敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8月24日。<br />24日の第3部は、夜の小吃広場で司馬義(スマイ)おやじに「好久不見~!」<br />この旅行記は、特に100%濃縮個人的ブログ。<br />なので、他人様にはあまり面白くない頁かもしれない・・・<br />予めご容赦!m(_ _)m<br /><br />少し太った司馬義おやじは、お腹が哈密瓜サイズから西瓜のような大きさになっていた。<br />顔もちょっぴりぽっちゃりしていた。<br />昨年までの刺繍の入ったグレーの帽子は、毛糸で編んだ帽子に変わっていた。<br />人がランクアップした表示らしい。<br />個人的には、前の帽子の方が好きだが。。。

新疆放浪の旅・其の10~敦煌小吃!!好久不見!夜は司馬義おやじと飲み耽る!?~

2いいね!

2006/08/19 - 2006/09/19

398位(同エリア489件中)

0

19

こまちゃん

こまちゃんさん

8月24日。
24日の第3部は、夜の小吃広場で司馬義(スマイ)おやじに「好久不見~!」
この旅行記は、特に100%濃縮個人的ブログ。
なので、他人様にはあまり面白くない頁かもしれない・・・
予めご容赦!m(_ _)m

少し太った司馬義おやじは、お腹が哈密瓜サイズから西瓜のような大きさになっていた。
顔もちょっぴりぽっちゃりしていた。
昨年までの刺繍の入ったグレーの帽子は、毛糸で編んだ帽子に変わっていた。
人がランクアップした表示らしい。
個人的には、前の帽子の方が好きだが。。。

同行者
友人
一人あたり費用
30万円 - 50万円
交通手段
鉄道

PR

  • 夜。<br />やって来ました!!沙州市場内のビアガーデン、敦煌名優小吃広場!!<br />正面から入りカバブ店の方向を見ると、、、居ます居ます馴染みの髭オヤジが。<br />昨年からコールマン髭に元気が無くなったのか、普通の口髭に変えている彼。<br /><br />後から襲って驚かせようと、遠回りしてこの門から潜入したが、何と彼、殺気を感じたらしく、7,8mの所で振り向かれ発見されて仕舞った!<br />その後暫くは大騒ぎ状態!!<br /><br />儲かっているのか、去年よりまた太った顔を指さし、髭を引っ張ってヤクシ(挨拶)!!<br /><br />今年の司馬義おやじのグレードアップした屋台の様子。<br /><br />電飾が張りめぐらされ、「新疆抓飯」の文字でカッティングシートも貼られていた。<br />これで、屋台で「カバブ」、魚の看板で「焼き魚」、今年の貼り物で「ポロ」と、全ての商品がアピールされた事になる。

    夜。
    やって来ました!!沙州市場内のビアガーデン、敦煌名優小吃広場!!
    正面から入りカバブ店の方向を見ると、、、居ます居ます馴染みの髭オヤジが。
    昨年からコールマン髭に元気が無くなったのか、普通の口髭に変えている彼。

    後から襲って驚かせようと、遠回りしてこの門から潜入したが、何と彼、殺気を感じたらしく、7,8mの所で振り向かれ発見されて仕舞った!
    その後暫くは大騒ぎ状態!!

    儲かっているのか、去年よりまた太った顔を指さし、髭を引っ張ってヤクシ(挨拶)!!

    今年の司馬義おやじのグレードアップした屋台の様子。

    電飾が張りめぐらされ、「新疆抓飯」の文字でカッティングシートも貼られていた。
    これで、屋台で「カバブ」、魚の看板で「焼き魚」、今年の貼り物で「ポロ」と、全ての商品がアピールされた事になる。

  • はは、やはり噂通り肥えていたね。<br /><br />折角のニヒルなマスクが、後2年もすれば丸い猪八戒になってしまうだろう・・・<br /><br />何はともあれ、久しぶりと言う事で大はしゃぎ状態だった。

    はは、やはり噂通り肥えていたね。

    折角のニヒルなマスクが、後2年もすれば丸い猪八戒になってしまうだろう・・・

    何はともあれ、久しぶりと言う事で大はしゃぎ状態だった。

  • 爺ぃとの維吾爾語での会話は留まり知らず・・・<br /><br />我々は、ただただニコニコしているだけしか出来ない。<br />

    爺ぃとの維吾爾語での会話は留まり知らず・・・

    我々は、ただただニコニコしているだけしか出来ない。

  • 話すわ、食べるわ、飲むわ・・・

    話すわ、食べるわ、飲むわ・・・

  • 久しぶりの珍客に、完璧に調子づいている司馬義おやじ。<br />

    久しぶりの珍客に、完璧に調子づいている司馬義おやじ。

  • 羊肉串(シシカバブ)にかぶりつくクニクニ。

    羊肉串(シシカバブ)にかぶりつくクニクニ。

  • 撮されてハッとしたようで、、、<br /><br />「あ!!」

    撮されてハッとしたようで、、、

    「あ!!」

  • これがここの名物「焼き魚」<br />新疆では、現場で焼いて出すと言うモノはあまり見かけないそうだ。<br /><br />カバブの香辛料(孜然など)が使われているので、カバブに並んで中々モノだ。

