2006/09/15 - 2006/09/21
14557位(同エリア17030件中)
Tontyさん
- TontyさんTOP
- 旅行記18冊
- クチコミ0件
- Q&A回答2件
- 27,353アクセス
- フォロワー1人
お勧め度:★★★★★
今日は特に早起きして、まだ日が昇ってないパリの街を、小走りで集合場所まで向かいます。
日本にいる時にオプショナルツアーとして約20,000円を支払って申し込んでおきました。
モン・サンミシェル見学ツアーです。
電車とバスを乗り継いで行けば、もう少し安く行く事ができるそうなのですが、かなり難易度が高めです。
フランス語が話せない&英語も片言&はじめてのフランスな人は無難にツアーに申し込んだほうがいいと思います。
バスで片道5時間の道のりなので、日帰りだとかなりしんどい事になります。
バスで寝てれば目的地に着くというのは、何にも変えがたいですね。
そもそも、モン・サンミシェルとは?っていう人が意外に多い事に気がつきましたので、簡単に説明します。
世界遺産に登録されているのは、モン・サンミシェルとその湾です。
1979年に文化遺産カテゴリーに登録されました。
湾に囲まれた小島に修道院が建っています。
秀逸なのは、普段は絶海の孤島なのですが、引き潮になると周りの湾が干潟になり陸続きになることです。
世界遺産の中でも、ペルーのマチュピチュと並んで一生に一度は見てみたい景色として最も人気がある場所です。
また、その幻想的な風景はラピュタのモデルにもなったそうです。
この湾は、引き潮と満ち潮の差が15Mもあるそうです。
引き潮の時に現れる干潟は栄養価の高い草を育てるらしく、異常な程に羊の放牧が盛んです。
海水が入ってくるところに草が生えるものなのかなと思いましたが、実際にすごい数の羊の群れが草を食んでいました。
さすがに干潟は、満潮の時には海底15Mにあるだけあって、ネットリとした土です。
ガイドさんには、底無しになっているところもあるのであまり奥には行かない事と釘を刺されました。
落ちたら、ドロドロで洗ってもも取れない泥なので、靴を一足ダメにするということでした。
そんなところにこそ行きたくなりますよねw
-
モン・サンミシェルへの途中でよった村です。
フランスには美しい村制度というのがあるみたいです。
そういう制度を作って、美しいものを残していこうという取り組みは大賛成です。
日本でもやらないですかね。
その中の一つがこのブブロン村です。
木の枠を作りその間に砂を埋め込んで壁にするという、この地方伝統の建築方法でできた家がたくさんあります。
この家は100年前くらいに建てられた家だそうです。
ちょと、傾いてしまっています・・w
小さな村で、私たちのようなツアー客が来ると、それだけで村を占拠してしまいます。
きれい&のんびりした村なので、住みたい人が多いみたいですが、地価が高くてなかなか住めないというのが実情みたいです。
どこも同じですね・・ -
モン・サンミシェルといえば、食事はオムレツとりんごのシードルです。
疑問を挟む余地なく、もう決まってるみたいです(笑)
オムレツはいろいろなところで言われていますが、不味いけどなんとか食べられるというレベルです。
なにが不味いかっていうと、とにかく味&歯ごたえがありません。
ほんとにメレンゲをひたすら食べている感じです。
雑な調理方法なので、たま〜に塩が混ざってないところがあるのですが、そこがおいしいといった、ちょっと悲しい状態です。。
あと、めちゃくちゃ高いので覚悟しておいてください。
オムレツ1つで、約30ユーロ=約4500円くらいします。
観光名物なんで、日本人はみんな食べていますが、2度は食べたくないですね。 -
シードルです。
-
ガイドさんに行く事を止められていた修道院の周りの干潟です。
私が行った時には、地元の小学生(?)が裸足で遊んでいました。
この干潟が季節によっては、水の底になるのかと思うとなかなか感慨深いです。
私もチャレンジしたのですが、
ガイドさんが言った事を守らなかった罰なのか、干潟にうっかり落ちたりしました。
記念に一度落ちる事をお勧めしますw
たしかにドロドロの土で大変な事になりましたが、今となってはいい思い出です。
落ちなくても、干潟には挑戦してみてください。
お土産なんか選んでいるよりも遥かに有意義だと思います。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
Tontyさんの関連旅行記
パリ(フランス) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
4