ヨハネスブルグ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 空港からヨハネスブルクまでハイウェイを通るが、道路・交通網は充実している。しかし、ハイウェイを走っていても決して油断はできない。ハイウェイの出口でカージャッカーが待ち受けていたり、車をいきなりぶつけてきて、車を止めさせ、その車をグループで奪ったりということもあるらしい。また車に乗る際には必ずロックをするように言われた。下道を走り、信号で停車している時にいきなりドアを開けられ、ジャックされることがあるのだそうだ。<br /><br /> シートベルトは夜の場合せぬようにとも指摘を受けた。通常市内ではシートベルトをするように規制されているが、夜は車に乗っていても犯罪に遭いやすい。強盗に車を止めさせられ、車を降りるように指示された場合、シートベルトをはずさないと降りられぬわけだが、そのシートベルトをはずす仕草が、懐から銃を取る仕草によく似ているため、強盗が誤解し、搭乗者を銃殺するケースが多々あるのだそうだ。<br /><br /> 強盗や凶悪犯罪におびえて生活をし、なにが楽しくてこんな町に住んでいるのか、最初は理解に苦しんだが、しかしサントンの中心、サントンシティに行けば納得できた。アパルトヘイトが終わったといえ、白人の所得格差は黒人の7倍、経済力は比較にならない。南アフリカの政治は黒人が主導であるが、経済は白人が主導である。多くの白人は毎日がバカンスのような生活をしているといわれている。コネクションや昔取った杵柄をフルに活用し、上の地位を維持し続けている人たちが多い。もちろん黒人の中にもこうした経済力をつけたものも少なくないが相対的に白人が圧倒している。<br /><br /> サントンシティに行けば生活品から宝石・装飾品まで欲しいものが全てそろう。マテリアル社会を謳歌しているといってもいい。ジョバーグに居住するある人は「白人の生活はパラダイス。白人の生活は毎日がバカンスだよ」と揶揄しているが、まさしくその通りかもしれない。基本的に白人は白人同士で結婚し、家族で数台の車を保持する。週末は気の会う仲間や家族と一緒に、開拓民の名残もあり、バーベキューを楽しんだり、自宅やマンションのプールでバカンスを楽しんだりする。セキュリティさえしっかりしていれば、欧米よりもくつろぎの生活を楽しめ、リゾートライフが可能なのだ。そんな夢のような生活を貧しい黒人たちが見せ付けられて、摺れぬはずがない。貧しい黒人がどんなにがんばっても手に入らない生活を目の当たりにすれば、絶望しか残らないのかもしれない。<br />

ヨハネスブルクのダウンタウンの治安 その2

17いいね!

2004/04/15 - 2004/04/30

65位(同エリア243件中)

2

3

worldspan

worldspanさん

 空港からヨハネスブルクまでハイウェイを通るが、道路・交通網は充実している。しかし、ハイウェイを走っていても決して油断はできない。ハイウェイの出口でカージャッカーが待ち受けていたり、車をいきなりぶつけてきて、車を止めさせ、その車をグループで奪ったりということもあるらしい。また車に乗る際には必ずロックをするように言われた。下道を走り、信号で停車している時にいきなりドアを開けられ、ジャックされることがあるのだそうだ。

 シートベルトは夜の場合せぬようにとも指摘を受けた。通常市内ではシートベルトをするように規制されているが、夜は車に乗っていても犯罪に遭いやすい。強盗に車を止めさせられ、車を降りるように指示された場合、シートベルトをはずさないと降りられぬわけだが、そのシートベルトをはずす仕草が、懐から銃を取る仕草によく似ているため、強盗が誤解し、搭乗者を銃殺するケースが多々あるのだそうだ。

 強盗や凶悪犯罪におびえて生活をし、なにが楽しくてこんな町に住んでいるのか、最初は理解に苦しんだが、しかしサントンの中心、サントンシティに行けば納得できた。アパルトヘイトが終わったといえ、白人の所得格差は黒人の7倍、経済力は比較にならない。南アフリカの政治は黒人が主導であるが、経済は白人が主導である。多くの白人は毎日がバカンスのような生活をしているといわれている。コネクションや昔取った杵柄をフルに活用し、上の地位を維持し続けている人たちが多い。もちろん黒人の中にもこうした経済力をつけたものも少なくないが相対的に白人が圧倒している。

