2006/10/20 - 2006/10/21
151位(同エリア687件中)
迷子さん
と、言うわけで今話題のロスリンチャペルに行ったどすが、
悲しい結果に終わったどすョ。
お願いどす!写真の拡大は禁止どす~。
-
この日は昼過ぎにホーリーアイランドを出て
国道A1号線をひたすら北に向かうどす。
お天気は相変わらずのドンヨリ雨交じり、途中は
道路工事や交通事故もあって所々渋滞どすた。 -
イングランドもツィード川を渡ると
いよいよスコットランドとの国境どす!
この道では越境すた場所に立派な看板があったどす。
(高速にて運転中だったので写真無し)
この先で凄い交通事故があったどす、キャンピングカーと乗用車が正面衝突してたどす。
迷子も安全運転で向かいますたぁ〜。 -
何とかエディンバラの手前まで来たどすが、
ここから市内をグルリと取り巻く幹線A720に
乗った途端大渋滞!
市内に入って南に抜ける手もあったどすが、今回は
エディンバラ市には用が無いので市内の道路地図を
用意すてなかったどす、、、備えあれば、、。
最初に出会うラウンドアバウトまで3km足らずの
距離に40分も掛かったどす。 -
何とかたどり着いたロスリン村どす。
普段は静かな田舎町どすな〜、そう言えば
この村に入る手前にロスリン研究所らしき建物が
あったどす。(通り過ぎただけなんで詳しく
確認出来なかったどすが)
もすかすて、アノ有名?なクローン羊のドリーちゃん
がお生まれになった場所では?!なかろうか、、。 -
以前からエディンバラ郊外の観光スポットで
ロスリン礼拝堂は人気があったどすが、
最近は映画ダヴィンチコードの影響で大勢の見学者が
やって来るそうどす。
迷子も間違えて最初にここの売店兼入場券売り場に
行ったどすが、、(宿の場所を聞く為)
売り場から外までお客さんが溢れていたどす。 -
この日の宿は礼拝堂から近い
オリジナルロスリンホテル、2階が客室で下がパブ
とレストラン、道路の隣にもホテルが1軒あったどす。こんな分かり易い場所を見落とすて、礼拝所まで
聞きに行ったどすが、余りの混みように
ホテルで一休みすることにすたどすョ。 -
客室はツインどす、今回の旅で1番宿泊費が
高かったどす。1泊(朝食&税込み)£85どすた。 -
一応バスタブにハンドシャワー付きどすた。
この部屋はバスルームに1台、ベッドルームに2台の
パネルヒーターがあって全部オープンにすると
息苦しい程暑くなるどす。
お陰で洗濯物は1晩足らずで完全に乾いちゃった。
エアコン暖房よりこっちの暖房の方が
旅には重宝どすな! -
部屋でお茶を飲んで一休みすた後に
イヨイヨ礼拝堂へ向かうどす。
徒歩ですぐどすた。
ここには駐車場もあるどす。
夕方の閉館1時間前を狙って行きますた、昼間は
込み合ってるそうどす。 -
おおっ、看板どす。
-
まだ修復工事が続いてたどすな〜。
この外観には3色の石が使われてるそうどすョ。
屋根の部分は(現在は見えないどすが)
緑色の石だそうどす。 -
ロスリン礼拝堂は長らく閉鎖されてた時期が
有ったそうどすが、19世紀にヴィクトリア女王
が見学にいらっしゃってから又再開されたそうどす。
今では立派な教会活動もあって朝&晩の礼拝も
行われているどす。 -
ここは1446年に力の有った
ウィリアム・シンクレア卿(第3代オークニー伯)
がシンクレア1族の墓所として建てた礼拝堂どす。
この1族から十字軍に遠征した物も出たどすな、
中にテンプル騎士となった方のお墓もあるどす。
丸窓の中央にはシンクレア家のギザギザ十字。 -
外の雨樋ガーゴイルも何かひょうきん。
-
さてさて、内部の見学どす〜。
この日最後のガイドツアーに参加(無料)どす、
ここはカメラ持込ダメ&写真撮影禁止なんて
ケチ臭い事は一切無いどすよん。
ガイドさんも面白い物を見付けて好きなだけ
写真撮ってねぇ〜と言ってたどすよ。 -
外観と違い内部は白で統一感があるどす。
ビックリする位細かい彫刻の素晴らしい内部どす。 -
柱の1本まで細かい彫刻が施されてるどす。
-
天井も凝ってるどすなぁ〜。
注意:この先著しく写真がボケまくります。
決して拡大すて見ないように〜。 -
ここの1番の見所、アプレンティスピラー
(弟子の柱)どす。
ここを任された石工の親方が素晴らしい装飾に
しようと(わざわざ)ローマまでインスピレーション
を得に行ったどすが帰ってみれば、、、、
留守中に弟子が素晴らしい柱を仕上げちゃってた?!
