スコットランド旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ロスリンから南下すて、ボーダーズ地方を走ったどす。<br />がっ!お天気が最悪で思った様に観光出来なかったどすョ。<br />英国を旅する者はお天気に泣くどすな、、。

またもや涙のボーダーズ・・・・今度はお天気にやられたのだぁ~。

11いいね!

2006/10/21 - 2006/10/21

200位(同エリア687件中)

8

14

迷子

迷子さん

ロスリンから南下すて、ボーダーズ地方を走ったどす。
がっ!お天気が最悪で思った様に観光出来なかったどすョ。
英国を旅する者はお天気に泣くどすな、、。

  • この日は前日の雨上がりのお天気を<br />朝食後一路南へ向かったどす。<br />国道A7号線を途中から逸れてガラシールズ、<br />メルローズ、ドライバラー、ジェドバラーを<br />観光しながら次の宿へ行くはずが、、、、。<br /><br />メルローズの街に入った途端、何やらイヤな予感。<br />ここは街の中心の駐車場からすぐそばに<br />僧院跡や観光案内所があって分かり易いどす。<br />公衆おトイレはやや離れた場所、有料でお1人様<br />30ペンスどす。

    この日は前日の雨上がりのお天気を
    朝食後一路南へ向かったどす。
    国道A7号線を途中から逸れてガラシールズ、
    メルローズ、ドライバラー、ジェドバラーを
    観光しながら次の宿へ行くはずが、、、、。

    メルローズの街に入った途端、何やらイヤな予感。
    ここは街の中心の駐車場からすぐそばに
    僧院跡や観光案内所があって分かり易いどす。
    公衆おトイレはやや離れた場所、有料でお1人様
    30ペンスどす。

  • 案の定、メルローズアビー跡に入場すた途端、<br />降ってきますたぁ。<br />(日頃の心掛けが良過ぎたどすな、、)<br /><br />メルローズ修道院は1136年にデビット1世が<br />ヨークシャーのリーボーのシトー派修道士達の為に<br />建設すた由緒ある僧院どす。<br />既にここには7世紀の頃から僧院があったそうどす。<br /><br />

    案の定、メルローズアビー跡に入場すた途端、
    降ってきますたぁ。
    (日頃の心掛けが良過ぎたどすな、、)

    メルローズ修道院は1136年にデビット1世が
    ヨークシャーのリーボーのシトー派修道士達の為に
    建設すた由緒ある僧院どす。
    既にここには7世紀の頃から僧院があったそうどす。

  • 苔むしている箇所もあるけど、何だか建物の色が<br />ピンクっぽい。メルローズって名前のせい?!

    苔むしている箇所もあるけど、何だか建物の色が
    ピンクっぽい。メルローズって名前のせい?!

  • 現在主に残っているのは教会の東側内陣部分、<br />ここの入場料は博物館へも入場出来るどすよ。

    現在主に残っているのは教会の東側内陣部分、
    ここの入場料は博物館へも入場出来るどすよ。

  • 何方かの墓石も残っています。

    何方かの墓石も残っています。

  • 外側にはこんな彫刻も幾つかあるどす。<br />当時の修道士さんだしょうか?<br /><br />ホッ被りすたドロボーにも見えます〜。<br />と、不謹慎な想像をすたばっかりに<br />この先雨に祟られたどす。

    外側にはこんな彫刻も幾つかあるどす。
    当時の修道士さんだしょうか?

    ホッ被りすたドロボーにも見えます〜。
    と、不謹慎な想像をすたばっかりに
    この先雨に祟られたどす。

  • こちらの僧院跡にはスコットランドの英雄、<br />ロバートザブルースの心臓が埋葬されているどす。<br />ウィリアムウォレスの後に、イングランドの<br />エドワード王を跳ね返した後に王になった人どす。

    こちらの僧院跡にはスコットランドの英雄、
    ロバートザブルースの心臓が埋葬されているどす。
    ウィリアムウォレスの後に、イングランドの
    エドワード王を跳ね返した後に王になった人どす。

  • ここがその埋葬場所、この方はまだ王になる以前に<br />勢力争いで教会内でライバルを殺めて、一時は<br />教会から破門、逃亡生活も送っていたどす。<br />死後は心臓を聖地エルサレムに埋葬するはずが、<br />叶わずこちらに埋葬されたどす。<br />彼の凛々しいお姿はエディンバラ城の入り口に<br />ウォレス卿と並んで立ってるどす。

