2008/05/27 - 2008/06/02
415位(同エリア506件中)
wushilanさん
- wushilanさんTOP
- 旅行記134冊
- クチコミ2件
- Q&A回答2件
- 47,067アクセス
- フォロワー3人
友人5人と先ず北京から西安に飛び翌日兵馬俑の観光に行く。翌朝西安から飛行機で嘉峪関まで飛ぼうとしたら乗客が少ないため午前の便はキャンセルになり、午後の便となった。飛行機会社が近くのホテルを休憩用として取ってくれたので助かった。嘉峪関では北京で知り合った友人が隣の町の酒泉に住んでいるので迎えに来てくれた。彼も敦煌まで一緒に行くことになっていた。
先ず長城の西端である嘉峪関を見に行く。それから六人マイクロバスに乗って敦煌まで行くのだが、路が舗装はされているが凸凹で缶ビールを飲むのも苦労する。それでも暫くしたら皆ウイスキーの水割りを飲めるほど慣れて来た。
敦煌では莫高窟をはじめ12か所ほどの石窟を見た。友人の一人は以前オートバイに凝っていたので是非シルクロードを走りたいと言っていたが之は免許が取れないので無理。鳴沙山の遊覧用のバイクで我慢してもらった。
敦煌に一泊、ハミに一泊して巴里坤草原,白石頭,交河古城,火焰山,カン儿井,葡萄溝などを観光しウルムチに着いた。ハミ―ウルムチ関の道は良い道だった。道の脇には本当の砂漠ではなく雑草と小石がある原っぱの様になっている。ウルムチの近くのSAで食事をしていたらウイグル族の美女と一緒に写真を撮ってくれるという。一枚25元ということで友人の一人が写真を撮ってもらったら75元請求された。文句を言ったら三人女性が打つているので三倍だという!
昼間はウイグル族の美人は見かけないので、"きっと夜になると出てくるぞ"ということで何人かはリヤカーを雇って見に行った。
ウルムチ一泊後北京に飛び一泊して皆帰国した。
- 同行者
- 友人
- 交通手段
- タクシー 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
敦煌(中国) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
13