2006/08/27 - 2006/08/28
143位(同エリア147件中)
くに・クマさん
- くに・クマさんTOP
- 旅行記1025冊
- クチコミ514件
- Q&A回答82件
- 3,701,071アクセス
- フォロワー74人
田沢湖から八幡平アスピーテラインをドライブして、安比高原の宿、ドーミー倶楽部安比高原へ。
長いドライブの後は、温泉と料理の夜でした。
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- レンタカー
-
田沢湖から八幡平を目指します。
途中の玉川への道すがら、道そばの河原の石が赤く変色してるのが印象的でしたが、のんびり見学に行くような道路スペースが無く断念。
どんどん上がっていきます。
これって風雪用のトンネル? -
あんまり休憩出来るところもなく、ひたすら走って、八幡平のビジターセンターで休憩。
-
あまり散策する時間がないけど、100メートルほど行ったら泥火山があるということで、ビジターセンター裏の遊歩道を歩きます。
この辺り熊も出るそうで、気持ち大声で会話しながら歩きます。
幸い出たのはクマだけでした。 -
泥火山〜
-
場所によって泥火山の成長具合も違います。
ここは、どっちかというと火山というより、別府の坊主地獄風。 -
八幡平レストハウス前のパーキングっぽいところでちょっと休憩。
雄大な景色が広がります。 -
八幡平レストハウスにて。
駐車場は環境保護利用のため有料ですが、景色はやっぱりいいです。
ちょうど秋田県と岩手県の境にあって、駐車場出る時境界の標識があったんですが、撮り損ねちゃいました。 -
この周辺の木々、みんなこんな感じ。
多分風によるものなんでしょう。
天気がいいときにドライブできましたが、山の天気は崩れたらすごそうです。
実際、冬季(11月中旬から4月)は、道路閉鎖されているようですし。 -
わりと目についた花。
なんの花なんでしょう?
レストハウスでゲットした季節の植物の解説パンフレットで探したんですが、見つけられませんでした。 -
レストハウスを出発してしばらくしたら、下界(?)が見えてきました。
街並みの手前になんだかアパートみたいな施設があります。
なんだろう?と思いながら通った後、ホテルにあった説明書きで、松尾鉱山の跡地だと分かりました。 -
わりと優秀だったカーナビ君にも載っていない、本日の宿。
安比高原のペンションビレッジの中にある、ドーミー倶楽部安比高原です。 -
ホテルのサイトの地図でも分かりにくいので、フロントにあったペンションビレッジの地図を無断転載。
行く人は拡大してご覧ください。
ちなみに、ホテルの前は、「野うさぎたちのかくれんぼ通り」だそうです。 -
プチホテルな外観に、お部屋もコンパクト。
宿泊料金も、一番安いビジネスプランで泊まったから2人で13000円ちょっとと格安。
ホテルの人に聞いたら、夏より冬場のスキーの方が需要は高いそうです。
そういえば、見た目洋風なのに和室の部屋が多かったのも、スキーのグループ客向けに造ってあるのかな? -
さて、ホテルのウリはこれ。モルデン沸石の温泉。
閉鎖した宿の温泉の権利買って、タンクローリーで温泉運んできています。
飲用もあるし、シャワーのお湯も温泉使ってるみたいです。 -
温泉使った大浴場。
本当にぬるぬるしたいいお湯です。
アトピーにも効果があるらしいです。
お風呂は夜男女入れ替え。
先に入ったこっちの方が広かったです。
この日はなんだか社員旅行っぽい男性ばかりの団体さんがいたから、先にこっちが男湯でもよかったんじゃないかなあ?
(旦那は混雑ぶりに、しばらくお風呂に入れなかったらしい・・・) -
露天風呂もあります。
-
ケロリン桶もあります。
-
ホテルの趣味で、レトロなものがあちこちにあります。
極めつけのビニールハウス。
奥のガーデニングだけにしておくのが普通だと思うけど、なぜか手前は古民具やらレトロな品々の展示やら。
こういう訳の分かんないノリ、結構好きです。 -
分からないといえば、モンゴルなものもホテルのそこかしこに。
親会社(大島那須フォーラムの会社らしいです)がモンゴルとつながりがあるとかで、レストランの横にはモンゴルのゲルが設置されてます。 -
家具より臭いが気になるゲル内部。
たまたま大浴場で知り合った、写真家(ちょうどホテル内で展示会が開催されてました)さんの奥さんの話によると、羊の皮の臭いらしいです。
実際にモンゴルにあるゲルの内部は、最近は随分近代化されてるそうです。 -
さてさて夕食。
炙り焼がメインなんですが、副菜も色々。 -
炙り焼魚介類。
魚はハタハタ。
あれ?、昨日の夕飯、秋田の居酒屋さんではハタハタは夏場はないって言ってたんだけどな??
秋田側と岩手側では状況が違うんでしょうか?
昨日の漬け込んだのと違って、美味しく感じました。 -
お肉&野菜の部。
通常はここまでなんですが、 -
旦那の誕生日と重なったので、ケーキの代わりに事前にグルメプランのお肉を追加注文しておいたのでした。
岩手三大牛。左端が前沢牛だったはず)。これで1人前(4200円、ちなみに今回の宿泊料は1人2食付き6500円程度^^;)。2人分注文しなくてよかったです。
通常分だけでも多すぎたかと思ったけど、美味しいお肉はしっかり胃袋に納まったのでした。 -
もちろん、朝もしっかりいただきました。
-
チェックアウトして外に出たら、温泉入りタンクローリーが来てました。
大浴場に入れるにしては随分遠いなと思ったら、ここは表の看板前に流してるお湯用だそうです。
毎日運ぶのが大変だそうですが、贅沢に使ってます。 -
さて、最後の目的地、花巻に向け急ぐぞ〜、
と思ったら、前をのんびり走る雪上作業車。
やっぱり、旅は安全運転第一のようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
くに・クマさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
27