    ここがその埋葬場所、この方はまだ王になる以前に
    勢力争いで教会内でライバルを殺めて、一時は
    教会から破門、逃亡生活も送っていたどす。
    死後は心臓を聖地エルサレムに埋葬するはずが、
    叶わずこちらに埋葬されたどす。
    彼の凛々しいお姿はエディンバラ城の入り口に
    ウォレス卿と並んで立ってるどす。

  • 有名なスコッツビューも雨でこの通り、、。<br />スコットランドを代表する文豪のウォルター<br />スコット卿、彼の住まいだったアボッツフォード<br />ハウスが近郊にあります。(公開されてるどす)<br />その彼が愛馬と散策時にお気に入りの場所だった<br />本来なら素晴らしい眺めのビュースポットどす。<br />ここで雨の上がるのを待ったどすが益々酷く降るので<br />諦めて丘を下りますた。<br />エディンバラのプリンシィズストリートに聳える<br />スコットモニュメントは彼の記念碑どす。<br /><br />もう1人、忘れてならないのは<br />ロバートバーンズ彼の方は今でも親しみを込めて<br />ロビーと人々に呼ばれています。<br />日本でもお馴染みの蛍の光、この曲の詩を書いた人。<br />(歌詞の内容は日本のとチョッと違うけど)<br />スコットランドでも良く流れています。<br />ロンドンはグリニッジに展示されてる帆船のカティ<br />サークの竜頭には彼の作品、シャンタのタムの妖精<br />ナニーがいるどす。チャンと馬の尻尾の毛を<br />&#25681;んでいるどすよ。

    有名なスコッツビューも雨でこの通り、、。
    スコットランドを代表する文豪のウォルター
    スコット卿、彼の住まいだったアボッツフォード
    ハウスが近郊にあります。(公開されてるどす)
    その彼が愛馬と散策時にお気に入りの場所だった
    本来なら素晴らしい眺めのビュースポットどす。
    ここで雨の上がるのを待ったどすが益々酷く降るので
    諦めて丘を下りますた。
    エディンバラのプリンシィズストリートに聳える
    スコットモニュメントは彼の記念碑どす。

    もう1人、忘れてならないのは
    ロバートバーンズ彼の方は今でも親しみを込めて
    ロビーと人々に呼ばれています。
    日本でもお馴染みの蛍の光、この曲の詩を書いた人。
    (歌詞の内容は日本のとチョッと違うけど)
    スコットランドでも良く流れています。
    ロンドンはグリニッジに展示されてる帆船のカティ
    サークの竜頭には彼の作品、シャンタのタムの妖精
    ナニーがいるどす。チャンと馬の尻尾の毛を
    摑んでいるどすよ。

  • ほれっ!証拠写真どす。<br />(超大雑把なシャンタのタムの解説?)<br />仲間と楽しく1杯飲んだタムが酔って帰り道に<br />妖精のダンスに遭遇するどす、中でも丈の短い下着姿<br />(方言でカティサークと呼ばれるどす)<br />の妖精の踊りが素晴らしくて思わず、<br />「それっ!いいぞ!カティサーク!」と囃子たて<br />妖精に気付かれちゃったどす。<br />(妖精は人間に見られるのを嫌うどす)<br />怒った妖精に追っかけられて愛馬メグで必至に逃げる<br />タム、川の手前で何とか追っ手を逃れるどす<br />(妖精は水を越えられない、、)がっ、メグの尻尾の<br />毛だけは引き抜かれ、、、危機一髪で助かった、、<br />と、言うお話どす。<br /><br />当時、世界最速を誇ったクリッパー船の<br />カティサーク号の竜頭にはこの足の速い妖精ナニーが<br />メグの尻尾の毛を&#25681;んで居るどすよん。<br />

    ほれっ!証拠写真どす。
    (超大雑把なシャンタのタムの解説?)
    仲間と楽しく1杯飲んだタムが酔って帰り道に
    妖精のダンスに遭遇するどす、中でも丈の短い下着姿
    (方言でカティサークと呼ばれるどす)
    の妖精の踊りが素晴らしくて思わず、
    「それっ!いいぞ!カティサーク!」と囃子たて
    妖精に気付かれちゃったどす。
    (妖精は人間に見られるのを嫌うどす)
    怒った妖精に追っかけられて愛馬メグで必至に逃げる
    タム、川の手前で何とか追っ手を逃れるどす
    (妖精は水を越えられない、、)がっ、メグの尻尾の
    毛だけは引き抜かれ、、、危機一髪で助かった、、
    と、言うお話どす。

