死海周辺(イスラエル側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ死海へとやって来ました。勿論死海浮遊体験しました!

パレスチナにも行くぞ! 年末年始イスラエル旅行記7(死海篇)

1いいね!

2005/12/28 - 2006/01/04

81位(同エリア92件中)

0

19

瑞樹

瑞樹さん

いよいよ死海へとやって来ました。勿論死海浮遊体験しました!

旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行あり)
  • あ、世界一低い場所からホテルへ着く前にちょっと寄ったところがありました。<br /><br />予定ではホテルへ直行だったのですが、<br />シャバット(安息日)のため宿泊客のチェックアウトが遅く、私たちの部屋がまだ用意できていないそうで<br /><br />これもイスラエルならではの体験。<br />バスはもう死海の直ぐ脇を通っています。<br />

    あ、世界一低い場所からホテルへ着く前にちょっと寄ったところがありました。

    予定ではホテルへ直行だったのですが、
    シャバット(安息日)のため宿泊客のチェックアウトが遅く、私たちの部屋がまだ用意できていないそうで

    これもイスラエルならではの体験。
    バスはもう死海の直ぐ脇を通っています。

  • と、いうことで、この辺りは、椰子の木が見えるほかは荒涼とした岩が見えるのですがその中の、”自然の生み出した芸術品”とも云われる岩を観に行きました。<br />

    と、いうことで、この辺りは、椰子の木が見えるほかは荒涼とした岩が見えるのですがその中の、”自然の生み出した芸術品”とも云われる岩を観に行きました。

  • この岩の柱は「ロトの妻の塩柱」と呼ばれています。<br /><br />この塩柱は岩塩で出来たソドム山にあり、アラブの民族衣装を身に着けた女性の姿に見えることから、創世記の話が伝えられています。<br />

    この岩の柱は「ロトの妻の塩柱」と呼ばれています。

    この塩柱は岩塩で出来たソドム山にあり、アラブの民族衣装を身に着けた女性の姿に見えることから、創世記の話が伝えられています。

  • ……主の意向を受け、ソドムの町を滅ぼそうとやってきた二人の男が居た。<br />彼らを匿ったロトを憐れんだ主は、ロトの家族だけは助けようと「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはいけない。低地のどこにもとどまるな。山へ逃げなさい。さもないと、滅びることになる」とロトに告げたが、途中で滅ぼされた町を振り返ってしまったロトの妻は塩柱になってしまった、というのがこの塩柱。<br />

    ……主の意向を受け、ソドムの町を滅ぼそうとやってきた二人の男が居た。
    彼らを匿ったロトを憐れんだ主は、ロトの家族だけは助けようと「命がけで逃れよ。後ろを振り返ってはいけない。低地のどこにもとどまるな。山へ逃げなさい。さもないと、滅びることになる」とロトに告げたが、途中で滅ぼされた町を振り返ってしまったロトの妻は塩柱になってしまった、というのがこの塩柱。

  • 『主はソドムとゴモラの上に天から、主のもとから硫黄の火を降らせ、これらの町と低地一帯を、町の全住民、地の草木もろとも滅ぼした。ロトの妻は後ろを振り向いたので、塩の柱になった。』(創世記19・24〜26) <br />アブラハムのもとを立った三人の旅人(実は主なる神と二人の天使)のうち、ヤハウェはアブラハムとの会談のあと天に戻り、二人の天使は道を進めてソドムに到着しました。 <br />

    『主はソドムとゴモラの上に天から、主のもとから硫黄の火を降らせ、これらの町と低地一帯を、町の全住民、地の草木もろとも滅ぼした。ロトの妻は後ろを振り向いたので、塩の柱になった。』(創世記19・24〜26)
    アブラハムのもとを立った三人の旅人(実は主なる神と二人の天使)のうち、ヤハウェはアブラハムとの会談のあと天に戻り、二人の天使は道を進めてソドムに到着しました。

