2006/07/04 - 2006/07/14
570位(同エリア602件中)
STAMP MANIAさん
- STAMP MANIAさんTOP
- 旅行記187冊
- クチコミ120件
- Q&A回答82件
- 945,493アクセス
- フォロワー8人
モルドバ〜ウクライナ〜ベラルーシを鉄道で縦断。
相変わらず超駆け足旅行。
フランクフルトからは格安航空Ryanairで東へ。
Ryan便が出るFrankfurt-Hahn空港からルクセンブルク行きのバスが出ていると知り、乗ってみることに。
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 10万円 - 15万円
- 航空会社
- アシアナ航空
-
詐欺空港として有名なフランクフルトHahn空港からルクセンブルクまで空港バスが出ている。
チケットは現地でも買えるようだが、ネットで購入すると5ユーロ〜の割引運賃で利用できる。
往路5ユーロ、復路12ユーロで購入できた。
プリントアウトした予約確認書が乗車券代わり。
往路は早朝だったためか大型バスに数人しか乗っていなかったが、復路は2階建バスに満載の上、続行便まで出ていた。
立派にルクセンブルク第2空港として機能している模様。 -
ルクセンブルクは普通の西欧の町。
他のミニ国家のような独特の雰囲気には乏しい。
要塞都市らしいが、サンマリノやジブラルタルを先に見てしまうと、物足りなさを感じる。
住宅街にはポルトガルの国旗が多数翻っていた。
ちょうどサッカーワールドカップのポルトガル戦があったので、小国ゆえ同胞の出場に縁遠いルクセンブルク国民が適当に国を選んで応援しているのかと思ったが、そうではないようだ。
ルクセンブルクはもともと人口が少なかったため、労働力を外国に頼っていたようで、中でもポルトガルからの移民や出稼ぎが多いらしい。
なるほど、移民が祖国の試合を応援していたということか。
写真はルクセンブルク発行のユーロコイン。
お釣りで受け取るコインは半数以上がルクセンブルク発行のものだった。
面積の小さな国は隣国の生活圏に組み込まれていることが多いが、ルクセンブルクは独立した生活圏を有しているようだ。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
STAMP MANIAさんの関連旅行記
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
ルクセンブルク(ルクセンブルク) の人気ホテル
ルクセンブルクで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ルクセンブルク最安
421円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
2