2006/08/10 - 2006/08/19
21位(同エリア29件中)
瑞樹さん
ナブールからバスで30分ほど、ボン岬の中でも屈指のリゾート地・ハマメットへやって来ました。
-
仏植民地時代の1920年代に開発され、フランク・ロイド・ライトやクレーなどを魅了した街です。
古くは2世紀のローマ時代、そしてヴァンダル、ビザンチン、アラブ、ノルマン、スペイン、マルタ騎士団など多くの支配者を持ちました。
ハマメット湾に突き出した街にはやはりカスバが築かれ、今も重厚な姿を見せてくれます。
街はリゾート客で溢れ、のんびりとした雰囲気の中にも活気が感じられます。 -
自由時間ですが、結局殆どの人がハマメットのカスバに登ることに。
-
メディナを守る為に造られたこのカスバ(要塞)はかなり傷んでいたそうですが、凡そ30年ほど前に修復されとても綺麗です。中庭には大砲が置いてあったり、屋上には身を隠すための通路もあります。
-
城壁の上からは、眩しいくらいに白い建物が見え、カラフルな洗濯物が映える風景が見られます。
-
今日もなかなか暑いのですが、この上は風が吹いて心地良いです。
-
ナブールではまだ曇っていましたが、ようやく晴れてビーチ日和。
-
この辺りのホテルの前にはプライベートビーチ、メディナの前にはパブリックビーチがあるそうです。
-
城壁にはカフェもあり、のんびりする観光客の姿も。
-
因みに城壁への入場は3ディナール、写真を撮る人はカメラ券1ディナールが必要です。
-
これ、なんでしょう〜?
-
ハマメットではスーパーで買い物。地元の人々と観光客とでさほど広くない店内はごったがえしていました。レジには行列が出来ていた為、集合時間に遅れてしまいました。皆さん、すみませんでした。
-
チュニジアはそれほど戒律が厳しくないとはいえイスラム教徒の国。アルコール類は販売免許を持った店でしか売られていません。このスーパーでも、アルコール類は完全に仕切られた隣の場所で買うことになります。しかも客は自由に手にとって選べるわけではなく、店員に何が欲しいか告げて品物を取って貰う仕組みでした。私はワインとビールなどを購入。安かったです。
-
さてその後昼食。今日は街の中心部にあるツーリスト向けのレストランです。
-
生ビールがあるお店だったので、一杯頂きました。
-
サラダは、ムール貝も添えられたシーフード。
-
メインは、卵とチキンの煮込み料理でした。デザートはおなじみスイカ。
-
窓からは青々とした緑に囲まれた11月7日広場が見えます。
その向こうには深い青の海。燦々と降り注ぐ太陽。
開け放たれた窓から入ってくる風が心地好いです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瑞樹さんの関連旅行記
ハマメット(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ハマメット(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
17