    当時、世界最速を誇ったクリッパー船の
    カティサーク号の竜頭にはこの足の速い妖精ナニーが
    メグの尻尾の毛を摑んで居るどすよん。

  • と、泣く泣くスコットビューを後にすて<br />(この近くの丘にはウォレス卿のモニュメントも<br />あるどす。標識有り)<br />ドライバラーアビーへ向かったどすが、土砂降りの雨<br />でカメラも取り出せず、見学を諦めたどす。<br />ジェドバラーアビーもパス。<br />悔しいので絵葉書すら買わなかったもんね〜。<br />一体、迷子がスコットランドにナニをしたと言うのだっ!(T_T)/~~~

    と、泣く泣くスコットビューを後にすて
    (この近くの丘にはウォレス卿のモニュメントも
    あるどす。標識有り)
    ドライバラーアビーへ向かったどすが、土砂降りの雨
    でカメラも取り出せず、見学を諦めたどす。
    ジェドバラーアビーもパス。
    悔しいので絵葉書すら買わなかったもんね〜。
    一体、迷子がスコットランドにナニをしたと言うのだっ!(T_T)/~~~

  • ションボリ走ってると前方に青空らしきものが、、<br />何で今頃?!

    ションボリ走ってると前方に青空らしきものが、、
    何で今頃?!

  • スコットランドを出る頃になってやっとお天気が<br />回復して来たどすよ〜。ど〜してっ?!

    スコットランドを出る頃になってやっとお天気が
    回復して来たどすよ〜。ど〜してっ?!

  • A68号線もとうとうイングランドとの国境どす。<br />反対側の道路脇には同じような石がスコットランド<br />と刻まれているどす。(駐車スペース有り)<br />悔し紛れにドリルでスットコランドと削ってやりたい<br />迷子どすたぁ〜。<br />ポリッジもハギスも残さず食べたのにぃ。(涙)<br /><br />スコットランドの皆様へ、<br />何時の日かリベンジを誓う迷子どす〜。<br />(今回はこの辺にすといたろ)

    A68号線もとうとうイングランドとの国境どす。
    反対側の道路脇には同じような石がスコットランド
    と刻まれているどす。(駐車スペース有り)
    悔し紛れにドリルでスットコランドと削ってやりたい
    迷子どすたぁ〜。
    ポリッジもハギスも残さず食べたのにぃ。(涙)

    スコットランドの皆様へ、
    何時の日かリベンジを誓う迷子どす〜。
    (今回はこの辺にすといたろ)

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (8)

開く

閉じる

  • コクリコさん 2007/01/20 19:23:31
    ねずみ小僧見ーつけた。
    迷子のプロさん、
    またもや涙の旅行記どすな。

    7世紀に建てられた僧院とは古いですね。もう僧院としては使われていなさそうどすなぁ。
    英雄の心臓が埋められているのはヨーロッパでは多いのですね。
    心臓だけ保管するのですね。パリ郊外のサン・ドニ聖堂でも王位につかなかったルイ17世の心臓を見ました(^^;)。
    かなり古い僧院で屋根もなくなっていますが、柱や彫刻の残っている部分は立派に残っていますね。
    ねずみ小僧は中世にもいたんですね。。。なんて不謹慎なこと言うとまた雨にやられそうです。
    ああいう愉快な(作った本人は愉快だと後世の人が思うとは思っていなかった?)素朴な彫像は大好きです。
    実物は買えないから、絵葉書を買ってはがきファイルにファイルしてにんまり眺めております。
    スコットランドのこと良くしらないので、知っていたのは「螢の光」だけでした(恥)。
    スコットランドを出る時どこからか「螢の光」が流れてきませんでしたか?

