登別旅行記(ブログ) 一覧に戻る
伊達のヨガ教室に通った後、お友だちが室蘭に連れていってくれる。ゆっくりと休んだ次の日、まずは近くの八幡神社へ参拝。室蘭港が見渡せる景色が良いスポットにあって、朝の散歩には最適。<br /><br />午後はさらにお友だちと会って、アメリカ人のお友だちも加わって、4人で地球岬へ。天気が良かったので、マリンブルーの海が非常に目に鮮やか。<br /><br />そしてドライブコースを通って、登別温泉にある足湯に浸かりに行く事に。穴場だと思っていたところが何と今日は満員御礼。足を浸す場所がなかったので、先に大正地獄へ。ぷくぷくとかなり熱そうな泡がたっている。色が時期によって変化するらしく、今日は灰色になっている。<br /><br />ここからさらに道路に出てみると、左の方に日和山大沼地が見える。下のほうに慎重に降りていって、原っぱに腰を降ろして、壮大な景観を堪能する。お友だちが用意してくれたお稲荷さんを食べながら、ぶくぶくと泡だっている温泉源に卵に入れたかったなあとみなが感想を漏らす。<br /><br /><br />日が暗くならないうちに足湯に戻ってみると、先ほどより人が減って、足湯に浸かるスペースが出来ていた。ここでもドボンと浸かりたい衝動を抑えて、足だけ気持ちよくなってもらう。滝のほうに進んでいくと、その地面は温泉源があるらしく、心地良く暖かいお湯が湧き出ていた。<br /><br />夜ご飯は室蘭に戻って、お友達に穴場を教えてもらう。何と、そこのイクラと蟹が贅沢に乗ったドンブリがたったの1000円で食べられる。アメリカ人もこれには大感動。そしてさらに700円の刺身定食も追加注文。期待もしなかったけれど、これにも盛りだくさんのイカや白身、ハマチ、甘海老が! 室蘭の名物は豚串とカレーラーメンだけだよと聞いていたのに、北海道中で最高の海鮮がこんな値段で食べられるとは驚きました。食の北海道の旅でもありました。<br />

北海道東部の旅?(番外編:洞爺湖>室蘭>登別温泉)

2006/09/12 - 2006/09/22

ホットマン2世

ホットマン2世さん

ANAグループ

おお友だちの家から朝の散歩。室蘭港を見渡しながら、最高の景色を堪能です。

近所にあった八幡神社へ参拝。

室蘭のナンバーワン観光スポットの地球岬。今日も海がまぶしい。

幸福の鐘。

室蘭を一望。

登別温泉の足湯のある川。

足湯の近くにあった大正地獄。今日は緑色がかった灰色。ぶくぶく泡が出ています。

日和山大沼地。あちらこちらにぶくぶく温泉の泡が出ています。卵を持ってくれば良かった。

山の頂からもぶくぶく煙がたっています。

温泉が川になって流れていきます。

沼から湯気がたっています。

足湯のところにある滝。

岩が茶色に変色しています。

2007年5月20日再び、室蘭へ。測量山付近で。

測量山頂上から白鳥大橋、羊蹄山、昭和新山、有珠山を望む。

再び、白鳥大橋を望む。