その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
マラッカ海峡の夕日とマレー鉄道鈍行でのシンガポール入りを目的にマレーシアに行ってきました。残念ながら大雨にあい目的は未達成になってしまいましたが美しい古都マラッカや寂れたバトゥー・パハを回って来ました。<br /><br />前々日夜のニュースでジョホール州の大雨(一日で1273ミリとか)を伝えていたためジョホール・バルのバスでの通過が不安になりバトゥー・パハからマレー鉄道の停まるクルアンに向かいました。ところがなんとマレー鉄道自体が大雨の被害で復旧が未定との事でまたバスに乗りシンガポールを目指すことになりました。地図も持ってなく一体どこに着くのかもわからぬままシンガポールに。雨でMRTも諦め白タクと交渉しタクシーで15.5SG$を13SG$に値切り空港で一泊しようとチャンギ国際空港へ向かいましたがタイ航空に入れてもらえず一番安いホテルを空港のホテル案内所でとってまた市内に引き返します。宿泊したホテル81は周りの環境上、女性にはお勧めしませんが新築のビジネスホテルという感じでとても過ごし易いホテルでした。<br /><br />2006.12.17 <br />TG673 00:30⇒05:30 KIX⇒BKK<br />TG415 09:05⇒12:15 BKK⇒KUL<br />2006.12.18 <br />BUS 13.00⇒15:00 KUL⇒MKZ<br />2006.12.20 <br />BUS 13.00⇒15:00 MELAKA⇒BATU PAHAT<br />2006.12.21 <br />BUS 13.00⇒14:30 BATU PAHAT⇒KLUANG<br />BUS 15.30⇒17:00 KLUANG⇒JOHOR BAHRU<br />BUS 18.00⇒19:30 JOHOR BAHRU⇒SINGAPORE<br />2006.12.22 <br />TG402 07:40⇒09:00 SIN⇒BKK<br />TG672 11:00⇒18:30 BKK⇒KIX<br />

マレー半島訪問記 「マレー鉄道搭乗予定地」クルアンからシンガポールへ

2006/12/21 - 2006/12/22

TG672 11:00⇒18:30 BKK⇒KIX

高速・路線バス
タイ国際航空

クルアン行きのオーキッドエクスプレスの車内です。このバスは新しく快適でした。3.9RM(117円)です。約一時間半の予定時間で到着は2時半。

途中で見かけた床下浸水の家。お気の毒です。こんな家はそこら中にありました。よっぽどの雨だったんでしょう。

途中のガソリンスタンドに寄った際にGS内のコンビニでパンと飲み物を購入。ここでもレジの女の子に顔を見てきょとんとされる。やっぱり華人と違うと分かるんでしょうかね。両方で3.3RM(99円)。

到着したクルアンのバスターミナル。クルアンは結構大きな町でした。でもシティバスは大雨のせいでドロドロになっています。

クルアンのバスターミナルです。駅を聞いたら歩いて5分。近いのでバスはないと言われ雨の中、歩いて駅に向かいます。

1Fはショッピング街も兼ねたビル群が駅とバスターミナルの間に広がっていてここが町の中心のようです。

こんな感じで結構賑やかです。

雨の中歩いて行ったクルアン駅。ここで「ノートレイン!」と言われてバスターミナルに引き返すことに。マレー鉄道普通電車に乗ってのシンガポール入国という夢が破れた瞬間です。

駅構内の様子。この大雨でマレー鉄道自体被害を受け復旧未定とのことでせめてマレー鉄道の駅の構内でも見て帰らねば。(TT)

川もえぐられています。一昨日はさぞすごい雨が降ったんでしょうね。
    今度はSOUTHJOHORE EKSPRESバスに乗りジョホール・バルのラーキンバスステーションへ向かいます。7.5RM(225円)です。
    この字はマレー語なので間違いではありません。

このSINGAPORE⇔JOHORE EXPRESSバスで一路シンガポールへ。

でもバスはぼろい!大手のTransnasional社のバスもクアラルンプールなどから来ていたがピカピカでした。

巨大なラーキンバスステーションを出発。横に5〜60台のバスが並びます。

ラーキンバスステーション。

コーズウェイを渡ってシンガポールへ。

シンガポールが見えます。
    この後出国と入国、税関と続きますが最後の税関でタバコを指摘され15個を廃棄することになりました。自分用で何が悪い、飛行機に乗るためだけにシンガポールに入国するのに何が税金だと(税金で約7800円位を言われた)頑張ったが相手も上司と相談の上やっぱりだめだということに。
    気の毒に思ったのか今日明日の分と2個だけ返してくれました。でもシンガポールの税金って高いよね。

超近代都市シンガポール。日本にはこんな近代的なところはないでしょうね。

チャンギ国際空港は5つのターミナルからなる巨大空港。ひっきりなしにターミナル1だけでも2時間位でこの便数が離陸してゆきます。
    シンガポールに入国し、雨のためクィーンズランドのバスターミナルへ到着。地図も持たず雨のためMRTまで歩くことを諦めて白タク(新車の日産ティーダ)で13シンガポール$で空港へ向かったが空港内に入れてもらえず安いホテルを取り(2916円)また市内へ引き返すことに。
    白タクの兄ちゃんも親切で「ユーイートフード?」「ノーイート」で空港内4Fの安いレストランを教えてくれ「インドなんとか?」で魚フライ定食を食べる。