  • この時、アブラハムの甥であるロトは、ソドムの門のところに座っていました。<br />ロトは二人の旅人を見ると、アブラハムがしたのと同様に迎えようとします。ロトもまた、二人が主の使いであるとは気づきませんでした。<br />しかしこのために騒動が起きます。ソドムの町の男たちが、若者から年寄りまでもロトの家に押し掛けてきたのです。この町の男たちの目的は、ロトのもとを訪れた二人の男をレイプすることでした。<br />そこでロトは、客を家に迎えた者として二人を守るために、代わりに自分の二人の未婚の娘を差しだそうとします。<br /><br />客をもてなせるかどうかは、主の面目がかかっていることです。しかしロトのこの行動は、おのれの面目を守るために自分の娘をも犠牲にするというものです。<br />これでは、恥を免れるために別の恥を負うというだけではないですか。<br />どうやらロトは、ソドムに染まったために判断の基準がずれてしまっているのです。

    この時、アブラハムの甥であるロトは、ソドムの門のところに座っていました。
    ロトは二人の旅人を見ると、アブラハムがしたのと同様に迎えようとします。ロトもまた、二人が主の使いであるとは気づきませんでした。
    しかしこのために騒動が起きます。ソドムの町の男たちが、若者から年寄りまでもロトの家に押し掛けてきたのです。この町の男たちの目的は、ロトのもとを訪れた二人の男をレイプすることでした。
    そこでロトは、客を家に迎えた者として二人を守るために、代わりに自分の二人の未婚の娘を差しだそうとします。

    客をもてなせるかどうかは、主の面目がかかっていることです。しかしロトのこの行動は、おのれの面目を守るために自分の娘をも犠牲にするというものです。
    これでは、恥を免れるために別の恥を負うというだけではないですか。
    どうやらロトは、ソドムに染まったために判断の基準がずれてしまっているのです。

  • この危地は、二人の天使がソドムの男たちの目をくらましたことで回避されますが、ソドムの現状はすでに明らかにされました。もはや滅ぼされるほかはありません。<br />しかし天使は、アブラハムとヤハウェの約束のために、この町に正しい者がいるかを(結果は知っていたはずだが)一応、確認します。その結果は、 <br /><br />ロトは嫁いだ娘たちの婿のところへ行き「さあ早く、ここから逃げるのだ。主がこの町を滅ぼされるからだ」と促したが、婿たちは冗談だと思った」(19:14) ロトと妻と、まだソドム人に嫁いでいない二人の娘の4人以外、ソドムには10人どころか1人も正しい人はいなかったのでした。 <br /><br />

    この危地は、二人の天使がソドムの男たちの目をくらましたことで回避されますが、ソドムの現状はすでに明らかにされました。もはや滅ぼされるほかはありません。
    しかし天使は、アブラハムとヤハウェの約束のために、この町に正しい者がいるかを(結果は知っていたはずだが)一応、確認します。その結果は、

    ロトは嫁いだ娘たちの婿のところへ行き「さあ早く、ここから逃げるのだ。主がこの町を滅ぼされるからだ」と促したが、婿たちは冗談だと思った」(19:14) ロトと妻と、まだソドム人に嫁いでいない二人の娘の4人以外、ソドムには10人どころか1人も正しい人はいなかったのでした。

  • しかしなおロトは、不信仰という意味ではソドムに染まっています。山に逃げろという天使に、とても山までは逃げられない、ソドムを裁く裁きに巻き込まれてしまう、近くの小さい町までは逃げるからそこで助けてくれ、というのです。一方的な憐れみによって助けてくれようとしているヤハウェに対して、図々しいとも言える態度。 <br /><br />しかしヤハウェはこれを聞き入れます。ヤハウェが裁くとき、その裁きは決定的です。しかしヤハウェが救うとき、その救いは確実なのです。<br />ヤハウェは、ロトがその小さい町にたどり着くのを待ってから、ソドムとゴモラを、また低地一帯を、火で滅ぼしました。<br /><br />そして、逃げ伸びたロトと娘も、あわれな道を自らたどることになります。 <br />

