日光湯元温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
11月12日の日曜日に妻が同窓会のため東京に行くことになり、せっかくの機会のため月、火の2日間会社を休み日光を訪れた。私にとっては5回目の日光ですが、意外にも妻は初めてでした。私はほぼ15年ぶり位でした。若い頃と現在とでは、日本の古い文化に対する捉え方が異なっており、とても新鮮でした。また、2日間快晴で晩秋の日光と初冬の奥日光を堪能しました。<br /><br />日光旅行2日目は奥日光から再び中禅寺湖、そして輪王寺と予定がびっしり。私たちに残された時間は午後3時までですので、かなり忙しいことになりそうで…まずは竜頭滝から湯ノ湖・湯滝、そして戦場ヶ原と奥日光を回りました。私たちには珍しく朝早めに出発です。

日光旅行? 奥日光はもう冬

2いいね!

2006/11/13 - 2006/11/14

527位(同エリア612件中)

0

20

GOTOCHAN

GOTOCHANさん

11月12日の日曜日に妻が同窓会のため東京に行くことになり、せっかくの機会のため月、火の2日間会社を休み日光を訪れた。私にとっては5回目の日光ですが、意外にも妻は初めてでした。私はほぼ15年ぶり位でした。若い頃と現在とでは、日本の古い文化に対する捉え方が異なっており、とても新鮮でした。また、2日間快晴で晩秋の日光と初冬の奥日光を堪能しました。

日光旅行2日目は奥日光から再び中禅寺湖、そして輪王寺と予定がびっしり。私たちに残された時間は午後3時までですので、かなり忙しいことになりそうで…まずは竜頭滝から湯ノ湖・湯滝、そして戦場ヶ原と奥日光を回りました。私たちには珍しく朝早めに出発です。

同行者
カップル・夫婦
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
レンタカー 新幹線 私鉄
  • ホテルを出てしばらく進んだところで朝の中禅寺湖を撮影。

    ホテルを出てしばらく進んだところで朝の中禅寺湖を撮影。

  • 今日も快晴。予報では午後から曇るとか。早めに動こう。

    今日も快晴。予報では午後から曇るとか。早めに動こう。

  • まずは竜頭滝です。滝壺近くで二つに分かれる流れが竜の頭のように見えるところからこの名前がつきました。

    まずは竜頭滝です。滝壺近くで二つに分かれる流れが竜の頭のように見えるところからこの名前がつきました。

  • 龍頭観音。竜頭滝の観瀑台のある龍頭之茶屋の右奥に祀られています。

    龍頭観音。竜頭滝の観瀑台のある龍頭之茶屋の右奥に祀られています。

  • 竜頭滝は全長約210mで階段状に落ちていくところが迫力満点です。観瀑台までは駐車場からすぐですが、このような姿を見るためには、滝の上部まで続く遊歩道を行かなければなりません。

    竜頭滝は全長約210mで階段状に落ちていくところが迫力満点です。観瀑台までは駐車場からすぐですが、このような姿を見るためには、滝の上部まで続く遊歩道を行かなければなりません。

  • 遊歩道から中禅寺湖が見えました。

    遊歩道から中禅寺湖が見えました。

  • さて、戦場ヶ原をパスして一気に湯ノ湖まで行きました。このあたりまで来ると2日前の雪がかなり残っていて、完全に冬ですね。途中の道路もところどころ凍結していました。昨日の温泉と同じ臭いがします。

    さて、戦場ヶ原をパスして一気に湯ノ湖まで行きました。このあたりまで来ると2日前の雪がかなり残っていて、完全に冬ですね。途中の道路もところどころ凍結していました。昨日の温泉と同じ臭いがします。

  • 湯ノ湖で最初に出迎えてくれた水鳥たち。

    湯ノ湖で最初に出迎えてくれた水鳥たち。

  • 湯ノ湖。

    湯ノ湖。

  • 湯ノ湖。

    湯ノ湖。

  • 金精峠方面でしょうか。完全に冬山です。

    金精峠方面でしょうか。完全に冬山です。

  • 湯ノ湖。

    湯ノ湖。

  • 湯ノ湖から流れ落ちる湯滝。落差は70mで、湯川の流れとなり、竜頭滝を経て中禅寺湖へと注ぎます。迫力があります。

    湯ノ湖から流れ落ちる湯滝。落差は70mで、湯川の流れとなり、竜頭滝を経て中禅寺湖へと注ぎます。迫力があります。

  • 湯滝レストハウス。湯滝見物にはここの有料駐車場を利用するのが便利ですが、私たちは湯ノ湖の滝口付近にある無料駐車場に車を止め、湯滝を眺めながらジグザグの階段状の遊歩道を下りて行きました。

    湯滝レストハウス。湯滝見物にはここの有料駐車場を利用するのが便利ですが、私たちは湯ノ湖の滝口付近にある無料駐車場に車を止め、湯滝を眺めながらジグザグの階段状の遊歩道を下りて行きました。

  • 湯滝の遊歩道からの眺め。

    湯滝の遊歩道からの眺め。

  • 戦場ヶ原三本松から男体山の姿。

    戦場ヶ原三本松から男体山の姿。

  • 戦場ヶ原三本松からの山の風景。山の名前はわかりません。

    戦場ヶ原三本松からの山の風景。山の名前はわかりません。

  • 戦場ヶ原の風景。

    戦場ヶ原の風景。

  • 戦場ヶ原の風景。

    戦場ヶ原の風景。

  • 戦場ヶ原の風景。

    戦場ヶ原の風景。

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP