その他の都市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
モルドバ~ウクライナ~ベラルーシを鉄道で縦断。<br />相変わらず超駆け足旅行。<br /><br />リトアニアから日本への帰国便が出発するロンドンに向かう途中、乗換で立ち寄った。<br />降り立ったのはSkavsta空港という、ストックホルムから遠く離れたローカル空港。<br />さすがにストックホルムまで出る余裕はなかったが、最寄の町に行ってみた。

EUの東 (9)似非ストックホルム空港~Stockholm-Skavsta Airport

0いいね!

2006/07/04 - 2006/07/14

173位(同エリア201件中)

0

3

STAMP MANIA

STAMP MANIAさん

モルドバ~ウクライナ~ベラルーシを鉄道で縦断。
相変わらず超駆け足旅行。

リトアニアから日本への帰国便が出発するロンドンに向かう途中、乗換で立ち寄った。
降り立ったのはSkavsta空港という、ストックホルムから遠く離れたローカル空港。
さすがにストックホルムまで出る余裕はなかったが、最寄の町に行ってみた。

同行者
一人旅
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
高速・路線バス
航空会社
アシアナ航空
  • Stockholm Skavsta空港は、ストックホルム市の遥か南、Nykoping(oにはウムラウト?付)という小さな町にある。<br />無理矢理カナ書きすれば「ニショピン」か?<br />北欧言語のアルファベット発音が訳が分からん。<br /><br />Ryanairはここを北欧のハブ空港に育てたいらしい。<br />路線網は既に相当充実しており、ヨーロッパの主要都市(もちろん“似非○○空港”も多いが…)を網羅している。<br />ターミナルは活気に満ち溢れていた。<br />地元の観光局も空港を町興しに利用したいらしく、空港の観光案内所にはNykopingの立派な観光パンフが多数。<br />ストックホルムのパンフはほとんど無い。<br />しかし、乗客のほとんどはストックホルムに直行するのが現実のようだ。<br />ターミナルは北欧らしく清潔感があり、同じRyanのハブでも、格安航空の巣窟と化した他の空港とは一味違う。<br />建物のあちこちに木材を多用しており、洒落ている。

    Stockholm Skavsta空港は、ストックホルム市の遥か南、Nykoping(oにはウムラウト?付)という小さな町にある。
    無理矢理カナ書きすれば「ニショピン」か?
    北欧言語のアルファベット発音が訳が分からん。

    Ryanairはここを北欧のハブ空港に育てたいらしい。
    路線網は既に相当充実しており、ヨーロッパの主要都市(もちろん“似非○○空港”も多いが…)を網羅している。
    ターミナルは活気に満ち溢れていた。
    地元の観光局も空港を町興しに利用したいらしく、空港の観光案内所にはNykopingの立派な観光パンフが多数。
    ストックホルムのパンフはほとんど無い。
    しかし、乗客のほとんどはストックホルムに直行するのが現実のようだ。
    ターミナルは北欧らしく清潔感があり、同じRyanのハブでも、格安航空の巣窟と化した他の空港とは一味違う。
    建物のあちこちに木材を多用しており、洒落ている。

  • スウェーデンは50オーレ(1/2クローナ)が最小額の硬貨だった。<br />しかし、スーパーに行くと価格表示は1オーレ単位だったので、端数はどうするのかと思ったら、何と切り捨てられた!!<br />あるいは四捨五入かもしれないが、どちらにしても乱暴だ。<br />50オーレは日本円で8円位だが、それが最小の単位とは、日本の感覚では余りに大雑把。<br />物価がメチャクチャ高いので、8円くらいは誤差の範囲内なのだろうか。<br />まぁ、日本でも消費税導入前は1円玉や5円玉なんてスーパー以外では使わなかったが。

    スウェーデンは50オーレ(1/2クローナ)が最小額の硬貨だった。
    しかし、スーパーに行くと価格表示は1オーレ単位だったので、端数はどうするのかと思ったら、何と切り捨てられた!!
    あるいは四捨五入かもしれないが、どちらにしても乱暴だ。
    50オーレは日本円で8円位だが、それが最小の単位とは、日本の感覚では余りに大雑把。
    物価がメチャクチャ高いので、8円くらいは誤差の範囲内なのだろうか。
    まぁ、日本でも消費税導入前は1円玉や5円玉なんてスーパー以外では使わなかったが。

  • 日本への帰国便が出発するロンドンへ、再びRyanairで。<br />運賃SEK1、諸税等SEK103で、計SEK104。<br />クレジットカードへの請求額は1,835円だった。<br />カウナスからロンドンへの直行便もあったのだが、ストックホルム乗換の方が遥かに安かった。<br />但し、Ryanairには乗継という制度が無いので、スルーチェックインは出来ないし、遅延で乗り遅れても補償はない。<br />普通の航空会社なら、たとえ補償ナシの契約でも、次の便に空席があれば振替えてくれるが、ほぼ満席が当たり前のRyanairでは難しいと思う。

    日本への帰国便が出発するロンドンへ、再びRyanairで。
    運賃SEK1、諸税等SEK103で、計SEK104。
    クレジットカードへの請求額は1,835円だった。
    カウナスからロンドンへの直行便もあったのだが、ストックホルム乗換の方が遥かに安かった。
    但し、Ryanairには乗継という制度が無いので、スルーチェックインは出来ないし、遅延で乗り遅れても補償はない。
    普通の航空会社なら、たとえ補償ナシの契約でも、次の便に空席があれば振替えてくれるが、ほぼ満席が当たり前のRyanairでは難しいと思う。

この旅行記のタグ

0いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

スウェーデンで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
スウェーデン最安 478円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

スウェーデンの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

PAGE TOP