    しかしなおロトは、不信仰という意味ではソドムに染まっています。山に逃げろという天使に、とても山までは逃げられない、ソドムを裁く裁きに巻き込まれてしまう、近くの小さい町までは逃げるからそこで助けてくれ、というのです。一方的な憐れみによって助けてくれようとしているヤハウェに対して、図々しいとも言える態度。

    しかしヤハウェはこれを聞き入れます。ヤハウェが裁くとき、その裁きは決定的です。しかしヤハウェが救うとき、その救いは確実なのです。
    ヤハウェは、ロトがその小さい町にたどり着くのを待ってから、ソドムとゴモラを、また低地一帯を、火で滅ぼしました。

    そして、逃げ伸びたロトと娘も、あわれな道を自らたどることになります。

  • ロトはアブラハムの甥である。<br />すでに父を失っていた彼は、アブラハムと行動を共にしてカナンの地に来たが、そこでアブラハムから土地を分けてもらい、ヨルダンの低地に住んだ。<br />しかしそこにあった町「ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった」(創世記13・13)。<br />そこで主は天から硫黄と火を降らせて、その地域一帯を滅ぼしてしまおうとする。主は、アブラハムのゆえにロトとその家族を救おうと思い、みつかいたちをつかわして彼らを脱出させたが、そのとき、「うしろをふり返って見てはならない。・・・・・立ち止まってはならない」と命じる。だがロトの妻は、後ろをふり返ったので塩の柱となった、という。 <br /><br />「ロトの妻のことを思い出しなさい。自分の命を生かそうと努める者は、それを失い、それを失う者は、かえって保つのである。」(ルカ福音書17・32〜33)<br /><br /><br />

    ロトはアブラハムの甥である。
    すでに父を失っていた彼は、アブラハムと行動を共にしてカナンの地に来たが、そこでアブラハムから土地を分けてもらい、ヨルダンの低地に住んだ。
    しかしそこにあった町「ソドムの人々はわるく、主に対して、はなはだしい罪びとであった」(創世記13・13)。
    そこで主は天から硫黄と火を降らせて、その地域一帯を滅ぼしてしまおうとする。主は、アブラハムのゆえにロトとその家族を救おうと思い、みつかいたちをつかわして彼らを脱出させたが、そのとき、「うしろをふり返って見てはならない。・・・・・立ち止まってはならない」と命じる。だがロトの妻は、後ろをふり返ったので塩の柱となった、という。

    「ロトの妻のことを思い出しなさい。自分の命を生かそうと努める者は、それを失い、それを失う者は、かえって保つのである。」(ルカ福音書17・32〜33)


  • 柱を観た後は、岩塩採りに熱中しました。綺麗な岩塩です。<br /><br />その岩塩採りで、かなり時間を遅らせたにもかかわらず、いまだ部屋は用意できていない様子。<br />ロビーで待っていると、ハヌカを祝う人たちが沢山居ました。

    柱を観た後は、岩塩採りに熱中しました。綺麗な岩塩です。

    その岩塩採りで、かなり時間を遅らせたにもかかわらず、いまだ部屋は用意できていない様子。
    ロビーで待っていると、ハヌカを祝う人たちが沢山居ました。

  • 昨日は思いがけず岩塩採りに行くことが出来て(ま、殆どガイドのAさんに採って貰ったんですが)楽しい大晦日になりました。<br /><br />ホテルのロビーでは、年越しイベントなどで盛り上がっていました。<br /><br />とは云ってもイスラエルは西暦ではなく、ユダヤ歴。<br />ユダヤ歴は天地創造から何年かという数え方で、太陰暦。<br />ということで、現在は5766年(10月4日から)だそうです。<br /><br />新年は10月3日の日没から、10月4日と5日が新年で、新年最初の月はティシュレイと呼ぶそうです。 <br />