    これがここの名物「焼き魚」
    新疆では、現場で焼いて出すと言うモノはあまり見かけないそうだ。

    カバブの香辛料(孜然など)が使われているので、カバブに並んで中々モノだ。

  • 広場の様子。<br /><br />真ん中に写っている2人の女性は司馬義おやじの娘達。<br />烏魯木齊で学校に通っているが、夏休みはフルで敦煌に来てお手伝い。<br />客注文のお代回収を怠ったら、おやじと大揉めに揉めるので、確認作業に大露わ。。。神経過敏状態だ。(~~;<br />

    広場の様子。

    真ん中に写っている2人の女性は司馬義おやじの娘達。
    烏魯木齊で学校に通っているが、夏休みはフルで敦煌に来てお手伝い。
    客注文のお代回収を怠ったら、おやじと大揉めに揉めるので、確認作業に大露わ。。。神経過敏状態だ。(~~;

  • 広場の様子。<br /><br />女性に誘われシートに着く。。。と言う方式のビアガーデン。<br />何となく怪しい様子だが、やっている人達は、地元の住民達で素人。<br />単に小遣い稼ぎで夜店を出しているだけなのだ。(…?)

    広場の様子。

    女性に誘われシートに着く。。。と言う方式のビアガーデン。
    何となく怪しい様子だが、やっている人達は、地元の住民達で素人。
    単に小遣い稼ぎで夜店を出しているだけなのだ。(…?)

  • ここでは有名な流しのお兄ちゃん。<br />3,4組の流しが居る。<br /><br />今日は昨年仲良くなった、このお兄ちゃんに一曲頼んだ。<br />かれ、井井珈琲の石井さんが住んでいるアパートに住んでいる。<br />彼らは、地元ではなく出稼ぎ組で、安徽省から来ているのだ。

    ここでは有名な流しのお兄ちゃん。
    3,4組の流しが居る。

    今日は昨年仲良くなった、このお兄ちゃんに一曲頼んだ。
    かれ、井井珈琲の石井さんが住んでいるアパートに住んでいる。
    彼らは、地元ではなく出稼ぎ組で、安徽省から来ているのだ。

  • 止めどなく続く会話。。。

    止めどなく続く会話。。。

  • 止めどなく喰うおやじ。。。<br />(これこれ、もっと太るよ)

    止めどなく喰うおやじ。。。
    (これこれ、もっと太るよ)

  • そして、イスラム教にあるまじきこの飲みっぷり!<br /><br />老友遠方より来たる。宗教などはひとまず棚に上げて、タダひたすら飲むべし。<br /><br /><br />今日は司馬義おやじのおごりだと言う事だが、端で奥さんが横目で見ているゾ!!<br />彼、今日家に帰ったらヤバそう・・・<br /><br />タブーを犯してまで、クニクニの相手をして飲みまくって呉れる司馬義おやじに、彼がいつも聞きたがっていたこまの歌も披露。

    そして、イスラム教にあるまじきこの飲みっぷり!

    老友遠方より来たる。宗教などはひとまず棚に上げて、タダひたすら飲むべし。


    今日は司馬義おやじのおごりだと言う事だが、端で奥さんが横目で見ているゾ!!
    彼、今日家に帰ったらヤバそう・・・

    タブーを犯してまで、クニクニの相手をして飲みまくって呉れる司馬義おやじに、彼がいつも聞きたがっていたこまの歌も披露。

  • アホみたいに熱唱中・・・(一_一;;<br /><br />一応、司馬義おやじは聞いて呉れているようだ。(^^;

    アホみたいに熱唱中・・・(一_一;;

    一応、司馬義おやじは聞いて呉れているようだ。(^^;

  • 酔っぱらい達の宴。。。<br /><br />普段は撮らないこままでもが、なんとまあ、迂闊にも記念撮影撮られて仕舞った。<br />不覚・・・<br /><br />9時まで明るい敦煌でも、楽しく過ごしていると時間はものすごく早く感じる。<br /> <br />旅の疲れもある筈なのだが、老友にあったら吹き飛んでしまった。気が付くと、夜中の一時半まで騒いでいたようだ。<br /> <br />ふと見ると、床に転がっていたビールの空きビンは12本。コレ全部クニクニと司馬義で飲み干したようなものだ。<br />おやじ!その出っ張った西瓜腹が、来年は樽腹にならないよう注意しろよ!(ハレーションで出っ張り方が良く判る)<br /> <br />この日は、「一年ぶりの再会!」とご機嫌の司馬義おやじのおごりとなった。<br />沙漠の町に大雨が降るかも知れない・・・(><;<br />

