敦煌旅行記(ブログ) 一覧に戻る
友人5人と先ず北京から西安に飛び翌日兵馬俑の観光に行く。翌朝西安から飛行機で嘉峪関まで飛ぼうとしたら乗客が少ないため午前の便はキャンセルになり、午後の便となった。飛行機会社が近くのホテルを休憩用として取ってくれたので助かった。嘉峪関では北京で知り合った友人が隣の町の酒泉に住んでいるので迎えに来てくれた。彼も敦煌まで一緒に行くことになっていた。<br /><br />先ず長城の西端である嘉峪関を見に行く。それから六人マイクロバスに乗って敦煌まで行くのだが、路が舗装はされているが凸凹で缶ビールを飲むのも苦労する。それでも暫くしたら皆ウイスキーの水割りを飲めるほど慣れて来た。<br /><br />敦煌では莫高窟をはじめ12か所ほどの石窟を見た。友人の一人は以前オートバイに凝っていたので是非シルクロードを走りたいと言っていたが之は免許が取れないので無理。鳴沙山の遊覧用のバイクで我慢してもらった。<br /><br />敦煌に一泊、ハミに一泊して巴里坤草原,白石頭,交河古城,火焰山,カン儿井,葡萄溝などを観光しウルムチに着いた。ハミ―ウルムチ関の道は良い道だった。道の脇には本当の砂漠ではなく雑草と小石がある原っぱの様になっている。ウルムチの近くのSAで食事をしていたらウイグル族の美女と一緒に写真を撮ってくれるという。一枚25元ということで友人の一人が写真を撮ってもらったら75元請求された。文句を言ったら三人女性が打つているので三倍だという!<br /><br />昼間はウイグル族の美人は見かけないので、&quot;きっと夜になると出てくるぞ&quot;ということで何人かはリヤカーを雇って見に行った。<br /><br />ウルムチ一泊後北京に飛び一泊して皆帰国した。<br />

中国旅行―追憶 シルクロード

2008/05/27 - 2008/06/02

wushilanさん

昼間はウイグル族の美人は見かけないので、"きっと夜になると出てくるぞ"ということで何人かはリヤカーを雇って見に行った。

ウルムチ一泊後北京に飛び一泊して皆帰国した。

タクシー 飛行機

兵馬俑

嘉峪関

• 敦煌

敦煌

敦煌雷音寺

月牙泉

火焔山、行ったときの温度は47度でした。中国で一番海抜の低い処。

葡萄溝

中国で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

中国最安 90円/日~