嵐山・嵯峨野・太秦・桂旅行記(ブログ) 一覧に戻る
夏の茹だる暑さが静まってきた今日この頃。<br />紅葉前に「自分だけの紅葉スポット」を見つけようと、嵐山にやって来た。<br /><br />そもそも、紅葉シーズンは京都の中でも多くの観光客が訪れる場所。しかし、嵐山の借景や市内を見下ろす絶景に魅かれて今秋は、この地を攻めようと思う。<br /><br />本来ならば、周辺の旅館に泊まるのが「粋」というもの。だが、値段の折り合いやこの時期ならではの安価プランがあるため、京都駅近くのハイグレードホテルを選んだ。<br /><br />まず最初に訪れたのは、天龍寺の塔頭「宝厳院(ほうごんいん)」。寛正2年(1461年)管領:細川頼之により開山された歴史ある塔頭寺院。戦後に消失したり、途中一般へ売却されたりと、京都ならではの「事情」も深い。<br /><br />ここでの目当ては、「喫茶」と「獅子吼(ししく)の庭」。庭はこの時期から紅葉時期までしか一般公開されない貴重な庭だ。<br /><br />掲載した写真をご覧下さい!この素晴らしい緑に包まれた景観を… 思わず息を呑む美しさです。天龍寺から引いた湧き水からなる清流の涼やかな水の音と、苔から葉に至るまで視界を全て緑に包んだ光景は、この時期ならではの魅力です。<br /><br />回遊式の庭園をゆっくり散策すると、獅子岩や碧岩、響岩とのコントラストや、生命力溢れる破岩の松。苔むした岩を敷き詰めた苔海など、見所溢れる庭園に「舌鼓」を打ってしまいます。<br /><br />その後は、茶室「無畏庵」で一服… 体に染み入る自然の恵みを堪能した。

9月△日 静寂の宝厳院

2いいね!

2006/09/20 - 2006/12/31

4136位(同エリア4651件中)

0

5

京都OhBanzai

京都OhBanzaiさん

夏の茹だる暑さが静まってきた今日この頃。
紅葉前に「自分だけの紅葉スポット」を見つけようと、嵐山にやって来た。

そもそも、紅葉シーズンは京都の中でも多くの観光客が訪れる場所。しかし、嵐山の借景や市内を見下ろす絶景に魅かれて今秋は、この地を攻めようと思う。

本来ならば、周辺の旅館に泊まるのが「粋」というもの。だが、値段の折り合いやこの時期ならではの安価プランがあるため、京都駅近くのハイグレードホテルを選んだ。

まず最初に訪れたのは、天龍寺の塔頭「宝厳院(ほうごんいん)」。寛正2年(1461年)管領:細川頼之により開山された歴史ある塔頭寺院。戦後に消失したり、途中一般へ売却されたりと、京都ならではの「事情」も深い。

ここでの目当ては、「喫茶」と「獅子吼(ししく)の庭」。庭はこの時期から紅葉時期までしか一般公開されない貴重な庭だ。

掲載した写真をご覧下さい!この素晴らしい緑に包まれた景観を… 思わず息を呑む美しさです。天龍寺から引いた湧き水からなる清流の涼やかな水の音と、苔から葉に至るまで視界を全て緑に包んだ光景は、この時期ならではの魅力です。

回遊式の庭園をゆっくり散策すると、獅子岩や碧岩、響岩とのコントラストや、生命力溢れる破岩の松。苔むした岩を敷き詰めた苔海など、見所溢れる庭園に「舌鼓」を打ってしまいます。

その後は、茶室「無畏庵」で一服… 体に染み入る自然の恵みを堪能した。

同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
新幹線
  • 宝厳院の地面を包む美しい苔

    宝厳院の地面を包む美しい苔

  • 宝厳院のメインを臨む

    宝厳院のメインを臨む

  • 苔海

    苔海

  • お茶

    お茶

  • 紅葉時には真っ赤に染まる参道。でもこの時期も良いです!

    紅葉時には真っ赤に染まる参道。でもこの時期も良いです!

この旅行記のタグ

関連タグ

2いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

価格.com旅行・トラベルホテル・旅館を比較

PAGE TOP