 サントンシティに行けば生活品から宝石・装飾品まで欲しいものが全てそろう。マテリアル社会を謳歌しているといってもいい。ジョバーグに居住するある人は「白人の生活はパラダイス。白人の生活は毎日がバカンスだよ」と揶揄しているが、まさしくその通りかもしれない。基本的に白人は白人同士で結婚し、家族で数台の車を保持する。週末は気の会う仲間や家族と一緒に、開拓民の名残もあり、バーベキューを楽しんだり、自宅やマンションのプールでバカンスを楽しんだりする。セキュリティさえしっかりしていれば、欧米よりもくつろぎの生活を楽しめ、リゾートライフが可能なのだ。そんな夢のような生活を貧しい黒人たちが見せ付けられて、摺れぬはずがない。貧しい黒人がどんなにがんばっても手に入らない生活を目の当たりにすれば、絶望しか残らないのかもしれない。

PR

  • ヨハネスブルクではカージャック、強盗、強姦、殺人は日常茶飯事であることは頭に入れておいたほうがよいかも知れません。銃がありふれた社会なので強盗殺人は本当に日常なのだそうです。特にダウンタウンは夜になるとゴーストタウンのような様相です。車は赤信号でも停車させず、前を確認して突っ切ったほうが良いのだとか。赤信号で停車していると、強盗が車に押し込んでくるので・・・。アパルトヘイト廃止後、治安が悪化した為、白人達はこのダウンタウンからサントンへと経済の中心を移したのだそうです。

    ヨハネスブルクではカージャック、強盗、強姦、殺人は日常茶飯事であることは頭に入れておいたほうがよいかも知れません。銃がありふれた社会なので強盗殺人は本当に日常なのだそうです。特にダウンタウンは夜になるとゴーストタウンのような様相です。車は赤信号でも停車させず、前を確認して突っ切ったほうが良いのだとか。赤信号で停車していると、強盗が車に押し込んでくるので・・・。アパルトヘイト廃止後、治安が悪化した為、白人達はこのダウンタウンからサントンへと経済の中心を移したのだそうです。

  • アレキサンドラ。ジョバーグ近郊のスラム街で一説には界隈に400万人居住しているといわれていますが、実人口は全く分かっていません。アレキサンドラはスラム街の中でも治安は悪いそうです。<br />

    アレキサンドラ。ジョバーグ近郊のスラム街で一説には界隈に400万人居住しているといわれていますが、実人口は全く分かっていません。アレキサンドラはスラム街の中でも治安は悪いそうです。

  • アレキサンドラの中心で車から降りたりするのはかなり危険とのこと。かつては、ここに引きずり込まれるともう二度と出てこれないとか、どんな犯罪者でもここに逃げ込めば追っ手は来ないととも言われていたそうです。ここアレキサンドラには隣国から多くの不法移民者がスラム街を形成し移り住んでいますが、隣国のモザンビーク等と比較してもまだアレキサンドラでは生きていくことができるのだそうです。<br /><br />

    アレキサンドラの中心で車から降りたりするのはかなり危険とのこと。かつては、ここに引きずり込まれるともう二度と出てこれないとか、どんな犯罪者でもここに逃げ込めば追っ手は来ないととも言われていたそうです。ここアレキサンドラには隣国から多くの不法移民者がスラム街を形成し移り住んでいますが、隣国のモザンビーク等と比較してもまだアレキサンドラでは生きていくことができるのだそうです。

17いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • きゃんさんさん 2006/10/14 12:33:31
    噂は聞いたことがありましたが・・ 
     こんにちは。はじめまして。

     ヨハネスブルクの治安の悪さ
    は聞いた事がありましたが、そ
    こまでひどいのですね。

     
     アパルトヘイトも少数白人が
    生きていくために生まれたとも
    聞いた事がありましたが、ここ
    の都市の複雑さを改めて感じさ
    せられました。

    worldspan

    worldspanさん からの返信 2006/10/14 19:07:57
    RE: 噂は聞いたことがありましたが・・ 
    きゃんさんさん さん

    はじめまして、掲示板へのメッセージありがとうございます。
    私が訪れたのは2004年ですので、現在どのようになっているのかは、一概には言えませんが、少なくともヨハネスブルクのダウンタウンは特に異常な雰囲気であったのは確かでした。唯南アの全ての治安が悪いわけではありません。ケープタウンでは日中普通に歩けましたし・・・。
    アジア人も昔は差別の対象でしたが、日本人はアパルトヘイトの時代「名誉白人」と言う位置づけだったと言うことを聞いたことがあります。

worldspanさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

worldspanさんの関連旅行記

worldspanさんの旅行記一覧

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

南アフリカ共和国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
南アフリカ共和国最安 551円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

南アフリカ共和国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

PAGE TOP