    広角で撮影したいくつかの写真は、神々しい雰囲気もありますね。
    いい旅行記を拝見しました。
    では、また

    チヘ

    チヘさん からの返信 2007/02/27 21:11:57
    RE: サンライズ出雲
    nao0880さん、はじめまして。

    こちらこそご訪問ありがとうございます。

    もうサンライズ出雲は本当にお勧めですー。
    夜行ですけれど、早朝に着く訳ではないので景色も楽しめました。
    コスト的にも飛行機とか新幹線とかと比較してもまあ納得の価格ですし。

    私が予約したのは出発1ヶ月前を少し過ぎたころだったのですが、
    みどりの窓口で空席を訊いて、あれこれ迷ってるうちに
    ノビノビ座席、サンライズツインともに埋まってしまったのでした。
    人気なんですね!

    今度はどこの寝台車に乗ろうか思案中です。
    ではでは。

チヘさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP