2006/12/19 - 2006/12/22
564位(同エリア1255件中)
arfaさん
マラッカ海峡の夕日とマレー鉄道鈍行でのシンガポール入りを目的にマレーシアに行ってきました。残念ながら大雨にあい目的は未達成になってしまいましたが美しい古都マラッカや寂れたバトゥー・パハを回って来ました。
マラッカも2日目になりました。
2006.12.17
TG673 00:30⇒05:30 KIX⇒BKK
TG415 09:05⇒12:15 BKK⇒KUL
2006.12.18
BUS 13.00⇒15:00 KUL⇒MKZ
2006.12.20
BUS 13.00⇒15:00 MELAKA⇒BATU PAHAT
2006.12.21
BUS 13.00⇒14:30 BATU PAHAT⇒KLUANG
BUS 15.30⇒17:00 KLUANG⇒JOHOR BAHRU
BUS 18.00⇒19:30 JOHOR BAHRU⇒SINGAPORE
2006.12.22
TG402 07:40⇒09:00 SIN⇒BKK
TG672 11:00⇒18:30 BKK⇒KIX
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
- 航空会社
- タイ国際航空
-
今日は朝からムルカ美術館へ訪問。歴代のスルタンのようです。このあたりからアラブと違い偶像に肝要なこの国のムスレム像が見て取れます。
-
マレーシア独立のシーンのようです。
-
2Fは現代ムラカ美術のようです。
-
同じく。岸田劉生風のタッチです。こちらの方が大分明るい雰囲気ですが。
-
同じく。
-
同じく。この絵は結構気に入りましたね。
-
同じく。
-
同じく。
-
同じく。解説がマレー語で読めず意味が分からないのがちょっと悔しい。
-
同じく。この絵は戦争をテーマにしてるようです。
-
1849年建立のセント・フランシス・ザビエル教会です。10月に訪問したマカオと同じくフランシス・ザビエルを祀った教会。あとインドのゴアにあります。
-
これもマラッカらしい建物です。
-
これも。安ホテルのようです。カレー色のいい雰囲気ですよね。経営はインド人か?
-
オランダ人墓地。
-
1521年建立のセント・ポール教会。ここもマカオと同じ名前です。
-
セント・パウロ教会の昔の壁面のようです。マカオといいポルトガルの教会は放置されててまあ、今では遺跡になっちゃうんでしょうがオランダ、イギリスとキリスト教でも宗派が違えば放置されちゃうんですね。
-
セント・パウロ教会の抜けた天井。マカオは壁だけなのでちょっとましか。
-
お土産つくりをしてるお土産物屋さん。
-
売っていた帆船の模型。こんなの好きなんですよね。でも長崎で買ったのがあるからいいけど。
-
フランシスコ・ザビエルの像。
-
フランシスコ・ザビエルとセント・パウロ教会。
-
丘を下れば今度はムラカ・モスレム博物館へ。モスレム文化は華やかです。
-
金のコーラン。
-
上陸するポルトガル軍に勇敢に応戦するモスレム軍を描いた絵。
-
スルタンの宝剣。
-
マラッカの太鼓。日本のより長いですね。
-
かつてのサンチャゴ要塞を書いたと思われる案内図。
-
現在残っているサンチャゴ要塞の砦跡。大砲もあります。
-
サンチャゴ砦とセント・パウロ教会のツーショット。
-
スルタンのお屋敷。(復刻版)
-
サンチャゴ砦の前にいた名物のトライショー。1台だけしかいないしすごく暇そう。アジアの他の国ではワンサカ寄って来るのにここはそういう職業に付く人少ないんだ。(もっと割りのいい仕事が多い=豊かなんでしょう)
-
ドゥマイ行きフェリー乗り場の近くのマネーチェンジャー。多分今回見た中でここが一番割が良さそうでした。
ところでマネーチェンジャーって銀行より良いレートで交換しておいてその通貨が上ったときに銀行に持って行き両替するんです。先の相場が読めないと大損するプロのお仕事なんですよ。 -
マラッカ海峡です。
-
もう一枚。
-
これがフェリー会社。行き先ごとに2〜3社ありました。インドネシア・スマトラ島行きの船は朝10時に1本のみでこれはまた次の機会のお楽しみです。
-
道を戻っている時前から来たトラック。幌が山形で日本より雨対策の効率が良さそうです。(日本は四角なんで雨が溜まります。
-
ポルトガル村にいたロバのパン屋さん。
ポルトガル村にはオランダ広場からバスで1RM(30円)。ということはバスターミナルからより遠いわけです。他のアジア諸国と違いバス停でないと乗せてくれず3本乗過ごしやっと乗れました。こういうところはアジアらしくないですね。
シティバス17番はチャイナタウン手前で東側を通ってポルトガル村を回り西側を通ってバスターミナルへ帰る巡回バスなので行きと帰りはバス停が違うので注意が必要です。ポルトガル村へは24番でも行けます。 -
ポルトガル村の中。高級そうな一戸建てに高層マンションです。マレーシアってやっぱり豊かです。
-
バス停から歩いて5分でポルトガル・スクエアの入り口。
-
1軒だけ開いてたレストラン・リスボア。ポルトガル村に来た目的は実はワイン。マカオで飲んだヴィヨン・ヴェルデを探しに来たのにビールしかない。スーパーに行けばあると教えられるがフランスやイタリア産でポルトガルワインはなし。
-
ビールを頼んでビックリ。大瓶でした(660ml)。14RM(420円)。焼きソバ6RM(180円)。アルコールが高いのはやっぱりモスレム国の証か。
-
暇そうでしょ。もうあがったけど大雨の影響でしょうか。ウィークデイでもあるし。
-
ポルトガル村の石碑。
-
歓迎、ポルトガル村への看板兼アーチ。
-
派手なダルマセリカを見かけてオヤジに声を掛けたら自慢の車を見せてくれ、写真を撮ったら息子が乗ってるからと一緒に撮りました。
オヤジの実用車はBMWでした。 -
バス停まで帰ってホテルへ荷物を取りに帰ります。バス停近くにあったポルトガル村こちらの看板。
-
帰りのバス。やっぱり1RM(30円)。今度はエアコンバスでした。
-
シティバスでチャイナタウンに荷物を取りに帰る途中で陸橋から見えたマラッカ海峡。
-
ポルトガルセツルメントから帰ってきたチャイナタウンの町並み。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
-
前の旅行記
マレー半島訪問記 「古都馬六甲番外編」ホテル・プリ
2006/12/18~
マラッカ
-
次の旅行記
マレー半島訪問記 「金子光晴の残像を求めて」バトゥー・パハからクルアンへ
2006/12/20~
その他の都市
-
マレー半島訪問記 「ツインタワーとシングルタワー」クアラルンプール
2006/12/17~
クアラルンプール
-
マレー半島訪問記 「古都馬六甲へ」クアラルンプールからマラッカ
2006/12/18~
マラッカ
-
マレー半島訪問記 「古都馬六甲番外編」ホテル・プリ
2006/12/18~
マラッカ
-
マレー半島訪問記 「古都馬六甲の町並み」マラッカ
2006/12/19~
マラッカ
-
マレー半島訪問記 「金子光晴の残像を求めて」バトゥー・パハからクルアンへ
2006/12/20~
その他の都市
-
マレー半島訪問記 「マレー鉄道搭乗予定地」クルアンからシンガポールへ
2006/12/21~
その他の都市
-
マレー半島訪問記 「マレーシア番外編」街で見かけたその他のもの その1
2006/12/22~
マラッカ
-
マレー半島訪問記 「マレーシア番外編」街で見かけたその他のもの その2
2006/12/22~
マラッカ
旅行記グループをもっと見る
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
マラッカ(マレーシア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
マラッカ(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
旅行記グループ 2006年12月 1回目のマレーシア(クアラルンプール・マラッカ)
0
49