    昨日は思いがけず岩塩採りに行くことが出来て(ま、殆どガイドのAさんに採って貰ったんですが)楽しい大晦日になりました。

    ホテルのロビーでは、年越しイベントなどで盛り上がっていました。

    とは云ってもイスラエルは西暦ではなく、ユダヤ歴。
    ユダヤ歴は天地創造から何年かという数え方で、太陰暦。
    ということで、現在は5766年(10月4日から)だそうです。

    新年は10月3日の日没から、10月4日と5日が新年で、新年最初の月はティシュレイと呼ぶそうです。

  • 写真は、元旦の7:00、ホテルの窓からの眺めです。2006年の初日の出。<br /><br />まだ陽が上りきってはいないけれど、曇りだと困るなあ。<br />何せ今日は念願の死海浮遊体験♪<br /><br />このホテルからは直接死海へ出られます。<br /><br />

    写真は、元旦の7:00、ホテルの窓からの眺めです。2006年の初日の出。

    まだ陽が上りきってはいないけれど、曇りだと困るなあ。
    何せ今日は念願の死海浮遊体験♪

    このホテルからは直接死海へ出られます。

  • この後水着姿になるというのに、パンやサラダやヨーグルトなどいつもながら沢山の朝食と(←チャレンジャー瑞樹)、添乗員さんが用意してくれた日本酒など頂き(この後死海なのに〜?)、ホテルの部屋で水着を着て、Let&#39;s go !

    この後水着姿になるというのに、パンやサラダやヨーグルトなどいつもながら沢山の朝食と(←チャレンジャー瑞樹)、添乗員さんが用意してくれた日本酒など頂き(この後死海なのに〜?)、ホテルの部屋で水着を着て、Let's go !

  • 行ってみると、昨日ホテルにチェックインする際に再会したKさんが既にいらっしゃっていました<br /><br />海面を見れば、既に見事に浮かんでいる人たちが。<br />まだ朝の8時半くらいなので、死海にいるのは私たち日本からのツアー客だけ。<br /><br />この時期海に入るにはちょっと冷たいかな?と感じるくらいで、思ったほどは寒くない。<br />

    行ってみると、昨日ホテルにチェックインする際に再会したKさんが既にいらっしゃっていました

    海面を見れば、既に見事に浮かんでいる人たちが。
    まだ朝の8時半くらいなので、死海にいるのは私たち日本からのツアー客だけ。

    この時期海に入るにはちょっと冷たいかな?と感じるくらいで、思ったほどは寒くない。

  • さ、早速私もいざ死海へ!<br /><br />水着にはなりますが、海底はミネラル分が固まり尖っていて怪我をする恐れありなので、ビーチサンダルは履いたまま。<br /><br />脚から少しずつ浸かり、力を抜いて、そろりと脚を上げてみると…<br /><br />おおおっ。<br />意外と簡単にぷかり。<br /><br /><br />ヘブライ語では「塩の海」という意味を持ち、カナヅチの人でも簡単に浮くといわれる死海。<br />なんと通常の海水が3%程なのに対し、ここ死海は36%もの塩分濃度。<br /><br />浸かり過ぎは余り体に良くないため、死海に浸かるのは最長でも20分と云われます。

    さ、早速私もいざ死海へ!

    水着にはなりますが、海底はミネラル分が固まり尖っていて怪我をする恐れありなので、ビーチサンダルは履いたまま。

    脚から少しずつ浸かり、力を抜いて、そろりと脚を上げてみると…

    おおおっ。
    意外と簡単にぷかり。


    ヘブライ語では「塩の海」という意味を持ち、カナヅチの人でも簡単に浮くといわれる死海。
    なんと通常の海水が3%程なのに対し、ここ死海は36%もの塩分濃度。

    浸かり過ぎは余り体に良くないため、死海に浸かるのは最長でも20分と云われます。

  • それでも一度入ると10歳若返る?!と云われる所以は、なんと25種類以上の豊富なミネラル分を含むので、美容・健康に良い水だから。<br /><br />うんうん、こころなしか、死海に入った後は肌がスベスベ。<br /><br /><br />にしてもこのぷかり感は くせになる〜おもしろーい!!<br /><br />Kさんに本を借りて、私も死海上で読書リラックスタイム。<br /><br />慣れてきたら、泳ぐこともうつぶせに浮かぶことも出来ました。これは楽チンで楽しい。<br />

    それでも一度入ると10歳若返る?!と云われる所以は、なんと25種類以上の豊富なミネラル分を含むので、美容・健康に良い水だから。

    うんうん、こころなしか、死海に入った後は肌がスベスベ。


    にしてもこのぷかり感は くせになる〜おもしろーい!!

    Kさんに本を借りて、私も死海上で読書リラックスタイム。

    慣れてきたら、泳ぐこともうつぶせに浮かぶことも出来ました。これは楽チンで楽しい。

  • 余りに面白いので、是非時間が許す限り入っていたかったのですが、やはりちょっと寒くなってきました。<br /><br />ここで死海浮遊の注意点:<br /><br />?塩分濃度が半端じゃないので、傷口やかみそり負けに注意。沁みます!<br />?目に入れたり、飲んだりしないこと。<br />?万一目に入ったとき、すぐに洗い流せるようにペットボトルに水を入れて行くこと。<br />?遊びすぎなこと。体力を消耗します。<br />?浮かぶときは、思い切って力を抜き、死海に身を任せる。変に力を入れると危険。<br />?カメラを持っていくときは、海には持って入らないように。故障します。<br />?はしゃぎ過ぎないこと。他の人に海水が掛かったらタイヘンです。<br />?泳ぎすぎないこと。ヨルダンに行ってしまい不法入国となります。<br />

    余りに面白いので、是非時間が許す限り入っていたかったのですが、やはりちょっと寒くなってきました。

    ここで死海浮遊の注意点:

    ?塩分濃度が半端じゃないので、傷口やかみそり負けに注意。沁みます!
    ?目に入れたり、飲んだりしないこと。
    ?万一目に入ったとき、すぐに洗い流せるようにペットボトルに水を入れて行くこと。
    ?遊びすぎなこと。体力を消耗します。
    ?浮かぶときは、思い切って力を抜き、死海に身を任せる。変に力を入れると危険。
    ?カメラを持っていくときは、海には持って入らないように。故障します。
    ?はしゃぎ過ぎないこと。他の人に海水が掛かったらタイヘンです。
    ?泳ぎすぎないこと。ヨルダンに行ってしまい不法入国となります。

  • こんなところでしょうか。<br /><br />さて死海を楽しんだ後は、ホテルの温水プールへ入って冷えた体を回復。<br />このホテルには、死海と同じ濃度の温水プールがあるので、こちらでも浮遊を楽しみました。<br /><br />ほかに、ジャグジーやサウナなどもあります。<br />勿論、死海の泥パックエステも出来ます。<br /><br />

    こんなところでしょうか。

    さて死海を楽しんだ後は、ホテルの温水プールへ入って冷えた体を回復。
    このホテルには、死海と同じ濃度の温水プールがあるので、こちらでも浮遊を楽しみました。

    ほかに、ジャグジーやサウナなどもあります。
    勿論、死海の泥パックエステも出来ます。

  • それから部屋に戻り、ホテルの周辺を散策。<br /><br />小さなショッピングモールにあったマクドナルド、<br />ドナルド・マクドナルドの後ろには、やはり「海抜−396m」の文字が。<br /><br />世界で一番低い場所にあるマックってことで、またぱちり。<br />私の2006年は、死海浮遊で充実した幕開けでした。

    それから部屋に戻り、ホテルの周辺を散策。

    小さなショッピングモールにあったマクドナルド、
    ドナルド・マクドナルドの後ろには、やはり「海抜−396m」の文字が。

    世界で一番低い場所にあるマックってことで、またぱちり。
    私の2006年は、死海浮遊で充実した幕開けでした。

この旅行記のタグ

1いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

イスラエルで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
イスラエル最安 465円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

イスラエルの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP