2006/10/14 - 2006/10/21
187位(同エリア232件中)
くまんまさん
「冷静と情熱のあいだ」を見てから早5年。
クーポラにいつか登りたい夢がようやく叶いました。
全て自分で手配したので、予算オーバーになってしまった点やスケジュールがきつかった点もありますが、やはり、何度もいけるわけではないので、少々無理しても良かったと思っています。
次回があるかわかりませんが、反省点も含めつつ、旅の記録を残したいと思います。
〜行程〜
1日目【土】 移動日(フィレンツェ泊)
2日目【日】 ルッカ・ピサ(フィレンツェ泊)
3日目【月】 フィレンツェ(フィレンツェ泊)
4日目【火】 フィレンツェ・移動(アッシジ泊)
5日目【水】 アッシジ(アッシジ泊)
6日目【木】 移動・ローマ(ローマ泊)
7日目【金】 ローマ(機内泊)
8日目【土】 帰国
-
いよいよ、フィレンツェを離れアッシジへ向かいます。アッシジまでは、フィレンツェから2時間半です。14:10ごろ出発し、アレッツオや、ペルージャを通り、アッシジ到着です。
こちらは、イタリアでも数本の指に入る大きさを持つトラジメーノ湖です。
ほんとは、ゆっくり見たいところですが、電車ですのであっと言う間に通り過ぎてしまいました。 -
車中よりペルージャ駅を見ます。
中田もここでマンションに住んでいたのかしらなんて思いながら、通り過ぎます。
実は、10月のペルージャはチョコレート祭りが開催されていました。私もこのアッシジへの道のりの中で一目見たいなぁと思いましたが、さすがに旅程が混み合ってしまい、これ以上の寄り道は、夫婦2人とも無理でした。 -
アッシジ到着です。16:45ぐらいでした。
駅には、修道女さんたちが学生のようにお話をされていました。何だか若い修道女さんが多いなぁ。駅には、タバッキやバールがあります。バールはアメリカンな感じです。
駅を出るとタクシーが待っていましたので、アグリツーリズモまで、お願いしました。イタリア初タクシーです。私の記憶が確かなら、ほとんど白色でした。しかもミニバンタイプですので、スーツケースも余裕で入るし、人も沢山乗ることができます。 -
本日から2泊の宿、「Malvarina」へ到着です。
このイタリア行きが決まった時、フィレンツェドゥオーモへ行くことが第1の目的でしたが、どうしても、アグリツーリズモを体験したかったことと、アッシジへ行きたく、旅程を考える際、大変悩みました。Malvarinaを予約してからも、アッシジの街の中で宿をとらなくて良いものか、毎日悩んだものです。 -
これは、Malvarinaが作っている冊子です。HPと同じシリーズですが、上にいるのが、総料理長であり、ここのオーナーのお母さんのマリアさんです。下は、マリアさんの孫のフィリッポ君です。フィリッポ君は、この旅の中で見た一番かっこいいイタリヤーナです。ジャニーズに入れるんじゃないかなぁ。
-
旅程を考えているときにふと、本屋さんに立ち寄ると「旅」11月号で「ため息がでる美しい風景・ウンブリアへ」という雑誌が出ていました。思わず即買でした。このタイトルは、本当に誰が考えたんだろうって思うほど、よいフレーズだと思います。ウンブリア州は、日本ではトスカーナに比べると遥かに知名度が低いのによく取り上げたなぁって思います。それもリニューアル記念第2弾で。内容もまだまだ知られてない街があるんだなぁって感じで、写真もとってもすばらしく、旅行へ行く前も、帰ってきてからも何度も読み返しました。
-
私達が泊まったお部屋です。朝食室の隣にあります。
アグリツーリズモは、篠利幸さんという方が出されたアグリツーリズモを特集した本があってそれを見てからどうしても、イタリアへ行ったら体験してみたかったのです。 -
お部屋の中の様子です。10畳ぐらいあるでしょうか?沢山絵が飾られていたり、ちょっとした置物の下には、必ずクロスがひかれていました。多分アッシジ刺繍だと思います。飾りつけがウンブリアな感じでとっても落ち着きました。
-
沢山あるアグリツーリズモの中で、Marvarinaを選んだのは、行きたかったアッシジに行ける圏内にあることと、篠さんの本を始め、HPでもこちらへ行くツアーを組んでいるところがあったり、4トラベルの中でも実際に行かれた方のブログを読んで、ここに決めました。
-
アグリツーリズモの体験しづらい点はやはり、駅の近くにはないことでしょうか?送迎をしている宿もあるのかも知れませんが、なかなか街の中にあるタイプのホテルとは、感覚が違います。
-
アグリツーリズモ自体の特徴として、やはり長い休暇を何もないところでのんびり過ごすって言うのがテーマだと思うので、交通の便は悪くなってしまうのかなぁって思います。ほんとは、せめて1週間ぐらい過ごしたいのですが、なかなかそうも行きません。2泊で思う存分楽しみたいと思います。
-
敷地内では、オリーブやハーブ、野菜など多くの植物が植えられていたり、ヤギ、馬などの動物飼っていたり、養蜂をされていたりします。
オリーブが黒くなっていたので、一粒食べてみたところ、苦いというか渋いというか生で食べられるものではありませんでした。オリーブも色々種類があるそうで、こちらは、オリーブオイルを取るために育てられているそうです。 -
アグリツーリズモも兼業農家みたいなもので、ご自宅を開放されて宿泊施設を作っているような感じです。認可には、色々規定が厳しいそうです。自宅で栽培や飼育したものをお食事として提供していたりもします。
馬は、サラブレッドなのでしょうか?結構大きいのが4頭いますが、こちらは趣味の世界だそうです。白いお馬さんもいます。 -
バリのマンダリでプールが景色と一体化しているのも素敵ですが、こちらも夏には一日中ボーとしているだけ価値のあるウンブリアの景色が広がっています。
アグリツーリズモはやはり夏に避暑的な感じで、観光客が訪れることが多いそうです。 -
ここは母屋なのでしょうか?絡まった蔓が紅葉して四季の移り変わりを示しています。
-
敷地内はカントリー色がいっぱいです。ピザが焼けるような窯も沢山あります。
-
農具もアートな感じです。
-
実はどうしても、ウンブリアの夕日が沈むところを見たかったのです。他の方も感動されていたので。
-
太陽が沈んでいく。。。
-
もう少し。。。
-
あーさようならぁ。
-
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (5)
-
- リエババさん 2007/02/22 20:10:02
- もうすぐ念願のアッシジに行くのだ!
- はじめましてくまんまさん!早速ですが教えていただけますか?5月か6月に姉とフラッとポンペイとアッシジに10日間ほど行く予定しております。以前からアグリツーリズモに興味があったのですが、2,3泊でも可能なようですね。アッシジに行く以上はガイドブックに掲載されているようなところはとりあえず観てこようと思っているのですが、くまんまさんの宿泊したアグリツーリズモからはかなり遠いのですか?どのようにして行かれました?2,3泊はしようと思っているのですが、観光場所に近いホテルのほうが便利ですか?宿泊施設は日本から予約しておいたほうが良いですか?観光場所に近いアグリツーリズモはいくつかありますか?もしよろしかったら、Malvarinaの連絡先や、ほかの便利の良いアグリツーリズモや便利のよい安くてよさそうな宿泊施設ご存知だったら教えてください。
- くまんまさん からの返信 2007/02/22 22:44:51
- 書き込みありがとうございます!
- リエババさんアッシジに行かれる予定なのですね。羨ましい限りです!さて、アグリツーリズモの件ですが、リエババさんがどんな旅をしたいのかにもよると思いますが、ひたすらのんびりやおいしい空気を吸って広大な景色を見ることが好きなのであれば、Marvarinaはとってもオススメな宿です。高台にあるので、景色は抜群ですし、敷地内は、結構広いので、ぶらぶらお散歩できます。出される食事も全て手作りで、時期によれば、素材も敷地内で、作っていたり飼っていたりするものです。ジャムや蜂蜜、オリーブオイルも全て手作りです。イタリアの家族も覗けます。ただ、Marvarinaに限らずアグリツーリズモの欠点は、便の悪いところにあることです。アッシジの街からも駅からもタクシーが必要不可欠です。アッシジの中に宿を取れば、観光の途中で疲れれば戻って休憩もできますが、そういうわけにはいかない感じです。まぁ、こじんまりした街ですので、そんなに休み休みが必要であるとは思いませんが。私は、イタリアもアグリツーリズモも初めてだったので、他のアグリツーリズモは、良くわかりませんが、Marvarinaは、敷地内のコンセプトが統一されていてすっごくかわいかったですよ。農具も飾りつけになってましたし。アグリツーリズモは、イタリア国内に山ほどあるのだと思います。その中で、日本で紹介されているのは、ごくごくわずかです。英語が辛くないのでしたら、どんどん直接アプローチされれば良いのかと思います。もしかしたら、送迎サービスもしてくれるところもあるかも知れません。私の場合は、アッシジに行きたいと思ったことと、アグリツーリズモに泊まってみたいと思っていたところにたまたま本でMarvarinaが紹介されていて、直接コンタクトした次第です。こちらはMarvarinaのHPです。http://www.malvarina.it/agriturismo-assisi/index.php ちょっと人とは違う経験をされることがお好きでしたら、アグリツーリズモは是非オススメです。是非是非ご検討下さい!
- リエババさん からの返信 2007/02/23 10:22:42
- RE: もうすぐ念願のアッシジに行くのだ!
- 早速のお返事ありがとうございました。いつかはゆっくり滞在たいと思いイタリア語の勉強を独学でぼちぼち始めているのですが・・・・・なかなか・・・・とりあえず移動に便利の良いホテルを日本から1泊だけとって、次の日から空いていればマルヴァリーナにっと思案中です。国際免許も取得しておけばもっと便利かなあっとも考えています。雑誌のウンブリア特集の「旅」探してみたら(ユーズドしかなくそれも倍ちかくする値段で・・・)
ありました!買いました!楽しみに待っていま〜す。
-
- ローマさん 2006/10/29 11:25:10
- 訪問ありがとう
- アッシジへの旅、参考になりました。ウンブリア州とは日本ではあまり聞きませんが、静かで美しいところのようで、まさに中世時代の景色がそのまま楽しめる気がしますね、通なたびですね。アグリツーリズモとは民宿のようなものですか?
- くまんまさん からの返信 2006/10/29 12:54:00
- RE: 訪問ありがとう
- こちらこそお越しいただきありがとうございます。
ウンブリアは、トスカーナよりも田舎って感じです。
ですが、アッシジを始め、オルビエート、ペルージャ
等々見所も多いところです。
アグリツーリズモは日本で言う民宿?ペンション?
みたいな感じです。アッシジ近郊も自分が思っていたよりも
アグリツーリズモやB&Bが沢山ありました。
これからもどうぞよろしくお願いします!
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くまんまさんの関連旅行記
アッシジ(イタリア) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
5
22