    酔っぱらい達の宴。。。

    普段は撮らないこままでもが、なんとまあ、迂闊にも記念撮影撮られて仕舞った。
    不覚・・・

    9時まで明るい敦煌でも、楽しく過ごしていると時間はものすごく早く感じる。

    旅の疲れもある筈なのだが、老友にあったら吹き飛んでしまった。気が付くと、夜中の一時半まで騒いでいたようだ。

    ふと見ると、床に転がっていたビールの空きビンは12本。コレ全部クニクニと司馬義で飲み干したようなものだ。
    おやじ!その出っ張った西瓜腹が、来年は樽腹にならないよう注意しろよ!(ハレーションで出っ張り方が良く判る)

    この日は、「一年ぶりの再会!」とご機嫌の司馬義おやじのおごりとなった。
    沙漠の町に大雨が降るかも知れない・・・(><;

  • 司馬義おやじから、明日の昼食の誘いを受けたので、明日は引っ越ししたばかりの彼の家に伺う事になった。<br />新しい家がどこか判らないので、近いからと言うので、司馬義おやじが今年に買ったと言うオート三輪バイク(リアカー)に乗り、彼の酔っぱらい運転(><;)で家の場所を確認してきた。<br />クニクニも来いと言われたが、「摩托車(バイク)」って聞いていたので、酔っぱらいに対して酔っぱらいモードの彼にはちょっと遠慮して貰った。でも、荷台付きのオート三輪バイクと判っていたら、一緒に来れば良かったと思った。(物事はきちんと言えよ!)<br /><br />今夜の敦煌は17度前後で、風に吹かれながら走る夜は、何とも言えない爽快感があった。<br />司馬義おやじのおぼつかない運転さえなかったら、もっと楽しめたかも知れないが・・・(~_~;<br /><br />画像は、帰り掛けに通った一条街の様子。

    司馬義おやじから、明日の昼食の誘いを受けたので、明日は引っ越ししたばかりの彼の家に伺う事になった。
    新しい家がどこか判らないので、近いからと言うので、司馬義おやじが今年に買ったと言うオート三輪バイク(リアカー)に乗り、彼の酔っぱらい運転(><;)で家の場所を確認してきた。
    クニクニも来いと言われたが、「摩托車(バイク)」って聞いていたので、酔っぱらいに対して酔っぱらいモードの彼にはちょっと遠慮して貰った。でも、荷台付きのオート三輪バイクと判っていたら、一緒に来れば良かったと思った。(物事はきちんと言えよ!)

    今夜の敦煌は17度前後で、風に吹かれながら走る夜は、何とも言えない爽快感があった。
    司馬義おやじのおぼつかない運転さえなかったら、もっと楽しめたかも知れないが・・・(~_~;

    画像は、帰り掛けに通った一条街の様子。

  • 去年までは居なかった「瓢箪焼き絵」の店を発見!<br />コテを使って、瓢箪に絵や文字を書いているものだ。<br />早速、人の工具を試してみる爺ぃ。<br /><br />数十秒で山水画が完成し、店の人間は唖然とした。<br /><br />「これが本物のぷろへっしょなるなのじゃよ!」<br /><br />と言わんばかりの表情。<br />実際にそうだしね。

    去年までは居なかった「瓢箪焼き絵」の店を発見!
    コテを使って、瓢箪に絵や文字を書いているものだ。
    早速、人の工具を試してみる爺ぃ。

    数十秒で山水画が完成し、店の人間は唖然とした。

    「これが本物のぷろへっしょなるなのじゃよ!」

    と言わんばかりの表情。
    実際にそうだしね。

  • 南牌坊付近から、この辺りのカバブ屋台風景を撮影。<br />(三脚使用、1/20 f3.5 露出補正+2ステップ)<br /><br />こうして、今日も長かった筈だけど、かなり早い速度で時間が過ぎて行った。<br /><br />明日は長期旅行の休憩日にしたい。<br />(昼の司馬義おやじの家では、程々にしようね)

    南牌坊付近から、この辺りのカバブ屋台風景を撮影。
    (三脚使用、1/20 f3.5 露出補正+2ステップ)

    こうして、今日も長かった筈だけど、かなり早い速度で時間が過ぎて行った。

    明日は長期旅行の休憩日にしたい。
    (昼の司馬義おやじの家では、程々にしようね)

この旅行記のタグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
中国最安 283円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

中国の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP