死海周辺(イスラエル側)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ホーチミン発の聖地巡礼ツアーに参加して、初めてイスラエルに行きました。<br />今回は4日目の観光(タボル山、ヨルダン川の洗礼、エリコ、死海)をお届けします。

初めてのイスラエル旅行 4日目

2023/09/06 - 2023/09/13

anh nguyet chan

anh nguyet chanさん

観光バス 徒歩
ツアー(添乗員同行あり)

タボル山は急なカーブが多く道も細いため、大型バスからこの自動車に乗り換えて登ります。
    タボル山・・・マタイによる福音書17章、イエスがペテロ、ヤコブ、ヨハネだけ連れて登り、イエスの姿が光のように白く変貌され、モーセとエリヤに会われた山。

タボル山の山頂にある変貌教会(タボル教会)。
    教会に三つの三角屋根があるのは、ペテロがイエスとモーセとエリヤのために三つの幕屋を建てると言ったことに由来しています。

イエスの変貌の場面が壮麗なモザイク画で描かれています。
    イエスが雲の上に浮いていて、向かって右側に預言者エリヤ、左側に十戒の板を持ったモーセが雲に乗って浮いており、ペテロ、ヤコブ、ヨハネがイエスの変貌を見て驚いている様子が描かれています。

大聖堂。

小聖堂。

ガリラヤから死海へツアーバスで移動します。
    死海までは大部分が砂漠地帯です。

フェンスの向こうは、ヨルダンです。

イエスがヨハネからヨルダン川の水で洗礼してもらった場所。
    世界各国の多くの方が川に入って洗礼を授かっていました。

コカ・コーラは世界中にありますね。

エリコにある『ザアカイのイチジクの木』。
    イエスがエリコに来た際、背の低いザアカイはイエスが良く見えるようにとこのイチジクの木に登っていたところ、イエスに声をかけられた。(ルカによる福音書19章)

エリコにある誘惑の山。
    キリストがこの山で40日40夜の断食をした後、悪魔の試みを受けた山という記述に由来する山(ルカによる福音書4章)。

近くのお土産屋。

値札は全て米ドルです。

巡礼用の服かな?

とても綺麗ですが、家で使うことはないと思い、購入はしませんでした。

現地のタクシー。

ペプシコーラもあるようです。

陸路でイスラエルからヨルダンに入国する国境検問所。

旅行者用のレストランで昼食を食べます。

魚のフライと豆料理。

イスラエルの通貨、シュケルの記号。
    米ドルばかりだったので、ここで初めてシュケルの記号を見ました。
    しかし、1週間の旅行中、イスラエルの通貨は一度も見る機会がありませんでした。
    ちなみに、1シュケル≒38円ですので、コーラは13シュケル≒約500円ですね。

バスに表示された外気温。なんと本日は42℃。
    昨日までは日中38℃、夜は25℃でした。

死海の水から塩を取り出しています。
    死海の塩分濃度は約30%、普通の海水は約3%ですから、10倍の塩が取れますね。

死海沿岸の大半部分は遊泳禁止になっていて、遊泳できるのは決められた場所だけです。
    手と頭を上げた状態で海の上で寝転んでも、本当に全く沈みませんね。

柵から外は遊泳禁止です、

イスラエルとパレスチナ地区は分離壁(堀・有刺鉄線・電気フェンス)で囲まれています。
    今いるところ(塀の手前)がパレスチナ地区、塀の向こう側のマンションが建っているところがイスラエル地区です。
    この2つの地区を行き来するには、検問所でライフル銃を持った兵隊さんが、トランクも含めて車の全てをチェックをします。ツアーバスはほぼノーチェックでした。

イエスが生まれたベツレヘムにある、この「ベツレヘムホテル」で本日から3泊します。
    (パレスチナ地区にあります)

立派なフロント。

広いロビー(この写真に写っているのはロビー全体の1/5ぐらいです)

400人ぐらいが一度に食事できる食事会場。

『初めてのイスラエル旅行 5日目』へ続く。