上海 旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2月2日。<br />今年ももう直ぐやってくる中華正月「春節」。<br />昨年から始めていた宝墨園のお店を、春節までやってから一旦終了する事にしている。<br /><br />その為に一旦広州へ向かうが、昨年帰国時に使ったルートでの渡航なので、またもやトランジット。<br /><br />上海では友人に迎えて貰い、彼の家近くで食事をしてから上海虹橋へと向かった。<br />その友人に頼まれた4つの家電品を無事通関させ、笑顔でご対面出来たのだった。

2007年の春節も広州へ!(前編)~関空-上海虹橋篇~

2007/02/02 - 2007/02/02

2月2日。
    今年ももう直ぐやってくる中華正月「春節」。

中国国際航空

朝は5時36分の列車だったので、いつもの元気な鍾馗さんに挨拶はしたけど、真っ暗なので写真はムリだった。
      昨夜から殆ど寝ていない状態だったので、殆ど義務的に動いて関空に到着していたこま。
      天王寺で一本早いはるか1号に乗れたので、思いの外早く着いてしまう。
      コイツは春から縁起が良いかも・・・?

国際線の乗り場へとカートを走らせる。
      スーツケースは先送りしてあるので、荷物は軽装だったし、マスコットバッグに車輪もあるけど、長距離を転がすと劣化しやすいので、必ずカートを使うようにしている。

ターミナルに入ってエレベーターで4階出発ゲートへ向かう。
      エスカレータは、最初の頃はカートOKだったが、何時しかポールが立ってしまい、カートは乗り入れ出来なくなって仕舞った。
      鈍くさい誰かがミスか事故を起こしたかで、乗り入れが禁止されたのだろう。

エレベーターから国内線方向を見る。

4階到着!
      7時15分、まだ暗い・・・

昨日、京都深泥沼のカフェで話しをしていた時に頼まれたCD-ROMを、ここのポストから投函。
      定形外で200円の量なのでポストに入る大きさ。

本当は、自宅最寄り駅近くの鍾馗さんのある家の横が郵便局で、そこから出すつもりだったが、鍾馗さんに挨拶をしたあと忘れてしまった・・・。(~~;
      ホント、最近直ぐに忘れる事が多くなって来た感じがする。

スーツケースを引き取りに、Hカウンター横の「PASCO」へ。
      中国の航空会社カウンターから近いので助かる。
      ANAやJALは、A〜Dカウンターの方向なので、ここまではかなり遠い。
      でも、今日乗るCA164はANAとの共同運航便。同じ飛行機だけど、ANAのお客は遠い方までスーツケースを転がして行った。

ひと通り手続きが済んで入場。
      ここはイミグレを出て直ぐの所から、南ウイングのシャトル方向を見た所。

今回は何にも買わずにシャトル乗り場へ直行。

シャトルから見える飛行機達。

28番ゲートに到着すると、今日搭乗する飛行機がもう準備していた。
      いつもの午後便じゃないので、北京からの到着を待たなくて良いから、遅れる不安が一つ解消される。
      でも、その分こっちは朝が早くなるけど・・・

入ったのが8時前だったので、Gカードラウンジ金剛が始まっていなかった。

何時もそこで野菜ジュースと珈琲、そしてスナックを鷲掴みにして爺ぃのお土産にするのだ。

暫く待つ間、関空待合室見学(?)

28番ゲートはブルーシート。
      こちら30番以降はグリーンシートになっていた。
      色が違う事に始めて気付く。

立ち位置を変えてパチリ!
      こっちの方からは、まだ出発便が無いみたいで誰もいない。

金剛が始まるようだ。
      看板はまだ出ていない。
      廻りも暗いので、写真もオレンジトーンで写ってしまう。

看板が出されて営業開始。
      一番乗りで入りました。

済みません・・・
      スナックの柿ピー、多めに戴きました。(*^ー^*

全体はこんな感じ。
      次第に明るさが増してくるので、写真も明るく撮れている。

機内への誘導は予定時間の8時半に始まったが、出発時刻の9時が10分早くなったそうだ。
      人が少なかったので、定時に案内しても間に合う様子だった。
      今日のシートは9A。窓越しにタイの飛行機。

今日のB737-800。
      前回のB767同様、新しめの機材だった。

お兄ちゃんに見送られて離陸の準備。

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 319円/日~