名古屋旅行記(ブログ) 一覧に戻る
子どもの夏休みの自由研究のため<br />地元にある信長・秀吉・家康の三大英傑ゆかりの地を自家用車にて訪ねてまわりました。

三大英傑

2006/08/03 - 2006/08/09

旅行記グループ 愛知県

Emi(^-^)ノ

Emi(^-^)ノさん

子どもの夏休みの自由研究のため

カーナビをセットし、名古屋高速でいざ清洲公園へ、ところがこの公園、新幹線や高速道路や川に寸断されていて、近くまで来たもののなかなか駐車場にたどりつく事が出来ず右往左往する事30分以上。

駐車場から清洲城、赤い橋を越え、ようやく清洲公園内にある信長像の前にたどり着きました。

清洲城 名所・史跡

• 信長が約10年間住んだといわれる清洲城、1989年に再建され今や冷暖房完備の上、入り口が自動ドアで開くのにはびっくり!新幹線の窓から良く見える場所にあります。

清洲城 名所・史跡

次は場所を移動し、信長の生まれたとされる那古野城跡へ車を飛ばす。
    名古屋城の駐車場から歩いてすぐだけど目立ちにくい二の丸庭園にヒッソリとそれは佇んでいました。

名古屋城 名所・史跡

アクセスに便利なお城です by Emi(^-^)ノさん

中村公園の大鳥居を車でくぐり抜け、中村図書館の駐車場に車を停め公園の隣の常泉寺にある豊臣秀吉像を見に行きました。

秀吉出生地と伝えられるこの公園内には記念碑や秀吉を祭神とする豊国神社もあります。

豊国神社 寺・神社・教会

この寺の境内には秀吉の産湯の水をくんだとされる井戸もあります。

またまた高速を飛ばし、家康が生まれたという理由でそういう名称なのか、岡崎市康生町にある「岡崎公園」へ向かう。家康館の手前の花時計の脇に家康像はありました。

岡崎公園 花見

家康が使った産湯を汲んだと言われている井戸,ちなみにすぐ下の河原ではNHK連続テレビ小説「純情きらり」のロケが行われたそうです。

徳川家康が生まれた岡崎城です。
    ちなみに私の実家から歩いていけるほど近くにあるお城です。

岡崎城 名所・史跡

ちょうど帰る時間に合わせたかのように、からくり時計の中の家康が能を舞いながら私たちを見送ってくれました。