2006/11/13 - 2006/11/14
3121位(同エリア3453件中)
GOTOCHANさん
- GOTOCHANさんTOP
- 旅行記763冊
- クチコミ22件
- Q&A回答35件
- 2,142,418アクセス
- フォロワー29人
11月12日の日曜日に妻が同窓会のため東京に行くことになり、せっかくの機会のため月、火の2日間会社を休み日光を訪れた。私にとっては5回目の日光ですが、意外にも妻は初めてでした。私はほぼ15年ぶり位でした。若い頃と現在とでは、日本の古い文化に対する捉え方が異なっており、とても新鮮でした。また、2日間快晴で晩秋の日光と初冬の奥日光を堪能しました。
最初に訪れたのが、8年間の修復を終えて世界遺産登録後初めて公開された神橋です。神橋は日光の表玄関を飾る朱塗りの橋で、日光二荒山神社の建造物として平成11年12月に世界文化遺産に登録されました。11月30日まで特別公開中です。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- レンタカー 新幹線 私鉄
-
11月13日月曜日。東京での出発地は新宿。スペーシアきぬがわで下今市乗換えで日光へ向かいました。
-
雲ひとつない快晴です。東武日光駅前からの女峰山。
-
大谷川の流れ。
-
まずはレンタカーで神橋に向かいました。市営駐車場に車を止めて神橋に向かう途中、日光金谷ホテルが見えました。今晩の宿は同じ金谷ホテルでも中善寺金谷ホテルです。
-
神橋が見えてきました。
-
日光橋から。まともに逆光です。このあたりは丁度紅葉の盛りでしたが、なんとなく色づき具合がすっきりしません。
-
この鳥居をくぐって神橋を渡ります。
-
神橋は一方通行です。
-
今回の特別公開のポイントです。鳥居の形をした石の橋脚で橋桁を支えています。橋桁は、’乳の木’と呼ばれるケヤキ材で岩盤に埋め込まれているという構造がその特徴となっています。この様子が特設観覧台から見ることができます。
-
特設観覧台の下の段から。
-
黒光りする’乳の木(ちのき)’
-
特設観覧台から見た大谷川の流れ。
-
神橋の下は水深が深くなっており、妙に青い。
-
神橋から東照宮へ向かう。
-
御旅所。
-
紅葉が綺麗です。このあたりが丁度見頃ですね。
-
勝道上人像。勝道上人は日光開山の祖です。
-
鮮やかな赤です。
-
日光山輪王寺三仏堂。共通拝観券が利用できるが、まずは東照宮を目指しました。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
GOTOCHANさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
19