ケチケメート旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2006/10/22(日)第15日目:ブダペストから日帰りでケチケメート再訪<br />ケチケメート・ギャラリー、素朴派美術館、おもちゃ博物館、自由広場とコシュート広場、古い教会、聖ミクローシュ教会、写真博物館とカントナ・ヨーゼフ劇場(どちらも外観だけ)<br /><br />ケチケメートに到着したのは12時36分。<br />2004年7月にプスタ・ツアーのおまけで訪れているとはいっても、今回再訪したのは(しかもわざわざ月曜日を避けて)、まず第1に美術館やギャラリーに入りたかったから。<br />そして第2に、街角や建物の写真を好きなだけ撮りたかったから。<br />ケチケメートは19世紀後半の肉牛景気のときに急速に繁栄したおかげで、ハンガリアン・アールヌーヴォーの建物があちこちに見られるというのです。<br />それに今回は去年までと違って、なんといっても初のデジカメ持参の海外旅行ですし、ケチケメートは自力で来ているので、時間の使い方は私次第ですからね。<br /><br />ともあれ、着いたらまずは、ケチケメート・ギャラリーにまっしぐら!<br />観光の中心地は駅前から少し距離があるようですが、せっせと歩けば、たぶん10分くらいで到着するでしょう。<br /><br />と思ったのですが。<br /><br />今朝、ブダペストのホテルを出たときから、地方旅行から戻ってきた5日ぶりのブダペストにも、やっと紅葉が訪れたようだと気付きました。<br />黄色く染まった街路樹がそこかしこに見られるようになりました。<br />ケチケメートに来るまでの列車の車窓からも、愁いを含んだような秋の気配を感じさせる木々に惹かれました。<br /><br />そしてケチケメートの駅舎を出たとき瞬間から。<br /><br />目の前の公園に広がる爽やかな緑、黄色い落ち葉の絨毯に、カメラを構えずにはいられませんでした。<br />折しも風のある曇り空の日。<br />はらはらと舞い落ちる黄色い木の葉の吹雪に迎えられ、駅を出た第一歩から、街中の写真撮影に夢中になりました。<br /><br />というわけで、初っ端からハイテンションで、幸福なケチケメート・プロローグとなりました。<br />でも、ギャラリーに着いたのは13時10分───と、予想より時間を食ってしまいました。<br />幸せだと、時間がたつのが早い〜っ!<br /><br />※2004年7月に訪れたケチケメートの感想<br />関連の旅行記<br />「2004年夏のブダペスト・ウィーン・チェコ旅行20日間 旅程一覧&ハイライト写真(1)ハンガリー編」<br />http://4travel.jp/traveler/traveler-mami/album/10031269/

2006年ハンガリーとルーマニア旅行第15日目(2)ケチケメート:駅前とラーコーツィ通り

2006/10/22 - 2006/10/22

まみ

まみさん

ケチケメートに到着したのは12時36分。

と思ったのですが。

そしてケチケメートの駅舎を出たとき瞬間から。

折しも風のある曇り空の日。

幸せだと、時間がたつのが早い〜っ!

※2004年7月に訪れたケチケメートの感想
関連の旅行記

ケチケメート駅の目の前に広がる美しいカントナ・ヨーゼフ公園

ブダペストでも思いましたが、ケチケメートも、もう、すっかり秋です。
    並木道をゆく人影を入れながら、写真を撮りました。

駅の方を振り返って、駅前の公園の並木道を撮る

奥にあるのは駅の建物です。

降り注ぐ木の葉の中で、携帯を耳に立ちどまる少女
    ナジケーレシ通りにて

最初は駅前で一番目立つこのナジケーレシ通りを進もうとしました。
    しか、もう一度地図を見直して、中心地に行くには遠回りになりそうなので、ラーコーツィ通りから行くことにしました。
    しかし、このナジケーレシ通りの並木の木の葉は、風が吹くとさらさらと降り注ぎます。
    あんまりすてきなので、遠回りでもいいから、ここから行こうかとちょっと思ったくらいです。

ケチケメート・ギャラリーめざして、ラーコーツィ通りの並木道を行く

ラーコーツィ通りをまっすぐ行けば、Cifrapalota(装飾宮殿)と呼ばれるケチケメート・ギャラリーや白亜のアラブチックなシナゴーグ、そしてケチケメートの中心である自由広場やコシュート広場にたどり着きます。
    いやぁ、簡単です。方向音痴の私でも、迷いっこないです@

ラーコーツィ通りの涼しげな緑の並木道

木々が密集している様子を出すために、望遠側で撮ってみました。
    でもって、ちょうどよい人影が入るのを待っていたりすると、思った以上に時間がかかってしまうんですよね。

ラーコーツィ通りの家

並木の間から見えました。
    緑の木のベランダ、緑の窓枠にオレンジの屋根。
    ケチケメートの街中でそこかしこに見られるハンガリアン・アールヌーヴォーの建物───とはとても思えませんが、気に入ったので、写真を撮ることにしました。

ラーコーツィ通りの家

同じ建物です。
    ちょっと出窓となっている窓枠に注目してみました。

ケチケメート・ギャラリーはもうすぐです。