怒りと嫉妬で弟子を石に叩きつけ、殺しちゃったそう
どすョ。それ以来殺された弟子の啜り泣きが
聞こえるそうどす。序でに殺された息子を嘆く
母親とこの罪で絞首刑にされた親方の霊もこの場所に
出没するそうどす〜。
親方と弟子の顔も天井に刻まれているどす。
昨今の混み様では啜り泣きも聞こえない? -
これは人間の大罪に付いて彫刻だったかな、、?
-
ズラリと楽器を演奏する天使達、これを解読すると
ある旋律を演奏してるそうどす。 -
シンクレア1族の心臓を守る守護天使。
-
ロスリンの中では有名なグリーンマン、
って大地の豊穣を司る神みたいな精霊の1種?
よく英国の教会やお祭りに登場すます。
大抵、鼻や口から緑の葉っぱを吐き出してるどす。 -
何か読んで祝福を与えてるんでしょうか?
-
大股広げてハシタナイ姿の天使?
何と大胆なっ! -
かと、思えばどうしちゃったンでしょう?
縛られて逆さ吊りされてる天使。 -
十戒を手にするモーゼ?じゃないな、、、
ツノ生えてるもん。
内部はこんな彫刻が沢山有って探してると
キリが無いのどす〜。
これを解読すると暗号が解ける?のか?!
とにかくロスリンは不思議な謎だらけで楽しいどす。
と、ここで情報が入りますた。
モーゼは角が生えちゃったそうどすよ。
(コクリコさんありがとう!)
オニの十戒?!怖いわっ。 -
馬に乗るテンプル騎士。
他にも沢山の請った作りの彫刻があるどす、何でも
中に掘られた植物で後にコロンブスのアメリカ大陸
発見後に品種が確認されたのもあるそうどすよ。
この礼拝堂の謎が解ければ、、、
あなたも億万長者?!になれるどすかな〜。 -
テンプル騎士ウィリアム・ド・シンクレアの墓。
映画でも話題になったテンプル騎士団、
元々は聖地エルサレムを訪れる巡礼達を周りの
イスラムから守る為に旗揚げされた信仰と護衛の
修道僧の一組織だったどすな。
次第に勢力を付け強大に成って行くのを不安視すた
フランス王家と法王庁によって、後に異端の扱いを
受けて壊滅させられてしまうどす。
今でもテンプル騎士団の財宝が何処かに隠されて
いるとか、、、。
ロスリンの地下には秘密があるとか、、、。 -
シンクレア1族の墓標。
ここもピューリタン革命時にはクロムウェルの
軍隊によって荒らされたそうどすョ、
内部まで馬で乗り付けたそうどす。 -
礼拝堂のあるロスリン村にはお城や渓谷、
ウィリアム・ウォレスの泉など他にも散策を楽しめる
ところがあるどすよ。
何時かもう1度、ノンビリと訪ねたい場所どすた。
ここはエディンバラの市内からも路線バスがあって
アクセスが良いのどす。
翌日は朝からバスで到着した人達が続々と礼拝堂
目指して下りて行ったどす。
ジックリ落ち着いて見学するには、修復工事も終わって映画のブームも一段落した頃が好いかもね。 -
オマケ!
フルスコテッシュブレックファーストどす〜。
これにスコットランドの朝ご飯と言えば、、、
ポリッジ!(麦粥、ここのは牛乳煮どすた)
他にキッパー(燻製ニシン)ハギスも付いたり。
でも、一帯何処がイングリッシュ〜
アイリッシュ〜と違うんだろ?迷子にはそう
変わらない様に見えるどすよ。
アイリッシュにはソーダブレッドのパンが付くし、
今じゃホワイト&ブラックプディングも
英国でも定番どすし、、、。
様は形容詞にナニが付くかだね。。?!
