2006/10/05 - 2006/10/13
15506位(同エリア17442件中)
さすらいの酒飲みさん
- さすらいの酒飲みさんTOP
- 旅行記54冊
- クチコミ18件
- Q&A回答2件
- 217,866アクセス
- フォロワー0人
とうとう残すところ2日となりました。今日は盛りだくさんです。まづ午前中は近くの国立公園に探索に行きます。目的は野生のコモドドラゴンを見つけることです。メンジャンガンから海沿いに東に向かい、一路ロビナを目指します。途中でバリ島で唯一の仏教寺院により、それから露天温泉に浸かり、買い物をしてからロビナのプリ・バガスというリゾートホテルに宿泊します。
-
ホテルから車で15分くらいで国立公園に到着します。入り口で地元のガイドさんと簡単な挨拶をしてさっそく森の中に入ります。これは森の入り口の写真です。この日も燦燦と陽光が差し込んでいました。
-
これが今回我々の案内をしてくれたガイドさんです。いかにもこの森に慣れている感じですたすたと森を歩いてゆきます。我々は20メートルくらい少し遅れて後を着いてゆきます。
-
散策の目的は野生動物に会うことです。ガイドさんも【喋ってはいけない。歩くのもお静かに】という感じです。抜き足差し足で森に入っていくとさっそく野生の猿がお出迎え。
-
我々の少し先を歩いているガイドが【静かに。あっちを見て】というので観てみると野生の鹿が現れました。アメリカでは何度も見たことがありますがインドネシアにも居るんですね。
-
途中で大きな木に出会いました。高さも30メートルくらいあるのではないでしょうか?森の主と言う趣です。
この後もう少し歩いたところで今度は黒猿?(ブラック・マンキー)をガイドさんが発見しました。先ほど見た日本猿のような普通のものとは違って色が黒いです。とても高い木のてっぺんの方にうずくまっていたので写真に収めることは出来ませんでしたが・・・。 -
コモド・ドラゴンは居ないなぁと思ったその瞬間、奴はいました。しかも我々の直ぐ傍に居ました。我々が通った道に寝そべっていたのです。しかもガイドさんが通り過ぎてもそのままじっとしていて、その後から我々が通り過ぎたときに枯れ葉の下からガサガサッと音を立てて凄いスピードで森の中に走り去っていきました。一瞬の出来事だったので写真をとることすら出来ませんでした。でも忘れられない思い出の瞬間となりました。
-
2時間ほど歩いて国立公園散策の旅は終わりました。車に乗って一路東に向かいロビナを目指します。地図上で言うと西の端から北の端まで移動することになります。クタやレギャンは南の端なので、バリ島を端から端まで移動することになります。この間車で3時間くらいです。途中は単調で特に観光するような場所は見当たりませんでした。ロビナは野生のイルカに出会うことが出来る待ちとして有名です。メンジャンガン島で既に野生のイルカの一群を見てしまった我々は特に血眼になることも無く平常心で向かうことが出来ました。
-
ここがランチを食べたレストランです。運転手のお勧めのお店だけあって、料金も安く、味もまずまずでした。
我々は海辺の席に陣取って食事をすることにしました。青い海が綺麗です。 -
このお店は食べ放題のバッフェ形式でした。スープと共に野菜中心のメインディッシュを取りました。そして忘れてはならないのがビンタンビールで有ります。
-
運転手さんの強いお勧めによりバリ島で唯一の仏教寺院に寄る事にしました。バリ島と言えばヒンズー教が一番盛んです。ヒンズー教の美しい寺院が幾つもあり、私もその中の2つに立ち寄りました。ただしインドネシア全体ではイスラム教が一番盛んであり、イスラム対ヒンズーの宗教対立がクタでの2度の爆破の原因であることも学びました。
-
仏教寺院では有るものの、イスラム教の断食(ラマダン)について学んだのでご紹介します。ラマダンはイスラム教の中でも重要な儀式として位置付けられていることは皆さんもご存知と思います。一週間も食事をとらずにひたすらアッラーの神に祈りをささげます。【本当に一週間何も食べないの?】と聞いたら【太陽が出ている間は食べないという意味であり、太陽が沈んだら食べてもいいんだ】と教えてくれました。従ってラマダンの期間中は朝(というか深夜)3時と夜7時の2回だけ食事を取ることを学びました。そりゃそうだよなぇ。本当に何も食べなかったら死んじゃうからなぁ、と単純に納得した私。このラマダンは生まれたての赤ちゃんもやるのかと聞いたら、小学生まではやらない、中学生が移行期間で、高校生になったら皆がやる、ということも学びました。先日NHKを見ていたら小学生がラマダンを達成した特集が報道されていましたが、彼は特に優秀な子供なのでしょう。
-
お寺の境内にフルーツの木を発見しました。淡いピンクの美しい実がたわわに実っています。珍しそうに見ていたらお寺の掃除をしていた女性が【取っていいよ】と仰るので遠慮無く取らせて頂きました。台湾の蓮霧という果物に少しにていますが色が違います。手にとって食べてみるととてもみずみずしく、林檎と梨の中間のような味がしました。
-
お寺の後はこれもまたドライバーの強いお勧めにより温泉に行くことになりました。日本から持ってきたガイドブックにも出ていない【口コミ温泉】です。場所はロビナの近くの山の中です(大雑把でスミマセン)名前はセラマト・ダタング(SELAMAT DATANG)です。駐車場に車を停めてみやげ物屋街を抜けると写真のような入り口が見えます。
-
この温泉は大きく分けて大衆温泉とプライベート温泉の二つの部分から出来てます。ご覧頂いているのが大衆温泉です。何となくお湯の色が【?】だったので我々はプライベート温泉を利用することにしました。
-
こちらがプライベート温泉です。大衆温泉からさらに奥に進み端を渡って川をまたいだ反対側に有ります。塀で仕切られており完全個室状態です。このお風呂に男女5人で入りました。5人では広すぎるくらいですね。ここの温泉の特徴としてお湯がぬるぬるしていることを学びました。
-
夕食を食べた後ホテルにチェックインしたらとっくに日が落ちて暗くなっていました。ホテルはロビナ・プリ・バガス(Lovina Puri Bagas)です。各部屋が完全に分かれたバンガローが広い敷地内に点在する素敵なホテルです。長い一日で疲れたのでおやすみなさい。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
さすらいの酒飲みさんの関連旅行記
バリ島(インドネシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
バリ島(インドネシア) の人気ホテル
インドネシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
インドネシア最安
294円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
16