リスボン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
冬休みの家族旅行とか、クリスマスというとどうも北欧がヒット!な気がするが、ラテン系国がいいのよねーとか、寒いと自分か家族の誰かが風邪ひきそうなのよねーとかいう感想をお持ちの方もいるだろう。そういう人々には僕は迷うことなく『ポルトガル』行をお勧めする。えーっ、ショッピング出来ないジャンとか、見る物あんのーとか思うことなかれ。小国ながら大変興味深いハイライトをいくつも持っているし、欧州内でも指折りに物価が安いので、チープに抑えたい人はチープにゴージャスに行きたい人も(まあそれなりに)ゴージャスに行ける懐の深い国なのだ。ただし、僕がここまでこの国を推する理由は他にある。それは犯罪が発生しにくい、『信じられないくらい親切で正直』な国民性にある。<br /><br />実は、今回の旅も去年のフィンランドに続いて親子3代大家族旅行になる予定だった。そして、今回に関しては全く『登攀』を組み込ない予定だった。大家族旅行の中の隠れたサポート役、『寡黙な縁の下の力持ち』という役どころをやってみたいと思っていた・・・<br />だが、諸事情により『大』ではなく、親子3人の家族旅行となってしまった。<br /><br /><br />12月19日早朝。かなりの期待を抱き、灰色の空のブリュッセルとおさらばした。<br />

年末の家族旅行に推薦!ポルトガル

2006/12/19 - 2007/12/26

アルピニスとし

アルピニスとしさん

子供が座ると座席がポコッと外れてしまったヴァージン・エキスプレス航空。もう、今度から使うのやめようかなあ・・・

リスボンの地下鉄はまだ新しいので清潔感に溢れているし、駅ごとに作品があるラインもあり楽しみ!

こんなトラムの風景がリスボンです。

ポルトガルといえば、たらやいわしを始めとした魚介類。イカも当然のことながらありです。ただ焼いただけにポルトガルドレッシングをかけるか否か・・・

エッフェル作のエレベーター塔。青い空とオレンジの屋根がポルトガルなのですね。