ちなみに英国では何でもイングリッシュを付けると
血を見ることもあるどす、、、ウソよん。
でも、ウェールズやスコットランド、マン島では
気を付けてね〜。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (15)
-
- コクリコさん 2007/02/26 16:01:55
- ロスリンチャペル再び
- 迷子のプロさん、こんにちは。
やっと「ダヴィンチ・コード」を古本屋で100円で買って読みました。
そのような訳で、もう一度ロスリン・チャペルを再確認しにきました!
読んだ後に旅行記を拝見するとまた印象が違いました!
「ダヴィンチ・コード」ってフランスのレンヌ・ル・シャトーの伝説が下敷きになってるの?テンプル騎士団とか、マグダラのマリアとか、あのぶきみな教会とか、殺されたルーヴル美術館長の名前も。
面白くはあったけど、私の好みとしては、カドフェル修道士シリーズの方が好き。作者も時代設定も違うから当たり前だけど、時間がゆっくり流れているでしょう? 最近のスピードにはついて行けないどすぅ。
- 迷子さん からの返信 2007/02/26 20:06:15
- RE: ロスリンチャペル再び
- おお〜読んだのどすな!
(っう言う迷子は読んでないどすた、、、あれ?)
あの小説も随分話題を振りまいたどすな〜、
カトリック教会の不買の勧めやら
レンヌ・ル・シャトーの謎と言う本が先に出版されてたけど、
その中のモチーフをパクったと訴えられたり、、、。
お陰でベストセラーになったどすな。
カドフェルのミステリーの方が、(当時の歴史や風俗が分かって)
面白いかも、、?(ダヴィンチ読んでないので、、、)
レンヌの謎も
テンプル騎士団の謎も
歴史の謎は想像するだけで楽しいどすなぁ〜。
そうだっ!コクリコ様なら
おフランスのド田舎にある
郵便配達夫シュバル(だったっけ?)の理想宮って知ってるよね!
ここも興味深い所どすな。(現在は国の文化財になってるどすな)
- コクリコさん からの返信 2007/02/27 17:48:35
- RE: ロスリンチャペル再び
- 迷子さん、よく知ってますねぇ!
『ダヴィンチ・コード』って『レンヌ・ル・シャトーの謎』のパクリって評判だったの?!道理で似てるなぁと思った。
私めは最近の話題に疎いもんで(^^;)
郵便配達人シュヴァルの「理想宮」って知ってる! でもフランスの文化財とは知らなかった。もー迷子殿は何でもよくご存知。「迷子の謎」の方が興味出て来た(^^)
あの「白い恋人たち」(古すぎ?)のグルノーブルから近いらしいですね。
貧しい郵便配達人シュヴァルがこつこつと30数年かけて造り上げたことは感心しますが、建物がちょっとグロテスクじゃな〜い?遠くから見るとアンコール・ワットとかボロヴドゥールみたい。
ちょっと、怖い。どなたか、グルノーブルに行かれたついでに見てきてくださらないかなぁ。
レンヌ・ル・シャトーも何だか怖くて、わざわざ行く気がしないですよ〜(^^;)。カタコンブには行ったのにこんなこと言ってるコクリコどす。
カルカッソンヌにどなたか行かれたついでにレンヌ・ル・シャトーに行って4トラにUPしてほしいです。もう既にUPされてる?
ところで迷子さまはロンドンのテンプル教会には行かれたのでしたっけ?
イタリアのシチリアだった?カプチン会の教会の納骨堂も怖そうどす。
- 迷子さん からの返信 2007/02/27 19:46:57
- RE: ロスリンチャペル再び
- 最近は英国ばっかり行ってるくせに
ロンドンの街には行ってなかったどすなぁ〜。
テンプル地区にあるテンプル教会もアノ映画の影響で
人気の観光スポットになってるようどす。
ロスリンは勿論、田舎にも
他にもテンプル騎士団が建てた教会もあって、
中には女性が訪問すると不思議な事が起こる?のも有るそうどすョ。
(当時の騎士は厳しい清貧&禁欲生活だったからどすかな?)
シチリアのミイラ寺どすな!