    そうそう、ニュースで「ダビンチ・コード」効果のせいかロスリン・チャペルの訪問者は17万人を越え、1億3800万円も収入があったと聞きました。チャペルの修復代にするそうです。
    私はひねくれ者なので「ダビンチ・コード」を読んでいないので、迷子さんの旅行記でロスリン・チャペルの存在を知ったのです!
  • naniwa ladyさん 2007/01/09 08:41:42
    おめでとうございまーーす。 8(*^o^*)8サザエ
    あけまして、そして私達の素敵な、素敵なお誕生日、お互いに、おめでとうございます。
    naniwaは、もうお誕生日は一つ年をとるからいやだなぁという気分からは、ぬけだしただす。もう何回?数え切れないくらいになって、いくつでも持ってこーーい!!気分だす。特にこの4トラに入ってからは、トラベラーの方からも、お祝いをもらえて嬉しいだす。
    でも今年も迷子はんに遅れをとっただすなぁ・・お気に入りも遅れをとっただす・・有難うございます。とっても嬉しいーーーー!!
    ところでメルローズ、でしたか、すごいですね。迷子はんはツアーではないから、ありふれた観光地ではなくて、感動的だすな。その点、私はオーソドックスバージョンで、お恥ずかしいやーー
    迷子はんのドライバーとしての腕もなかなかのものだすな。
    本年もよろしくだーーす。
  • ちょめたんさん 2007/01/06 23:31:12
    見逃していただすか〜?!
    綺麗な紅葉だすな〜!スットコランドの石も見覚えないだすよ!今年もボケ菌が深く浸透しているようだす。もう今年の計画たてているだすね。リベンジできると良いだすね。

    明日はそちらは大雪とか!お外には出ないで、スットコランドの計画でもたてて過ごしてくださいだす。
  • まみさん 2006/11/30 22:37:35
    お天気、大事ですよね
    迷子のプロさん、こんにちは。

    いまは東欧に夢中なわらわですが、アイルランドもいいなぁと思ってます。
    でもお天気か、そうか、泣きますよね、うむむ。
    同じ頃にハンガリーとルーマニアを旅行した私は、23日間に15分しか雨に見舞われず、しかも、そのうちの10分くらいはカサなしですませた小雨。
    イギリスもアイルランドも魅力なのになぁ、雨はヤどす。
    でもきれいな写真が撮れてますね@
    特に表紙の写真はさすが@

    迷子

    迷子さん からの返信 2006/12/01 12:23:44
    RE: お天気、大事ですよね
    ご訪問ありがと〜!
    何と言っても天気は旅を左右する重大な要素どすな。
    コレばっかりは誰もど〜しようも無いどすなぁ、、
    英&愛は比較的雨の多い場所なんで
    迷子も振られた時は大人しく耐えて?我慢すてるどす〜。
    でもね、、、雨上がりは素敵どすよ!
    とにかく綺麗な虹を拝めるチャンスは
    どの国よりも多いどすよ。

    迷子も何時か東欧の風景をこの細い目で(更にド近眼どすた)
    眺めてみたいどす〜。
    見た目いくら北海道に似てたって、やっぱり
    匂いとか音とか五感に伝わる物は違うどすな〜。
  • 萌愛さん 2006/11/27 13:50:36
    どう見てもドロボーある!
    と、萌愛は思うどすよ!
    お師匠さま〜、なんか来年のアイルランド行きの雲行きが怪しく?なっているどす。ばーちゃんショックか最近岡山では毎日雨なので、お飾りさまが「雨の多いところはヤダ!」って言い始めたあるよ〜(涙)さらにわたいは雨女、お飾りさまは雨男どす(号泣)
  • ジュリままさん 2006/11/14 10:19:45
    最後の3枚は青空あるねー
    なんでー?!
    しかし詳しい説明あるねー
    日々お勉強になっているある。
    心臓を埋葬するってゆーのはちょっとドキっとしたある。
    荘厳なお写真ばかりどした・・・

    クラスJのクーポンが届いたある
    正確にはICクーポンなのでカードにチャージされたある。
    夏のキャンペーンでもらったあるよ。
    最近届いたくせに期限は来年の3/31ある!
    そこで勝手に温泉ツアーを組もーと思うある。
    2月か、3月に道後温泉1泊
    どーあるか?
    飛行機使って、1泊できる温泉宿さえあれば場所はこだわらないある。
    まぁ、道後温泉は行ったことないんで行ってみたいあるが・・・


    ジュリまま
  • パパスさん 2006/11/10 07:39:17
    おはようどす!
    メルローズ修道院も趣のある僧院どすな!
    スコットランドでは雨で災難どしたなぁ!
    と言う事はまた近い内に来なさいと言う事とちゃうか?
    きっとそうどすよ!
    きっちりリベンジして来るよろし!

    でもイングランドに入った途端晴れるなんて、ほんとナメテルどすなぁ!
    パパスが怒っておくどすよ!

    この後も色々楽しみどす。

    早く次が見たいどす。

    パパス。

迷子さんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イギリスで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イギリス最安 382円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イギリスの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP