ホーチミン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ベトナム旅行最終日。<br /><br />ベトナムに来て以来、毎日が新たな発見の連続で、刺激を受けまくりました。<br />いろんな人とも出会えたし、ベトナムの歴史と文化についても少しは理解できました。<br />何度も足を運んだり、長期滞在しないと見えてこない部分も多いとは思いますが、この短期間ですっかりベトナムという国に魅了されてしまいました。<br /><br />フランスからの独立、そしてベトナム戦争・・・と近代のベトナムは苦難の連続。<br />でも今は経済も成長中ですし、アジアの中でも存在感を増しています。<br />そういったパワーをはっきりと感じることも出来ました。<br /><br /><br />次回訪れるときは、北部と中部に行ってみたいですね。<br />

ベトナム旅行 6日目

2006/10/13 - 2006/10/18

ym1975

ym1975さん

ベトナム旅行最終日。

そういったパワーをはっきりと感じることも出来ました。

次回訪れるときは、北部と中部に行ってみたいですね。

ベトナム旅行最終日の朝。
    いつもと変らぬバイクの音・・・

ホテルのチェックアウト直前まで食べ歩き。。。

最後の朝食はフランスパンに肉や野菜を挟んだ「バイン・ミー」
    お値段は40円以下。
    安いけどボリュームもけっこうあります。
    味も最高!
    もしベトナムに住んだら、昼飯もこれでいいくらい。

少食の人なら1日300円以下で生活できそう。

路上で調理されるライギョ

朝から人気の路上食堂。

フルーツをたくさん積んだバイク

バイン・ミーが最後の朝食ではなかった!
    この日二度目の朝食。
    「フォー24」で。

連日の食べすぎ飲みすぎが原因で口内炎が出来てしまいました・・・

でもライムが効いたフォーは最高だったなぁ。。。

帰り際、ホテルのオーナーの自宅(ホテルの最上階)にお邪魔させていただいて、町並みを撮影。
    この通りでは高層マンションを建築中。
    経済発展が続くベトナム。数年後には町並みも変ってしまいそうです。
    旅行者にとっては寂しいものですが。。。

大聖堂まで見渡せました。

宿泊したホテル「ドゥドゥ」。
    1ヶ月滞在すれば500ドルで朝食&下着の洗濯付き。

ついに帰国。
    あっという間の6日間でしたが、内容はかなり濃い旅になりました。
    様々な経験、出会い、そして何よりベトナムという国をちょっとだけ知ることが出来たのは大きな収穫です。

しかし、やはり体力勝負になってしまいました。
    翌日は職場で死んでました・・・