ローマにもカプチン派の骸骨寺があったすね、、、。
迷子は以前、ダブリンの教会に巨人のミイラを見に行ったどす、
ヴァイキングの大男とか?、、って実物は
今の外国人男性の体格とアンマリ変わらない感じがすたどす。
がっ!良く良く見たらっ!
何と!棺がご遺体に合わせ、、、ではなく
ご遺体を棺に合わせ、、、足首からバッサリと切断!
ちょん切られた足先は一緒に棺の隅に入ってたどす、、、。
やっぱり、当時の人から比べて大男(巨人)だったどすなぁ〜。
そうそう、理想宮は一見クメールとかの寺院遺跡ににてますな!
グルノーブル空港からが1番近いっすが、、、
迷子が何時の日か右側通行で運転出来る様になったら
行ってみたいどす、、、それまで崩れずに在るといいけど、、、?
多分、ダヴィンチコード絡みでレンヌも人気になってたりすて?!
ヤフーニュースでマグダラのマリアと息子の墓が公開されたとか??
- コクリコさん からの返信 2007/02/27 21:10:15
- RE: ロスリンチャペル再び
- 今日はたびたびお邪魔してすみません。
えーっ、イエスとマグダラのマリアの息子って「ユダ」って名前の?
どこかで読んだ覚えが。。。「サラ」って名前の娘の説もありますよね。
フランスのアルルから近い、サント・マリー・ド・ラ・メールに3人のマリアが舟に乗ってやってきたという、その召し使いがサラでなかったっけ?
サント・マリー・ド・ラ・メールは行ったことありますよ。もう何てことない地味な海岸の町でした。海水浴客だけはトップレスで賑やかでしたけど♪
テンプル騎士団って「禁欲・清貧」とは思いますが、某「ダヴィンチ〜」では、テンプル騎士団を保護していたシオン修道会の妖しい性の儀式の場面がありました。その場面を見たら、チベットの例の性力信仰が思わず浮かんでしまいますた(^^;)。いや、どちらも神聖なる儀式なのでしょうけれど。
ロンドンのテンプル教会も写真で見ましたが怖いですよ。でも観光客がわんさと押しかけているから霊の方が驚いているかもしれませんね。
シチリアには「パラゴーニアのお化け屋敷」ってのもあるんでしょう?
カプチン教会のミイラも、巨人のミイラも、、、迷子さん、ヨーロッパ霊界ドライブ気をつけてくださいよ〜。今夜は夢に出てきそうで眠れないどす。
-
- 萌愛さん 2006/11/20 14:24:23
- このガーゴイルは
- 完璧お飾りさまの趣味どすな。
今後のスコットランド行きの攻略(別名泣き落としとも言う)に使うあるどすよ。m(__)mどす。しかし、ロスリンチャペルは素敵あるどす。わたいはアプレンティスピラーがみたいある!しかし、才能に対する嫉妬ってのは怖いあるどす〜。
-
- ジュリままさん 2006/11/11 15:06:23
- 定番ネットカフェあるよ!
- 今日はやめようと思っていたあるが
ヒールの高い靴を履いてきたため足が疲れたどす。
本日はネットではなく、お茶がメインどす。
ロスリンホテル、概観もリネンもかわいーどすよ!
さすがイギリス!ローラ・アシュレーのお国どす。
チャペルも味があるどすよ。
ゴブリンを観るとXファイルを思い出すどす。
研究者がそのままゴブリンに取り付かれて殺人を犯してしまうどす。
心は盗まれないよーにするどすよ。
007のよーな英国かなり悪イケメンになら心奪われたいどす・・・♪
Pさまのカメラはキムタクのやつではないどす。
あれデジタル一眼レフですから〜
ジュリまま
PS:サボちゃんは元気どす。
-
- 極楽蝶さん 2006/11/10 23:50:44
- ロスリン礼拝堂は素敵ですね
- 迷子のプロさま
こんにちは。お帰りなさい。
ロスリン礼拝堂は素敵ですね。
僕はこんなに素敵な礼拝堂があることを知りませんでした。もし次回近くに行く機会があれば,自分の目で見てみたいと思います。
それに別の旅行記ではメルローズ・アビーに行ったようですね。
ピンクが綺麗な所ですよね。
これからの旅行記も期待しております。
それから,お気に入りの登録ありがとうございました。
今後ともよろしくお願いします。
-
- SUR SHANGHAIさん 2006/11/10 15:56:44
- お、早い!!
