東山・祇園・北白川旅行記(ブログ) 一覧に戻る
接待で京都祇園の御茶屋「駒屋」へ。<br /><br /> 呼んでもらった舞妓さんの名は「君波」。千葉県出身の16歳。まだ去年の10月から始めたばかりとのこと。既に彼女の京都弁は完璧なように聞こえる。<br /><br /> 舞妓の世界は厳しく、完全な縦社会。姉さんがカラスは白いといえば、白と答えなければならない。そんな舞妓の世界だから脱落する者もたくさんいるという。<br /><br />女将にどういう人が成功するか聞いてみた。<br /><br /> 「そりゃ、心を持った人どすえ。容姿よりも心。料理でもなんでもそうですけど、味や見かけが劣っていても、心がこもっていれば何とかなるもんどすえ。」<br /><br />なるほど。そういう意味では君波は合格だろう。話していて楽しい。心がこもった優しい対応だ。<br /><br />更に女将から芸者遊びについて話を聞く。                                        芸者遊びは、銀座のクラブやキャバクラとは違って格式があるらしい。舞妓や芸者との関係は一見で終わる訳ではない。御贔屓の舞妓を決め、その子のために踊りを見に行ったり、お昼にいったり、関係を一つずつ作って行かなければならない。舞妓が成長する姿を見ながら、自分も成長していく。お互いの関係を時系列で楽しむが「趣き」なんだそうだ。<br /><br /> 名刺代わりに君波の名前を書いたシールをもらった。これを財布に貼るとお金がどんどん舞い込む(舞妓)らしい。そう聞いて、すぐに自分の財布にシールを貼った。                                        できれば次月の京踊りで彼女を応援しに京都へ来たいなぁ。その為には、お金がもっともっと舞妓まないと!僕も頑張るから、君波も頑張れよ!!<br /><br /><br />・・・といいつつ早2年、会社を退職したため、そんな高級な遊びもできず、「君波」はがんばっているだろうか。

舞妓の君波@祇園

0いいね!

2005/03/04 - 2005/03/04

6551位(同エリア6666件中)

0

4

フーテンの若さん

フーテンの若さんさん

接待で京都祇園の御茶屋「駒屋」へ。

呼んでもらった舞妓さんの名は「君波」。千葉県出身の16歳。まだ去年の10月から始めたばかりとのこと。既に彼女の京都弁は完璧なように聞こえる。

舞妓の世界は厳しく、完全な縦社会。姉さんがカラスは白いといえば、白と答えなければならない。そんな舞妓の世界だから脱落する者もたくさんいるという。

女将にどういう人が成功するか聞いてみた。

「そりゃ、心を持った人どすえ。容姿よりも心。料理でもなんでもそうですけど、味や見かけが劣っていても、心がこもっていれば何とかなるもんどすえ。」

なるほど。そういう意味では君波は合格だろう。話していて楽しい。心がこもった優しい対応だ。

更に女将から芸者遊びについて話を聞く。                                        芸者遊びは、銀座のクラブやキャバクラとは違って格式があるらしい。舞妓や芸者との関係は一見で終わる訳ではない。御贔屓の舞妓を決め、その子のために踊りを見に行ったり、お昼にいったり、関係を一つずつ作って行かなければならない。舞妓が成長する姿を見ながら、自分も成長していく。お互いの関係を時系列で楽しむが「趣き」なんだそうだ。

 名刺代わりに君波の名前を書いたシールをもらった。これを財布に貼るとお金がどんどん舞い込む(舞妓)らしい。そう聞いて、すぐに自分の財布にシールを貼った。                                        できれば次月の京踊りで彼女を応援しに京都へ来たいなぁ。その為には、お金がもっともっと舞妓まないと!僕も頑張るから、君波も頑張れよ!!


・・・といいつつ早2年、会社を退職したため、そんな高級な遊びもできず、「君波」はがんばっているだろうか。

PR

  • うなじ

    うなじ

  • 駒やのお料理

    駒やのお料理

  • 祇園

    祇園

  • 祇園の通り

    祇園の通り

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP