2007/02/11 - 2006/02/15
2672位(同エリア2989件中)
ホットマン2世さん
- ホットマン2世さんTOP
- 旅行記276冊
- クチコミ4件
- Q&A回答0件
- 524,397アクセス
- フォロワー10人
広島に出張。仕事の合間を縫って、駅前にあった二葉山にお友達の薦めで登ってみました。去年、広島に来たばっかりだったけれど、新幹線側のこんな手短なところにこんな立派な名所があったなんて、信じられませんでした。
持つべきものはやはり地元の人たちの情報です。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 高速・路線バス
-
仕事場から歩いて10分のところに参道がありました。ここは廣島東照宮です。原爆で本殿、拝殿は焼失してしまったとのことです。
-
御神水。
東照宮の境内山林(二葉山の南西1万坪)が今でも絶え間なく大気を浄化する日本一の「しりぶかがし」群生の樹林帯に覆われているのは地中深く伏流水を蓄えて、地上を潤し続けているからだそうです。
この井戸は江戸時代の初め、慶安元年(1648)に東照宮創建と共に古く、古書にも東脇の風呂の井戸が旱魃にも枯れなかったので、大阪の亀の井にも擬せられ、亀井の水と呼ばれたとあるように夏場でも湧水があり、正に神井と呼ぶに相応しいものであると書かれていました。 -
-
東照宮の背後にある金光稲荷大明神。ここからお産稲荷社、出生稲荷社、三孤呂稲荷社、玉成稲荷社、玉秀稲荷社、高彦稲荷社、金光稲荷神社奥宮と続いていき、15分ですべて回れます。
-
そしてもう少し進んでいけば、二葉山平和塔に出てきます
-
世界の恒久平和を念願し、原爆の犠牲者の冥福を祈るため、昭和41年に仏舎利塔として建立されたとあります。
また塔内はインドのネール首相より贈られた仏舎利が1粒、モンゴル仏教徒やセイロン(スリランカ)より贈られた各一粒も併ぜて奉安されています。仏像は昭和41年5月セイロン国から贈られたもので、県市民の平和の願いをこめた祈念石数万個も収納されているそうです。 -
二葉山平和塔から眺めた広島市内。
400年余り前の戦国時代、毛利輝元が大田川デルタに城を築き、この地を「広島」と命名したことに始まるとありました。 -
二葉山散歩道にあった奇怪な神壇
-
-
岩の下にも
-
林の中腹辺りに御神水の水源が
-
帰途に
-
東照宮から新幹線口を
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
広島市(広島) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13