- もうすぐまた留守になるので、スコットランド編だけはその前にと思ってましたが、もたついているうちに先を越されちゃいました〜。
早い!! \(◎o◎)/!
ロスリン・ホテルは、外見と同じように内部も可愛いですね。
外壁のツタの葉ももう赤くなって、秋の深まりが感じられます。
- 迷子さん からの返信 2006/11/10 21:32:09
- RE: お、早い!!
- 突貫工事で旅行記作っちゃいますたぁ〜。
何だか写真の出来があんまり良くなくてお恥ずかしいどす。
ロスリンホテルはお部屋は広くは無かったけど、快適どすたョ。
レストランではもう暖炉に火が焚かれていたどす、
さすがに外で飲んだり食べたりのお客さんはいなかったどすな。
そちらのスコットランド周遊紀も素晴らしいっ!
ハイランドまで極めて羨ましいぃ〜。
ロスリンの口コミは消しちゃったのどすか?
(探したんどすが見付からなかったどす)
また、お留守になるどすか?次はどちらへ?
これからも楽しみにすております〜。
- SUR SHANGHAIさん からの返信 2006/11/11 10:14:12
- RE: お、早い!!
- ロスリン・チャペルのクチコミは、エジンバラ近郊と言うことでエジンバラのその他のクチコミに出してますよん。
次の旅行先は…、ムフフ…^m^
その前にスコットランド編も終わらせないと記憶が風化してしまう。(^^ゞ
1日1本アップ出来ずにもたついてます。
-
- コクリコさん 2006/11/09 12:58:33
- モーゼ
- モーゼってシナイ山から降りてきたらツノが生えてたってウワサを聞いたよ〜。
8月にパリのギュスターヴ・モロー美術館で見たモローの絵のモーゼにもツノが生えてました。
10年位前にローマのどこかの教会で見たミケランジェロのモーゼ像もツノがあって恐かったどす。
ロスリンチャペルに住み着いているハシタナイ天使や逆さ縛りの天使、ひょうきんなガーゴイル、テンプル騎士団、弟子や親方の霊、etc.全部面白いです。
だから・・・迷子のプロさんのお願いを無視して拡大してしっかり見ました(^^)/
- 迷子さん からの返信 2006/11/09 16:55:52
- RE: モーゼ 何とっ!
- そうどすたか、シナイ山でナニがあったんどすかな?
情報ありがとうございますた、早速コメントに追加したどすョ。
ロスリンは楽しい?礼拝堂どすた。
まだまだ面白い?(意味の分かんない)彫刻が一杯あるどす。
警告したにも係わらず、拡大すて見てしまったのどすな?
恐ろしいことどす、これで貴女様も
ロスリンに実際に行かねばならぬ呪いを受けちゃったどすな?!
ちなみに入場料は7ポンド、お高いどす〜。
- コクリコさん からの返信 2006/11/10 22:29:32
- RE: モーゼ、調べてみたら。
- 迷子のプロさん、こんばんは。
家にある旧約聖書をパラーっと見たんだけど、モーゼの角のことが書いていないのですよ。
それで調べてみたら、
シナイ山を降りて来たモーゼの「顔が輝いていた」をラテン語に訳した時「モーゼの額に角が生えていた」と誤訳したそうです。
スペルが似ていたようです。
ラテン語訳されて聖書が流布され世の中に広がった中世になると、額に角のあるモーゼの像や絵が描かれるようになったみたいです。
迷子さんのおかげで勉強しちゃった〜♪
家に旧約聖書があるからって我が家はクリスチャンじゃありませんよ。
-
- パパスさん 2006/11/09 08:34:37
- 時差ぼけどすか?
- 風邪気味どすか?
あまり無理をすてはダメどすよ!
ロスリン礼拝堂、勉強になりますた!
知らないことばかりで感心させられますた。
礼拝堂の中はどうしても暗いから写真はぶれてしまうどすよ。
仕方がないどすよ!
でも良く撮れてるどすよ。
早く風邪治すよろし。
パパス。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
迷子さんの関連旅行記
イギリス の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
15
32