田沢湖・乳頭温泉郷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いよいよ旦那の目当ての田沢湖です。<br />せっかくなので、遊覧にドライブに、で、田沢湖一周×2となったのでした。

04田沢湖一周(秋田・岩手の旅その4)

2006/08/27 - 2006/08/27

くに・クマさん

いよいよ旦那の目当ての田沢湖です。

レンタカー

角館から田沢湖へ。
    あまり迷うような道でもなく、順調に到着です。

田沢湖到着。
    天気にも恵まれ、きれいな湖面が広がります。

日本一深い湖、2位は支笏湖、3位は十和田湖、とりあえず全部行ったことになります。

角館観光の時間を短めにしたのは、遊覧船の時間に合わせるため。
    なんとなく乗車券売り場は乗り場の隣と思ってたら、道路挟んでました。
    他方面行きのバス乗り場もここのようです。

首尾よく乗車券購入して、乗り場へ。
    これから乗る遊覧船です。

田沢湖って魚が住めないような話を聞いたことあったんですが、たくさんいます。
    遊覧中の説明によると、ウグイだそうです。

魚が住めないのは水質が酸性だからとは聞いてたんですが、帰ってから調べたら、昔国策でダムから強酸性の玉川温泉の水を引いたために昔からいた魚が死滅してしまったとか。
    その後、水の中和に取り組んだ結果ようやく放流したウグイが育つようになったそうです。

早めに乗り込み、無事に後ろの席ゲット。

ですが、どんどん人が増えて席が足りなくなりそうだし、船の窓は開きません。
    聞いたら外にいてもいいそうなので、席は捨て外で立っていることにしました。
    船内でのクマの出番はここまで。

田沢湖遊覧船って、通常は2時間毎のようなんですが(乗ったのは11時便)、夏休み週末のこの日は臨時便が間に入ったようで、前後の便はゆとりがあったみたいです。
    売り場で確認しておけばよかったかなあ。

一周約40分の船旅スタート。

思ったよりスピード出てます。
    外はモーター音がうるさいもので、時々案内のアナウンスが聞こえなかったりします。

金ぴか、たつこ姫像。
    湖の中に立ってるイメージだったけど、湖の畔でした。
    やっぱり、ここは人だかりが多いです。

たつこ姫像見て途中下車組が降りたら、後は乗車場所へ戻ります。
    予想以上の猛スピード、水しぶきが屋外組を襲うもので、待避です^^;

下船したら、次はドライブ。
    1周20?ということで、サイクリングで回っている人もいるので、運転は慎重に行きましょう。

ほどなく、たつこ姫像近くに到着。

乗っていなくてもデンジャラスな遊覧船のようです。

たつこ姫像です・・・って、この程度ですむ訳もなく、

順番見計らってツーショット。
    意外に大きいたつこさん。

伝説には、こちらの方が近いような気がします。

お昼に稲庭うどんを食べて、

岩手に向かう前にしておきたい、
    ババヘラアイスを食べること。
    なかなか売ってるところは見つからず(一説には、前日の花火大会総動員状態だったのでこの日はお休みだったとか)、ようやく発見。

ただ、本物のババヘラアイスはババヘラって書いてあるらしいので、これは違うメーカーさんだったようです。

でもまあ、美味しければいいんです。

• 哈桑湖さん 2010/09/12 16:01:29
    とても綺麗な湖です
    くに・クマ様
    田沢湖は、今から15年前に行きました。
    日本で一番印象に残った湖でした。
    思い出しました。本当に、この色でした。
    タジキスタンのイスカンデル湖より、綺麗みたいです。
    勿論、イスカンデル湖は、まだ行ったことがありませんが。
    それにしても、くまさんが、可愛いですね。

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2010/09/12 22:24:09
    RE: とても綺麗な湖です
    浦潮斯徳様

コメントありがとうございます♪
    田沢湖、本当にきれいですよね。
    天気がよかったこともあり、私も印象に残っています。

> タジキスタンのイスカンデル湖より、綺麗みたいです。

どこにあるかすら、分かりません^^;
    湖じゃありませんが、山口県の角島近辺の海もきれいですよ。
    機会があったら、是非おいでませ。

クマもほめられ、喜んでおります。
    実物は笑っちゃうほどボロクマですが、妙に写真写りはいいようです。

それでは(^^)/~~~

哈桑湖

哈桑湖さん からの返信 2010/09/12 22:57:07
    RE: とても綺麗な湖です
    早速の、お返事有難うございます。
    角島が、美しいということを、下関出身の友人から、聞いたことがあります。私は、見島には、行きましたが。
    山口県の幡生駅に、2回行ったことがあります。
    ここの駅では、列車の高さと、ホームの高さに差があるので、1982年のときも、1991年の時にも、列車から降りるときに、転んでしまいました。
    すると、周りの方々が、2回とも、私を起こしてくれたので、山口の人は、温かい人が多いのだなあと、感じました。
  • むんさん 2006/11/03 21:52:00
    田沢湖&ババヘラアイス!
    くに・クマさん、お邪魔します〜!

雲一つない快晴の田沢湖。
    湖、そして空のブルーが、まぶしいくらいですね!
    旦那さんの今回の1番の目的の地が、田沢湖ということで、
    田沢湖が、くに・クマさんご夫婦を大歓迎しているようですね。

そして、ババヘラアイス、私も最近秋田出身の方から聞いて
    知ったのですが、なるほど、こういう感じなんですね〜!
    ぜひ一度食べてみたいです〜!

くに・クマ

くに・クマさん からの返信 2006/11/04 07:16:54
    RE: 田沢湖&ババヘラアイス!
    むんさん、おいでませ♪
    田沢湖、天気に恵まれてとてもきれいでした。

ババヘラアイスは、その後の情報によると私の食べたのは違うメーカーだったようです。
    これもおいしかったですけどね。
    本物でベテランの販売員さんだと、ばらの花の用にアイスを盛ってくれるんですって。
    むんさんが行かれる時は、是非バラ盛りのババヘラアイス食べて下さいね。