2006/08/10 - 2006/08/19
11位(同エリア16件中)
瑞樹さん
今日は先ず、マトマタからスファックスへ向かいます。
-
朝のホテル。ちょっと曇りがちです。
-
今朝の朝食。ちょっと種類が少なくて、選ぶ余地なし。
-
-
-
内装などは、可愛いホテルでした。
-
ホテルのトイレの表示。かわいいです。
これから7時にホテルを出発。 -
朝のマトマタは、大地が霧が包まれたような光景が広がります。こういうところだと、やはり映画のロケ地が多いのも分かるなぁ。ここから地中海まで僅か20km、リビアまで200kmに位置しています。
-
2時間後。「CAFE PIZZERIA FLAMINGO」で休憩。ピザはチュニジアでも人気なのかな?
-
メニューはカフェ・ラテやエスプレッソなどの飲み物と、焼き菓子など。
-
全くイタリアンなカフェかと思いきや、片隅には水煙草が並んでいました(写真中央)。左下にまとめて掛かっているのが、水煙草の瓶につけるホースです。
やはりシーシャは欠かせないんですね。 -
彼らはピザを作っているのか?と見てみると、どうやらお菓子の生地のよう。
私たちは朝食を摂った後バスに乗っていただけだし、お菓子を食べる人はいてもピザを食べる人はいませんでした。
何もチュニジアでピザを食べなくても良いけれど、どんなピザかちょっと気になります。現地の人が食べているのをちらっとみたら、見た目はフードコートでカットして売られているピザっぽかった。 -
マトマタから北上すること3時間弱。スファックスに到着しました。
-
スファックスはチュニジア第二の都市、ここに住む人たちは自分たちのことを”スファックシャン”と呼び、とても誇りに思っているそうです。そして「チュニジアの大阪」という表現がぴったり?な街だとか。
少し前までは、婚姻もスファックシャン同士で、というのが当たり前だったそうです。 -
何故「チュニジアの大阪」かというと、彼らは勤勉で倹約家、何よりとても商売上手なんだそうです。
メディナは4kmの高い壁で囲まれています。最初に入った入口は、こーんなに大きなアーチになっていました。
まず見えたのは、丸い屋根で覆われたスファックス名物の魚市場。 -
ここスファックスは、メディナの南は、もう港という海沿いの町なのです。
入ってみると魚市場独特のにおいが鼻を突き、多くの人で賑わっています。 -
円の中心は人が往来、その周り二重に石で作られた台が据えられています。
やはり売っている人は男性ばかりで、買い物に来ているのはお年を召した方が多かった気がします。日本人の集団がやってきたので、この中ではかなり目立ちました(ま、どこでも目立つんだけれど)。 -
この市場でも、日本の魚屋さんのように三枚におろしてくれたりするようで、魚を買った奥様が希望を伝えていました。
-
しかし日本のように大声を張り上げて客引きをすることは余りなく、売る気もあるんだか無いんだか、という店主も多かったです。
-
ぐるりと魚を見て回っていると、中にはこんなエイまでテーブルにのっていました(サメもあった)。他には蛸なども売られていて、こちらは日本にも輸出されているそうです(主にたこ焼になるらしい)。この辺りの名物は小型のマトダイだそうです。
-
日本人の大好きな海老も沢山。昔ながらの量りで量るみたいですね。
-
これから魚をさばこうとするおじさん。私がカメラを向けたら、皆次々にカメラを向けだしたので、ちょっと得意げ。別に、おじさんに深い思いはありませんよ。
-
一度屋根が切れて、今度は様々なお店が集まる場所へとやってきました。まずは精肉店の並び。これは羊かなー?
-
今度は野菜や果物の通り。美味しそうな葡萄やリンゴなどが並んでいます。桃は、ホテルの朝食ブッフェで何度か食べましたが総じて桜桃で、甘く美味しかったです。
-
今度はスパイスが並ぶ通りへやって来ました。色々な香りが渦を巻いています。チュニジアの美味しい料理は、ここに秘密があるんですね。
-
まだ10時過ぎだというのに、凄い人手。賑っているな〜。マトマタから一転、スファックスは湿度がありスークの中は暑いです。
-
スークには本当に色々なものが売られています。見ているだけでも飽きません。
-
衣類の通り。こういうマネキンたまりませんね。ちょっとマイキー風。
-
-
ここは結婚式に使う小物を売っているお店。やはり白は欠かせないようです。
-
-
メディナを出ました。ここ、ディワン門かな?9世紀に出来たメディナは、こんなに高い壁で覆われていています(ローマ遺跡ではありません)。このスークでは、カイロの市場という設定で『イングリッシュ・ペイシェント』のロケが行われたそうです。
-
-
スークをそぞろ歩いた後は、バスまでちょっと散歩。スファックスの街並みを楽しみます。
白い建物に青々とした街路樹が映えますね。 -
正面に見える建物は…多分一階が博物館の県庁(多分だよ)。入ってみたかったな。
-
ユニークな建物の中は、キオスクみたいになっていました。
-
確か高校。素敵な建物ですね。ここだけ見ていると、悲しいかな、まるでヨーロッパ。あ、でもヤシでチュニジアだって分かるか。
-
モスク。モスクも街に溶け込んでいてどことなく、欧風?
さて、これから再びバスに乗って移動です。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
瑞樹さんの関連旅行記
スファクス(チュニジア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
スファクス(チュニジア) の人気ホテル
チュニジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
チュニジア最安
709円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
37