ローマ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
同じタイトルの(その1)と重複するところがありますが、2005年暮れから初めての年末年始を海外で過ごした旅行記を、アップいたしますので、これから旅行を計画されている方は参考にして下さい。<br /><br />旅行行程<br /><br />1日目: 成田発13:00(JL409) ⇒ FIUMICINO AEROPORTO着18:40<br />     列車でROMA TERMINIまで行き、ホテルへ(徒歩)<br />2日目: ヴァチカン博物館<br />3日目: サンピエトロ寺院<br />4日目: ROMA TERMINI発12:14(列車) ⇒ ASSISI着14:26<br />     タクシーでホテルへ<br />     夜サン・フランチェスコ教会のミサに行く<br />5日目: ASSISI市内<br />6日目: ASSISI駅までバスに乗車(約15分) ⇒ ASSISI発10:39(列車) ⇒ FOLIGNO着10:53 ⇒ FOLIGNO発11:15(特急列車) ⇒ ANCONA着13:02 ⇒ ANCONA発13:20(特急列車) ⇒ RIMINI着14:07 ⇒ SANMARINOまでバス乗車(約50分) ⇒ ホテルまで徒歩<br />7日目: SANMARINOからバス乗車(約50分) ⇒ RIMINI発13:20(列車) ⇒ RAVENNA着14:21 ⇒ ホテルまで徒歩<br /><br />8日目: RAVENNA市内観光<br />9日目: RAVENNA発11:35(列車) ⇒ BOLOGNA C.着12:52 ⇒ BOLOGNA C.発13:46(特急列車) ⇒ ROMA TERMINI着16:30 ⇒ ホテルまで徒歩<br />10日目: ローマ市内観光(大晦日をホテルで過ごす)<br />11日目: 新年 ROMA TERMINI発10:45(特急列車) ⇒ NAPOLI C.着12:30 ⇒ NAPOLI C.発12:50(列車) ⇒ POMPEI着13:18 ⇒ ホテルまで徒歩<br />12日目: ポンペイ遺跡観光<br />13日目: POMPEI発12:41(列車) ⇒ NAPOLI C.着13:10 ⇒ NAPOLI C.発13:30(特急列車) ⇒ ROMA TERMINI着15:16 ⇒ ROMA TERMINI発15:52(列車) ⇒ FIUMICINO AEROPORTO着16:23 ⇒ FIUMICINO AEROPORTO発21:10(JL400)<br />14日目: 成田着16:15 <br /><br />写真は、ヴァチカン博物館出口のスパイラル階段です。<br />ここでは、ヴァチカン博物館の絵画などの美術品を紹介します。<br />なお、写真の日付は全て日本時間での日付です。<br />写真がピンボケですが、ご勘弁を!!<br />

2005年イタリア旅行記(その2)ヴァチカン博物館−1

2005/12/22 - 2005/01/04

noriakiさん

旅行行程

列車でROMA TERMINIまで行き、ホテルへ(徒歩)
2日目: ヴァチカン博物館
3日目: サンピエトロ寺院
     タクシーでホテルへ
     夜サン・フランチェスコ教会のミサに行く
5日目: ASSISI市内

8日目: RAVENNA市内観光
10日目: ローマ市内観光(大晦日をホテルで過ごす)
12日目: ポンペイ遺跡観光
14日目: 成田着16:15

写真は、ヴァチカン博物館出口のスパイラル階段です。
ここでは、ヴァチカン博物館の絵画などの美術品を紹介します。
なお、写真の日付は全て日本時間での日付です。
写真がピンボケですが、ご勘弁を!!

鉄道
JAL

成田空港出発前

飛行機から見た日没

ローマ駅近くのホテルに宿泊

ホテルのロビーにはクリスマスの飾りが・・・

朝早くヴァチカン博物館へ行く
    入り口に通じる通りの城壁

入り口
    開場は午前8:45です。
    休日は事前に確認が必要ですよ!

開場を待つ人々
    入り口から入って、まずチケットを購入(EUR12)
    その後持ち物のセキュリティチェックを受けてから入場するので、持ち物は少ない方が良い。

クリスマスの飾りがある

スパイラル階段もありますが、エスカレータで上に登る

エスカレータを登ったところから外を見る

通路にある紋章

天井の絵画が素晴らしいです。
    上もよく鑑賞しましょう!

古代イタリアの地図

古代イタリア以降の地図

ラファエッロのボルゴの火災

• glabraさん 2006/11/03 20:49:27
    はじめて書き込みさせて頂きます。
    noriakiさん、はじめて書き込みさせていただきます。
    私はローマには2度行きましたが、2度とも夏でした。バチカン博物館の入り口はすごい行列で、1度目は根性で入りましたが、2度目は根性がなく(執着がなく)あきらめた記憶があります。noriakiさんの旅行記をみると、バチカン博物館の入り口の行列もほとんどなく、博物館の中の様子も私の記憶の中の「混雑」とはほど遠い気がします。イタリアは冬旅行するのがいいんでしょうか?ローマの夏は暑く大変ですが、冬はいかがでしたか?冬は天気が悪いのでしょうか?もう一度、冬にローマに行くのも悪くないとnoriakiさんの旅行記を見て思いました。

noriaki

noriakiさん からの返信 2006/11/03 21:09:22
    書き込み有難う御座います
    glabraさん

こんばんは!
    書き込み有難う御座います。
    僕がヴァチカン美術館へいったのは、1回目は2003年6月で、この時はJALPAKの現地ツアーに参加したので、団体専用の入り口から直ぐに入れました。(一般の人は凄く並んでいましたが)
    次に訪問したのは、去年の12月で、このときは、以前の記憶から早朝から並びました。チケットの販売は開場の8時45分からですが、7時ころから並んだため、比較的早く入ることが出来ました。寒かったで〜す・・・
    昨年末にヴァチカンへ再度行った時には、雨の中でしたが、10時頃は凄い行列でした。
    もしも行かれるのであれば、やはり7時頃から並ぶ覚悟で行かれると良いと思います。

glabra

glabraさん からの返信 2006/11/03 21:20:07
    RE: はじめて書き込みさせて頂きます。
    noriakiさん、早速のお返事ありがとうございました。
    やはり執念が必要でしたか。今度は、日本から到着後間もない頃の「時差ぼけ」早起きして行くことにします。すこし行く気が(執念が)失せました。
  • rayさん 2006/10/05 22:55:37
    ヴァチカン博物館
    noriakiさん

ヴァチカン博物館は本当に美しい博物館ですね!
    娘も行った事が有るか聞いたら、有るとの事だったのですが、「こんなに明るく綺麗だったかな?」なんて言ってました。
    きっと、実際の博物館よりもnoriakiさんの写真の方が美しく写っているみたいですよ。
    特に天井の絵や装飾がとにかく美しいですね。
    私も1度は行って見たいと思います。

noriaki

noriakiさん からの返信 2006/10/05 23:22:02
    RE: ヴァチカン博物館
    rayさん

早速訪問いただき、有難う御座います。
    写真はどれもピンボケや、手振れなどでみすぼらしいものですが、お褒め頂き恐縮です。
    もっと絵画の撮影技術を身につけておかないと、良い写真が撮れませんね。

写真でみるよりも、実物はもっと素晴らしいものです。一日かけてゆっくりと干渉されることをお勧めします。
    また、この博物館は絵画ばかにではなく、彫刻もたくさんあったのですが、そちらには行きませんでした。